• ベストアンサー

老人にも操作の簡単なPHSの機種を教えて下さい

こんにちは。 離れて暮らす65歳の母に、ウイルコムの2900円の通話無料の定額プランのPHSを贈ろうと思っています。 メールも使わないので、できる限り、操作のシンプルな機種を探しています。 現在は発売していないDDI時代の機種を、オークションで探すことも、考えています。 「安心だフォン」以外で、操作の簡単な、老人にも使い安い、PHSの機種を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.3

こんにちは。 現在、実家の両親が「H-SA3001V」を使っています。 母は以前「安心だフォン」を使っていたため、使い始めのうちは難しい難しいとこぼしていましたが 通話ボタン・切ボタン・アドレス帳・受信履歴ボタン等が分かりやすいように、それぞれシールを貼ったり、 スキスキコールに家族や親戚の電話番号を登録し、その対応表を待受け画面したりしてあげて、 今では何かあるとすぐ家電話よりPHSから電話をかけてくるようになりました。 (スキスキコール:あらかじめ0~9までの好きな番号に電話番号を登録しておくと、  その数字キーと通話ボタンを押すだけで、それぞれの登録先へ発信する機能です。) マナーモードや留守電の操作までは覚えきれないのか面倒なのか、必要な時には電源を切っているようです。 メールは母の方は受信しない設定にしてあります。父は少し覚えてきたようで、 子供たちからのメールを読むことはできるようです。(写真までは見れないようですが;) 「AH-K3001V」はボタンの場所などが分かりやすいような気もするので、一度覚えてしまえば こちらの機種の方が簡単かもしれませんね。なにより画面が大きいので見やすいですし。 機能名は違うかもしれませんが、こちらももちろんスキスキコールの設定もできます。 最初のうちは、画面に何かメッセージが出てくるたびに動揺するらしく「これ、何?」と よく電話で聞かれましたが、使っているうちに慣れてきたようです。 通話・切・受信履歴のボタンさえ覚えてしまえば、普通の電話と同じですし、 余分な機能は無視して、電話帳やスキスキコール、文字大などの各種設定を お母様が使いやすいように、あらかじめセットしてさしあげれば大丈夫だと思いますよ。

onsen19455
質問者

お礼

私の母親も機械オンチで、「難しい難しいとこぼし」そうです。 この前、一緒に旅行したときに、緑のカード公衆電話を母がかける用事があったときに、母に「10円貸して」って頼まれたので、テレホンカードを渡した時のことです。 テレホンカードを持って、茫然と立ち尽くす母。 テレホンカードの使い方も知らないんですよ。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.2

お勧めは「ぴぴっとフォン」なんですが、「安心だフォン以外で」ということは、かける先が3箇所以上あるということでしょうか。 http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40 あとは、意外に思われるかもしれませんが、「京ぽん」ことK3001V。 WEBやEメールなどの使用を制限する機能が端末にあります。 電話帳の登録などは質問者さんがしてあげて、使わない機能には制限をかける設定をしてお母さまに渡す。間違ってオペラキーなどを押すと暗証番号を聞いてきますから、「もしわからない画面が出てきちゃったら、『切』ボタンを押してね」ってことを伝えておけばいいと思います。

参考URL:
http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40
onsen19455
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりK3001Vは、ウイルコムの方が勧めるように、以外と、操作がしやすいんですね。 早速、販売店に、見に行ってみます。

noname#31990
noname#31990
回答No.1

はじめまして。 WILLCOMのサイトを見ていただけるとわかると思うのですが、 なかなか操作がシンプルな機種はありません。 そもそも扱っている機種の数が少ないので・・・。 DDIポケット時代の機種でもそれほど簡単な操作のものはありませんし、 そもそもそれをまた契約して使えるのかわかりません。 通話だけができればよいのであればそれに必要なボタンだけお教えして、 その上で使っていただければよいかと思います。 ちなみに私は京セラを使っていますが、自分自身いまいち使いこないしていないかも。 ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが・・・。 よい機種が見つかるとよいですね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
onsen19455
質問者

お礼

お返事どうも、ありがとうございます。 そうなんですよね。現行の機種は、種類が4つしかHPに載ってないんですよね。 電話で、ウイルコムさんに聞いたところ、AH-K3001V が中でも操作が簡単ですと教えられたのですが、営業トークもあるように思い、実際に使っている方の声を聞きたいと思いました。 AH-K3001V が使い易いんでしょうかねー。