• ベストアンサー

「イラストレーションを開けません」Illustrator8.0J

Win XP Illustrator8.0J 起動してちゃんと起動しきらないうちに「イラストレーションを開けません」(だけ)というエラーメッセージが出て起動できません。 フォントをある程度消してから起動しなおしたら、一旦うまく起動しなおしたのですが、なぜかまた起動しなくなりました。 PluginフォルダーのStartupファイルを消すと、少しはましになり、起動していたケースもありますが、いまはなにもいじっていないのに起動できません。 再インストールを試みましたが、同じエラーメッセージが出ました。 システムの復元をやれば大丈夫ですが、最近入れたソフトのCDがてもとにないので、システムの復元もできません。 どのような解決法があるかぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miccho
回答No.1

お使いのPCのスペックは充分ですか? イラレが開かないのはメモリ不足の可能性が高いですね。 僕も昔、イラレ8.0Jを入れた時まったく開きませんでした。(最初は開いてた) メモリを増やして見ればどうでしょうか? >システムの復元をやれば大丈夫ですが、最近入れたソフトのCDがてもとにないので、システムの復元もできません。 この辺のソフトをCD-Rにバックアップして、システムの復元をするとかもどうでしょうか?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういうことが関係するのですね。試しにセーフモードでイラレを開くとちゃんとふつうに開くんです。セーフモードだと大丈夫なので、やはりメモリ関係なんでしょうか。