• ベストアンサー
  • 困ってます

歯磨き粉についての質問 [花王ピュオーラ]

  • 質問No.6483031
  • 閲覧数2916
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (72/100)

”ピュオーラ”のサッパリ感の持続力がすばらしく ずっと使用しようかと考えておりましたが
ふたを閉める際、ジャリジャリするので 「もしや・・」と 検索してみたところ・・・→→

Q「薬用ピュオーラハミガキ」に研磨剤は入っているの?

>>[薬用ピュオーラ ハミガキ]には、研磨剤と同様な働きをする「清掃剤」が入っています。清掃剤として配合されているのは、シリカ(無水ケイ酸)です。


→→・・とのことなのですが、
研磨剤は、歯を(エナメル質を)削ってしまい、 歯に優しくない よくないと言われておりますよね?

同様な働きをする「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか?

あと、皆さんのお使いになっている
お気に入りの歯磨き粉も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (74/189)

こんにちは。

>「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか?
歯の表面を傷つけてしまうかもしれない、という意味では優しくはないでしょう。
でも、ほとんどの場合硬さは

[汚れ] < [清掃剤・研磨剤] < [歯]

ですので、歯磨き粉としての役割を果たす分には
「研磨剤・清掃剤」は良いものなのではないでしょうか?


好きな歯磨き粉は「クリアクリーン」です。
基本的に香りで選んでしまいますね。

では参考まで。
お礼コメント
mierata

お礼率 72% (72/100)

なるほどー
適度に使用したら 良いものなのかもしれませんね


クリアクリーソは安くて つるつるになっていいですよね
以前使用してました

回答ありがとうございました
投稿日時:2011/01/29 18:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。

ライオンの美白歯磨剤ブリリアント モアと言う物を歯科医に薦められて使っています。
http://www.dental-navi.com/campaign/brilliant/
売り文句は,[削り取る美白]から[浮かせて剥がす美白]だそうです。詳細は,HPを見て下さい。
お礼コメント
mierata

お礼率 72% (72/100)

ホワイトニング用ハミガキ剤と言われるものには
汚れを落とす成分である清掃剤が配合されていますが
ブリリアントの清掃剤は、従来のものからさらに進化!
従来の清掃剤がゴツゴツした岩だとすると
ブリリアントの清掃剤は軽石のようなもの。
歯と触れる面積が広く、
効果的に歯の汚れを落とすことができます




ぶりりあーーーんと!!
(意味はありません)

値段が1000円くらいで ピュオーラの倍ですね
200円前後の歯磨き粉から500円前後の歯磨き後でも壁を感じたので
なかなか 手を出しずらい価格にかんじます
心の準備が整ったら 試してみたいと思います

回答ありがとうございました
投稿日時:2011/01/29 18:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (369/1232)

私も同じくピュオーラ(カシスミント)を使用中です。
多分、どの歯磨き粉にも大抵は研磨剤が入っていると
思います。
ただ、ブラッシング時の磨くときの強度や歯磨き粉の
付けすぎ、1日の回数を加減すればいいと思いますよ。
ある程度の研磨剤などが入っていないと、きれいに
ならないのではないでしょうか??
お礼コメント
mierata

お礼率 72% (72/100)

回答ありがとうございました
適度にすれば 何事も ○ ということですかね

関係ありませんが
おなじ歯磨き粉つかってるって回答みて ちょっとうれしさを感じました
おなじおなじー^^ って喜びなのでしょうか

我ながら 小物っぷりが身にしみます
投稿日時:2011/01/29 18:42