• ベストアンサー

現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.4

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 20歳=大人として扱われる=遅い と思われます 現に成人式では幼稚園児以下(ようちえんのコごめんね)のマナーと態度。 あれじゃ、もう一度赤ちゃんからやり直したほうがいいです。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 逮捕、世間に○○容疑者と公表は年齢関係なし。 悪い事をしたんだから、プライバシーもクソもない。 自分が悪い自業自得です。 未成年=補導、児童相談所送りなんて甘い事やってるから、ガキが付け上がり大人が顔色を伺うのです。 3:いつくらいがイイか? 16歳~成人でいいと思います。 ちょっとは、自覚が芽生えると思いますよ。 それかウケ狙いですが、毎年ランダムで今年は20歳4年後は15歳から とか(笑) 飲酒喫煙は今までどおり20歳で。 江戸時代前後か?知ってると思いますが、元服といって12とか13の子供が成人として認められてたんですよ。 いつからか、こんなに引き伸ばされて・・・ 別に元服がいいといってるわけじゃないので^^;

u-run
質問者

お礼

成人式はとんでもない状況ですよね。 あれで成人とはとても思えません。 私は密かに元服はいいと思いますね。 形式だけでもいいので、成人と認めることで多少は変わるならば。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zasawaqa
回答No.1

>1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? >どういう点で適正だと思うか教えてください。  適正ではないと思います。遅くとも18歳。本当は15歳が良いですね。義務教育終了で、社会に出る人もいますから。  まあ酒・タバコ・ギャンブル・選挙権の関係だろうとは思いますが、それはまた別に設定すれば良いでしょう。 >2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? >あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、 >責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。  思いますね。  現行二十歳での区切りを変えないにしても、もっと早くから大人として扱って自分の行動に責任を持たせ、彼ら自身に大人としての意識を持たせていかないと、20歳になってもそれが芽生えないままではないかと考えるからです。  そういう意味では今の法律すら邪魔ですが。未成年でも罪を犯したものは罰せられるべきです。   >3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか? >現行のままでいいですか?  1で答えてしまいましたが、15歳が第一希望です。次は18です。  でも悪いことを罰するのに年齢は関係ないと思うので、逮捕は年齢制限なしということで。

u-run
質問者

お礼

私も社会に出ているにも関わらず、子供と見ている事に違和感を感じています。 精神的にどうかということは別としますが。 2に関しても、20になったから突然責任感が芽生えるとは到底思えませんからね。 回答ありがとうございました。