• ベストアンサー

子供用はみがき粉について。

保存料、研磨剤、湿潤剤、発泡剤など無添加で、キシリトールとフッ素配合(しかも含有率の高い!)の子供用歯磨き粉、あったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.5

フッ素入りはいいと思いますよ。  齲蝕予防効果の他に、歯質強化作用があります。  乳歯にも効きますが、現在歯茎に埋まっている永久歯胚も強化しますから、生えた直後にいきなり虫歯と言う状況は減ります。  さらに全身の骨強化もやってくれます。まあ、量が少ないから大きな効果はありませんが。  国内では歯磨き粉にフッ素1000ppm以上は入ってはいけませんから、No2さんのURL先のような状況は大体1000ppm入りの歯磨き粉を大人用30本以上一気飲みしなければ起こりません。レノビーゴなら100本ぐらいですね。まあ、岩塩で例えると1キロいっき食いのレベルですね。  さらに、一回の歯磨きでフッ素を摂取する量としては大体緑茶一杯分なので、フッ素を恐れる人は一日3杯以上は緑茶を飲まないようにしましょう。  フッ素に対しては本当に正しい認識を持ちましょう。最低限、医学的に正しい用量を守っていれば、日本で急性中毒、慢性中毒は起こっていません。(飲料水中にあまりにも高濃度のフッ素が入っていて慢性中毒って言うのはあります)  まあ、添加材に関しては微妙ですね。歯磨き粉自体が添加剤で出来ていて、天然成分なんてほとんどありませんから・・・。  その辺こだわるならまあ、ブラッシングは何もつけず、定期的に小児歯科に行ってフッ素を塗ってもらって、ついでにシーラントもしてもらうのをお勧めします。

hokuromama
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。  6歳になる長男についてのことだったのですが、歯が生え始めた頃から、定期的にフッ素塗布を行っています。永久歯も生え始めたので、つい先日シーラントもしてもらってきました。  ある本で、さらに歯質強化のために‘フッ素とキシリトール入り歯磨き粉を使ったほうが良い‘と書かれてあって、はっきり覚えてませんが、どちらかがある程度の含有量がないと効果がないとのことでした。  現在は、電動歯ブラシ(子供に使っていいか分かりませんが・・・)で、何もつけずにブラッシングしてますが、朝起きたとき口の中が臭うこと、香りつきの歯磨き粉だと子供がすすんで歯磨きを行うことなどから、歯磨き粉を使ってみようかなと思い、質問させていただきました。  もうちょっと検討してみるか、現状維持するか考えようと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• looktoko
回答No.4

今、うちにある子供用の歯磨き粉をみてみましたが、フッ素とか入っていても、どのくらい入っているのかは書いてないですね。 子供が学校に行く前に、説明会で言われたのですが、歯磨き粉をつけてみがかなくても、歯ブラシで一本一本丁寧にこすった方が、虫歯予防にはなるそうですよ。あと、歯磨き後のすすぎは、しっかりやらないといけないそうです。歯磨き粉が口の中に残っていると、それが、虫歯の原因にもなるそうです。

• mahokyou
回答No.3

生協で、無添加の子供用歯磨き粉あったと思います。 何歳のお子さんなのかわかりませんが、家の6歳の子は、大人用でも平気で使っています。他の市販のものより、泡立ちが無く、ミント味がやさしいからでは? フッ素はレノビーゴというスプレーがありますよ。 ドラッグストアにもあるとおもいます。

• rocki
回答No.2

>保存料、研磨剤、湿潤剤、発泡剤など無添加・・ 健康に気を使っておられるようですが、フッ素についての認識度はいかがでしょうか? >フッ素配合(しかも含有率の高い!) 歯を白くしてくれるフッ素。 しかし、決して100%安全なものではないようです。 我が家はフッ素なしの歯磨き粉を選んで使っていますよ。 http://www.sweetnet.com/fluoride.htm http://plaza.rakuten.co.jp/masayo220v/diary/200509020000/

回答No.1

余計なことかもしれませんが、小児の虫歯も歯垢をきちんととることのほうが大切であると思うのですが、大人でも歯ブラシだけでは難しそうです。子供用のフロスとか歯間ブラシを探すのも一法ではないでしょうか。