• ベストアンサー

TBされたのですが…どうしましょう?

ブログ初心者です。 下のNo.1650770さんの質問にも関連するかもしれませんが、TBについて教えてください。 私のブログにTBしてくださった方があるのですが、次のような場合、どうすればいいでしょうか? 1:TB先のブログに行ってみたら、確かに記事内容は関係あるものでしたが、私のブログのことは何も書かれておらず、その方からコメントもいただいてません。 2:「○○さんのブログから来ました。TBしました」とコメントは下さったのですが、やはりこの方のブログに行っても、私のブログのことには触れられていませんでした。 以上、2つのケースなのですが、こちらからコメント差し上げるべきでしょうか? TBのマナーとして「自分の記事で相手の記事について触れる」というのがあるのは、こういうことなんだなぁと思いました。確かに、あまりいい気持はしませんでした。 これで「TBありがとうございました」とコメントするのも、なんかヘンな気がして、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.3

そのような場合、わたしは一応「トラックバックありがとうございました。」と相手の記事にコメントします。 その際、自分のブログの記事のパーマネントリンク(記事そのものへのリンク)を張ることを忘れません。 リンクを張られたら張り返す、という訳です。 もっとも正攻法は「次回はリンクしてください。」と忠告することですね。 マナーなんてのはお互いに指摘しあわなければ形成されないと思うのです。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様にアドバイスをいただきき、今回は、1の人はそのまま無視。2の人には簡単にコメントを返すことにしました。 「次回はリンクしてもらえたら嬉しいです」と言いたいのですが、余計な軋轢を避けたいという気持もあるのです。 ネット上のことって、必要以上に気を使っちゃいますね。 マナーがもっと広く認知されればいいなぁと思うし、 相手の記事のリンクを貼ることなんて、ちょっと考えたら気付きそうなものだと思うのですがね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mid_kazwo
回答No.2

自分のブログの記事のURLが見当たらない記事からトラックバックを受け取った場合は、 「トラックバックど~も」 だけのコメントをして、URL欄に自分のブログのトラックバックを受け取った記事のURL(PermaLink)を入れることがあります。 そうすれば、一応自分のブログのどの記事に対するトラックバックなのかは、分かるので。 それと、「トラックバックど~も」が一杯ある記事(とそのブログ)は「キーワードマッチでトラックバックを送っているような輩」であるという「レッテル」を貼るために(わは)。 まぁ、#1の回答にあるように「大量のキーワードマッチトラックバック」は、所詮「スパムトラックバック」ですから、削除しちゃってもいいんですけど、それだと「レッテル」が貼れませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。「レッテルを貼る」のですね。ふむふむ。 今回のケースは、なんとなく釈然としないのですが、 私の記事に全く無関係なら、削除もできるのですが、 そういうわけにもいかず。 スパムなら文句なく削除なんですけどね。 パーマネントリンクはよくわからないのですが、 一度検討してみます。 ありがとうございました。

• -chiffon-
回答No.1

トラックバックの際にいちいちあなたのブログへ「トラックバックさせていただきました」などというコメントは必要ありません。 同時に「トラックバックありがとうございます」も不要です。 トラックバックはいってみれば強制リンクなので、得をしているのはトラックバックを送ったほうなのですから。 No.1650770さんの方にも書きましたが、トラックバックをする際に相手の記事へのリンクを貼らない方が多いのですが、これはマナー違反なんですよね。 そのことを知らない人も結構いるようですよね。 あなたが納得できればそのままほっておけばいいし、不快だと思われれば削除するのも自由です。 もちろん、記事自体が関係のないものなら明らかなトラックバックスパムなので削除してしまってかまいません。

参考URL:
http://gowest.blog2.fc2.com/blog-entry-64.html,http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、どちらも私の記事に全く無関係ではなかったのですが、なんとなく、納得できなくて。 TBのマナー、もっと皆に広まればいいですね。