• ベストアンサー

AccessのSQL文で1件のみヒットしたら終了させる構文。

AccessのSQL文で1件のみヒットしたら終了させる構文 ありましたら教えて頂きたいと思っています。 該当件数が多いため時間が掛かってしまいます。 必要な情報はselect文で該当する複数レコードの先頭の情報のみです。そのため、一件ヒットした時点で止めたいと思います。 Access2000 / VBA / DAOにて作成。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina02
回答No.1

SELECT TOP 1 * FROM TABLE_NAME というようにすると先頭1件のみ抽出できます ちなみに TOP 1 PERCENT と書くと全体の X% の行を取得できます

tosi0000
質問者

お礼

有難う御座います。 早速試します。