• ベストアンサー

20代後半から30代の方、美容室を選ぶポイントを教えてください。

タイトル通りなんですが、20代後半から30代の方、美容室を選ぶ際のポイント・こんなサービスが欲しい・あのサービスはいらないなど、ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。また、他の年齢層の方でも、是非参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.1

私は美容師を目指し見習いとして住み込みもし 専門学校の通信教育も受けていた時期があります。 時代の変わりと共に技術とかも良くなっていますが サービス業を多く続けたせいかもしれませんが 美容師という技術者でもある方に求めるのは お客様の言うなりの髪型を実行するだけではなく 的確なアドバイスも出来る方がいいと思っています。 例えばショートと言われても似合わない人や短くする事で 顔が大きく見えてしまうという場合は説明をした上で 最終的に決める。 あと私が美容師をやめてから、1つの美容院に固定していたのですが ある日、母と二人で行った時に母はカットとパーマ 私はカットだけなのに母は2時間で終わったのですが 何故か私は5時間かかりました。それ以来は行っていません。 長く時間が掛かった理由は忙しいからと言ってアチコチに行くことで 私が後回しだったから母を待たせてしまって不愉快になった。 長く書きましたが、ようは 的確なアドバイスが常に出来る 必要以上に時間をかけすぎて無駄に待ち時間を多くしない 雑談も必要な時もあるけど、お客様の反応も見ながら話し好きか判断する(人によっては嫌な印象もある) こんな感じです。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 美容業界にいらした方なんですね。 お客様に対して、的確に誠実にアドバイスしてくれるのは、とても大切な事ですね。 店内が忙しくて待つのは、ある程度我慢できますが、 手際(準備等)が悪くて待たされるのは本当に嫌ですよね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お子さんがいらっしゃる方は「子連れOK」が望ましいのでしょうが、私はどちらかというとパスしたいですね。 ウロウロされたら店側にとっても邪魔ですし、じっとおとなしく座ってるならまだしも、騒がれた日にはイライラします。 あと…予約でする以上は、時間は守って欲しいなって思いますね。大体、どれくらいで終わるか想定して、その後の行動を決めてたりするじゃないですか? それが開始が遅れたら全てが遅れるわけで… それと、やたらと商品を勧めるのはどうかと…売上を伸ばす為にそう言うことも必要なんでしょうけど、単なる紹介やアドバイスではなく、物を売ろう!ってのがミエミエなのは嫌ですよね。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 いろいろな意見が聞けて参考になります。子連れOKも賛否ありますね。難しいです。 時間を守るのは、本当に大切ですね。お店が忙しそうなら、ある程度は仕方ないと思いますが、その後の予定が大幅に狂うと泣きそうになります。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• a080010
回答No.5

29歳女性。 私がお気に入りの美容室は雰囲気が本当に素敵です。 美容師さんも女性しかいなくて、私は男性に髪を 触られるのがイヤなので好きです。 ちゃんとこうしたいとかああしたいとか話を聞いて くれるし、馴れ馴れしくなくて接客態度もはなまる! ビルの1Fのテナントで入ってますが外からは オールガラス張りで中が良くみえて明るくていいです。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 お客様が何を求めているのか、きちんと話を聞いて的確にアドバイスをしてくれるというのが重要なんですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• huyumi
回答No.4

こんにちは。 30代です。 今行きつけている美容院。 選んだポイントはまず家が近い事。(徒歩1分半) 内装に基調の色があり綺麗な事。 #3様ご希望の「子連れもOK」です。(スタッフさんが見てくれる) スタッフさんが気さくな方が多い。私は話すのが好きなのでつい乗ってしまう。 髪型も元より極端に変える事はしません。 この美容院は、会計の後アフターケアの方法、ポイントを書いたカードがついて お見送りもしてくれます。 ただ、唯一の欠点は髪の毛をトリートメントケアしてくれたりして有難いのですが カットだけで行ったつもりがいつもオプションにより1.5倍の料金になってしまっている事。 過剰なケアを断れる勇気が欲しい・・^^;

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 家から近い、大きなポイントですね。 アフターケアの方法等をきちんと教えてくれるのは、すごく良いですね。 ちなみに私も勧められると断れません。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

(1)自分の好みをわかってくれて、アドバイスが的確かつイヤミじゃない (2)早い (3)できれば子連れOK  (4)接客がサッパリ系(くどくど話しかけたりも×、しゃべらな過ぎも×) この年代って小さい子どもがいる主婦層も多いですよね。 子連れOKでさらに自分の髪もさっぱりできるとなれば最高に好条件。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 子連れがOKかどうかというのは、小さなお子様がいる方には大きな問題ですよね。 全然的をえていますよ。どうもありがとうございました。

• 25crenei
回答No.2

こんばんは。私が美容室を選ぶ時、一番気にするのはセンスのよさです。 実際に行った人の話をきいたり、素敵な髪型の人の行き付けをきいたりしています。 それが出来ない場合に気にするのは、 1.スタッフの服装 2.スタッフの表情(特にお客に対する) 3.お店の内装 4.雑誌の品揃え 一度行って大失敗したお店は3以外全部アウトだったんです。 お店にあった雑誌を見た時(JJとか・・普段絶対よまない)なんとなく嫌な予感はしていたんですが、案の定出来上がった髪型は最悪で次の日速攻で違うところに行ってやり直してもらいました。 そこのスタッフは表情も暗いし、声に抑揚はないし、おまけに化粧(自分の)も下手でした。 やっぱり上手なところは、皆顔が生き生きしてるんですよね。服装もおしゃれだし、なんかここにくれば素敵になれるんじゃないかな?って思える雰囲気があるんです。 あと、提案力があるということは大前提です。特別なサービスではなくて、 こうすればもっと素敵になれるよ、というアドバイスを最大限にしてくれるところが信頼できる美容室です。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 スタッフの服装や表情、たしかにありますね。 きれいなお店なのに、スタッフの雰囲気が悪くてお店自体がしょぼく見えてしまう事もありますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。