• ベストアンサー

ドライブの道中、休憩する場所(愛知~串本)

今度ドライブで和歌山県の串本へいくつもりです。おそらく7時間程度はかかるため道中どこかで車を止めてやすむつもりです。夜中から明け方にかけてどこか車を止めても大丈夫な場所をご存知でしたら教えてください。当方愛知県は春日井市より東名販~伊勢道勢和多気まで高速、以降国道42号を利用するつもりです。夜出発しますので、全工程の中間あたりか串本よりのところで休憩するつもりです。最後のSAは嬉野でしょうか。最悪そこを考えていますが、もう少し串本よりであればと思います。車を止めれるのはもちろん、安全なところがいいです^^;できれば無料で止められるところが希望です。よろしくお願いいたします。 ps.実は近日中に行くつもりなのでできれば早めにご回答いただきたいと思います。

• wakyo
  • お礼率75% (53/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.4

道の駅の中で一番明るいのは、「奥伊勢おおだい」( 三重県多気郡大台町)です。 隣に24時間営業のスーパーマックスバリュがありますし、町役場・警察署も隣接しています。 串本にはほど遠いのですが・・・。 次に明るいのは「紀伊長島マンボウ」(三重県北牟婁郡紀伊長島町)。 「熊野きのくに」(三重県熊野市)と「紀宝町ウミガメ公園」(三重県南牟婁郡紀宝町)は、夜は暗めなのであまり長時間停めるのはオススメできません。 また、「パーク七里御浜」(三重県南牟婁郡御浜町)は一時期深夜の暴行事件が多発しましたので、気をつけてください。 どこも昼間は魅力的な道の駅ですけどね。 また、和歌山県新宮市、国道42号線沿いのジャスコ(イオンショッピングセンター)は24時まで営業しています。 24時まで休んで、それから移動するのはどうでしょうか? 串本まで約90分です。 これ以降はコンビニくらいしかないので。

wakyo
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり深夜は安心して休めるところがいいですね^^;

その他の回答 (4)

• cope
回答No.5

こんにちは 串本でしたら、串本海中公園へのドライブですか^^?。 ロングドライブですから、先ずは嬉野PAあたりで、ゆっくりと休憩してください。 下道に降りてからの休憩ですが、道の駅の場合、営業時間外でしたら屋外トイレがある場合でも利用できない所があります(防犯の為?)ので注意。 未明などで駐車休憩に安全面での不安があるのでしたら、24時間営業のコンビニ駐車場の利用をお勧めします。 ドリンクの1本でも買って、客として堂々と店員の目の届く所に駐車すれば、安全は確保されたに等しいのでは? 楽しいドライブで、楽しい時を過ごしてください、行ってらっしゃ~い^^。

wakyo
質問者

お礼

たしかに24時間のコンビニなら安心ですね^^ そんな手があるとは気づきませんでした^^;ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 勢和多気から串本まで5~6件くらい道の駅があります。(2~3キロ前から必ず看板が出ています。 トイレと自販機は使えますし、駐車料金も無料です。  熊野に入ってから、2つ目の道の駅にウミガメを飼育している道の駅があります。 8月15日に卵から羽化したばかりのかわいい小亀が見られますよ。もちろん無料です。軽い食事もとれますよ。

wakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんあるようなので助かります。でもこういった道の駅って深夜でも大丈夫(安全)なのでしょうか?SAのほうが人が多くて安心な気が・・^^; でも下道では他にないですよねぇ・・。

回答No.2

私も春日井在住です。妻の実家が熊野にあったので、 このルートはよく使いました。  嬉野SAともう一カ所となると、海山の道の駅が ちょうどではないでしょうか。  42号沿いで尾鷲の少し手前です。  春日井から向かう場合は、左折で入れますよ。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/mie5.html

wakyo
質問者

お礼

同じ春日井とは奇遇ですね。2回くらいはきっちりと休憩を取りたいので位置的にも丁度よいかと^^ どうもありがとうございました。

• elbert
回答No.1

42号線には道の駅が結構いっぱいありますよ。

参考URL:
http://www.hozen.or.jp/michieki/
wakyo
質問者

お礼

さっそく返答いただきましてありがとうございます。やっぱり道の駅が一番ですよね~。でも思ったよりたくさんあるのですね。