• ベストアンサー

現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.4

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 20歳=大人として扱われる=遅い と思われます 現に成人式では幼稚園児以下(ようちえんのコごめんね)のマナーと態度。 あれじゃ、もう一度赤ちゃんからやり直したほうがいいです。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 逮捕、世間に○○容疑者と公表は年齢関係なし。 悪い事をしたんだから、プライバシーもクソもない。 自分が悪い自業自得です。 未成年=補導、児童相談所送りなんて甘い事やってるから、ガキが付け上がり大人が顔色を伺うのです。 3:いつくらいがイイか? 16歳~成人でいいと思います。 ちょっとは、自覚が芽生えると思いますよ。 それかウケ狙いですが、毎年ランダムで今年は20歳4年後は15歳から とか(笑) 飲酒喫煙は今までどおり20歳で。 江戸時代前後か?知ってると思いますが、元服といって12とか13の子供が成人として認められてたんですよ。 いつからか、こんなに引き伸ばされて・・・ 別に元服がいいといってるわけじゃないので^^;

u-run
質問者

お礼

成人式はとんでもない状況ですよね。 あれで成人とはとても思えません。 私は密かに元服はいいと思いますね。 形式だけでもいいので、成人と認めることで多少は変わるならば。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

>1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? >どういう点で適正だと思うか教えてください。  適正ではないと思います。遅くとも18歳。本当は15歳が良いですね。義務教育終了で、社会に出る人もいますから。  まあ酒・タバコ・ギャンブル・選挙権の関係だろうとは思いますが、それはまた別に設定すれば良いでしょう。 >2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? >あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、 >責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。  思いますね。  現行二十歳での区切りを変えないにしても、もっと早くから大人として扱って自分の行動に責任を持たせ、彼ら自身に大人としての意識を持たせていかないと、20歳になってもそれが芽生えないままではないかと考えるからです。  そういう意味では今の法律すら邪魔ですが。未成年でも罪を犯したものは罰せられるべきです。   >3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか? >現行のままでいいですか?  1で答えてしまいましたが、15歳が第一希望です。次は18です。  でも悪いことを罰するのに年齢は関係ないと思うので、逮捕は年齢制限なしということで。

u-run
質問者

お礼

私も社会に出ているにも関わらず、子供と見ている事に違和感を感じています。 精神的にどうかということは別としますが。 2に関しても、20になったから突然責任感が芽生えるとは到底思えませんからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在27歳。でも大人になりきれていません。

    27歳の女です。 題名通りですが、実年齢と精神年齢が伴いません。 たぶん精神年齢は高校生くらいだと思います。 私が思う27歳は、仕事をバリバリやっていて家庭を持っている方もいるとは思いますが、喋り方も考え方もとにかく大人な感じです。 でも、私はというと考えなどがすごく幼稚だなと自分でも思う事が多々あります。 喋り方も、実家暮らしで甘えもあると思うのですが家では子供のような喋り方をしてしまうんです。 大人になりきれていない事に対するコンプレックスもあってか、特に同年代の同性と話をするのが苦手です。 すごい年上のお姉さんのように感じてしまってたぶん話もかみ合わないと思います。 外見的にも前から若く見られがちで、ちゃんと化粧してるのにこの間なんて、親戚が遊びに来たのでみんなで外食に行ったら、お店の人が私以外には熱いお茶を出すのに私はお水でした(笑) 親戚の人たちも『高校生くらいにみえたんじゃない?!』と言っていましたが、そういう事も微妙にショックです(苦笑) どうしたら年相応になれるんですか? 本当に今の自分はカナリ痛い大人だと思います。 20歳過ぎの子たちが同年代にみえて仕方がないです。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 童顔・大人っぽく見える顔の特徴って何でしょう?

    今17歳♀の者です。 どこに行ってもそうなんでしょうが、私の周りには ”中学生に見える子” ”高校生(年齢相応)に見える子” ”大学生に見える子” などなど童顔から年齢より大人っぽく見える子がいてるんですが、 童顔の特徴って何なんでしょう?なぜ幼く見えるのでしょうか? また、逆に年齢より大人っぽく見られる子の特徴は何なんでしょう? 顔の形がシャープ(顔に肉がついてない)とかでしょうか?

  • 大人になると寒がりになるもんですか?

    「子供は風の子 大人は火の子」と言われますが、 大人になると寒がりになるのでしょうか? 私も中学高校生の頃に比べて、寒さを感じるようになった気がします。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人になるとは?

    中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

  • 大人になりたくない

    私は今年二十歳になりました。 しかし大人になりたくありません。いわゆるピーターパン症候群だと思います。 大人扱いされることが嫌で、子供扱いされたいです。 また年下に嫉妬してしまいます。幼稚園児とか小中学生にはあまりないのですが 高校生や1コ下、2コ下に対して嫉妬してしまいます。 例えば、歯医者とかで高校生ぐらいの子が、名前にちゃん付けで呼ばれていたり「あーん」って言ってもらえるのに、私は名字にさん付けでとても悲しい気持ちになります。 どうしたら治りますか? 自分の年齢をすんなり受け入れられるようになりたいです。

  • 大人っぽくなりたい!

    高校三年の女子です。 悩みは昔から、よく年齢より年下に見られるのが嫌な事です。 何年?って聞かれて高校三年ですって言うと えぇぇ!年上やん!と言われたり中学生やと思ってたなどとビックリされたり おチビって馬鹿にされたり お父さんとカラオケに行った時は定員さんに小学生?と言われました… 大人っぽくなりたくて最近は雑誌とか見て化粧の練習をしてます。 身長は150です! やっぱりチビなのが問題なのでしょうか・・・?! 大人っぽく見える髪形や化粧など 教えてください!お願いします!!!!

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • 早く大人っぽい顔だちになりたい!!

    私はいま高校1年生なんですが,中学生の頃はよく小学生に間違えられていて, さすがにいま高校生になって,小学生にみられることはなくなったのですが,やはり実際の年齢よりも 年下にみられてしまいます。(>△<)。・. 身長150せんちなので仕方なぃのかもしれませんが, すごくコンプレックスです。 はでなメイクすればごまかせるかなーって思ったけど,母に,私の顔にはナチュラルしか似合わないだろうと言われました・・・ つばさちゃんとか,同じ身長のモデルさんは大人っぽくて, しかもメイクも似合ってて,可愛いのに, どうすれば大人っぽくなれますか??! 真剣に悩んでます!!