• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルコム機の上手な買い方を教えてください。

  • 質問No.3072475
  • 閲覧数654
  • ありがとう数10
  • 回答数7

お礼率 94% (47/50)

ほぼ毎日夜2時間くらい電話する相手との通話料を節約するため、相手
と共にウイルコムに新規加入しようかと思ってます。定額2,900円を利用予定です。
通話とメールのみの利用です。ウェブとかカメラは使いません。
ウイルコムは機種が少ないのが困りものですね。
ウイルコム機の上手な買い方を教えてください。
なお、ある人から、PHSの場合、どのPHS機でも利用できると
聞いたことがあるのですが、たとえば電気屋で中古PHS機を
買って、それを持ってウイルコムに加入するということは可能なの
でしょうか。

なお、ご返事いただいた回答につきましては、本日夜に一括して
拝見させていただきます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (51/95)

>PHSの場合、どのPHS機でも利用できると
>聞いたことがあるのですが、たとえば電気屋で中古PHS機を
>買って、それを持ってウイルコムに加入するということは可能なの
>でしょうか。

可能です。ただし以下の問題点があります。
・他社のPHSは通話のみ動作が保証されます(たぶん)。
・電気屋(量販店)では中古は扱っていないと思います。

もし何らかの方法で中古のPHSをお手持ちでしたら,それを持ってウィルコムプラザ/カウンターに持って行けば使えるようになります。
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000003

ここは素直に安い端末を新規に購入されることをお勧めします。
ウィルコムストアで4,800円からあります。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/shopping/products/listindex.jsp
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

電気街に行ってみました。
確かにご指摘のように中古PHSなんていうのは売ってない
ですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/16 12:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (8/17)

機種が少ないのを逆手にとれば、よろしいのではないでしょうか?
消去法で消していけば、メーカー間で迷うことはないかと思います。

1.通話が9割、メールの表示文字数は気にしない。
 →nine、nico.(びっくりするくらい軽いけど、メールはしんどい)
2.通話、メールはちゃんと。
 →WXシリーズ
 2.1.折りたたまなくてもいい。
  →WX310J,WX321J,(WX220J←業務っぽいか...)
 2.2.折りたたみたい。
  →WX320T,WX320K,WX310SA,WX310K,WK300K
    カメラやJavaの有無より、本体値段との兼ね合いかなぁ...
になります。
W-ZERO3シリーズは付加機能が多いですし、それ以外は子供向けや医療機関向けでしょう。

>なお、ある人から、PHSの場合、どのPHS機でも利用できると
聞いたことがあるのですが・・・
 もしかして、W-SIMのことでしょうか?経過1年ちょっとなので、全機種が対応しているわけではありません。ご注意を。
 PHS端末を複数持っている人は少ないですし、そんな機会あるのかな?
 機種変更時に、有効か・・な・・・。

こんな感じです。
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/16 12:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (76/243)

電気屋で中古PHS機
そのお店で出来ます、出来ないお店のみウイルコムへ

どのPHS機でも利用できると聞いたことがあるのですが
アステル・ドコモ のPHS機は登録可能です、通話は問題ないがメールに問題あり(文字数とか絵文字・アニメーション「ライトメールのみ」)

高い端末を買う場合クレジットで買えるお店があります
例えば:ナショナル・パナソニックのあなたの街の電気屋さんで可能(ウィルコム扱い店のみ)

新規端末は京セラWX320KかKESのWS009KEが新規で安いかな?8800円以下とか
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

中古PHSでも可能と自信がつきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/16 12:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (51/95)

補足です。購入する前にエリア情報の確認をおすすめします。買ってから圏外だったら使えませんからね(笑)。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

ありがとうございます。
教えていただいたURLで確認してみました。
何とか使えそうなエリアです。
投稿日時:2007/06/16 12:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (276/1510)

No1です
通話相手の方は極々親しい方でしょうか?
ちなみに我が家の息子は彼女用にと家族名義で購入した携帯を持たせています。
(勿論、先方の親も了解済みで料金も全て彼女側持ちです)
したがって通話料金は家族間24Hということでゼロ、基本料金980円と他少々
息子の携帯料金を支払っている母親の案で
普通に通話されたら大変な金額になってしまった結果
あまり大きな声では言えない方法ですがね
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

アイデアありがとうございます。
ただ、相手とトラぶった際には面倒ですね。
投稿日時:2007/06/16 12:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (198/511)

>なお、ある人から、PHSの場合、どのPHS機でも利用できると
聞いたことがあるのですが、たとえば電気屋で中古PHS機を
買って、それを持ってウイルコムに加入するということは可能なの
でしょうか。

以前(かなり前)、NTTパーソナルのお気に入りの端末を解約してDDIポケット(現WILLCOM)に持ち込み、契約して使ったことがあります。
ただ、その当時は基本的に通話のみでした。
メール(Eメールじゃない方)は各社それぞれの方式だと思いますので、互換性はないでしょう。
それ以来他社の情報は気にしていなかったので、他社にEメールが使えるものがあったのかはわかりません。

中古W-ZERO3であればソフマップで最近見かけます。
契約できるかどうかは、ご自身で確認されてください。

#W-ZERO3を現在使ってますが、やはりデカイです(^^;;
#まあ、電話ではなく、PDAだと思っています。
#私は新品で買いました。
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

回答ありがとうございます。
通話は大丈夫そうですね。
でもメールは、確かにご指摘のとおり、理屈としては仕様によって
使えない可能性が高そうですね。
大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/16 12:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (276/1510)

ソフトバンクじゃダメなんでしょうか?
使い方次第ではウィルコムより安く使えそうですが・・・
お礼コメント
fdousan

お礼率 94% (47/50)

早々にご回答いただきありがとうございます。
ソフトバンクの場合は、21時~1時までは安くないので、その時間帯
の通話が多いものですから、ウイルコムを選択したものです。
投稿日時:2007/06/10 14:26