• ベストアンサー

TBされたのですが…どうしましょう?

ブログ初心者です。 下のNo.1650770さんの質問にも関連するかもしれませんが、TBについて教えてください。 私のブログにTBしてくださった方があるのですが、次のような場合、どうすればいいでしょうか? 1:TB先のブログに行ってみたら、確かに記事内容は関係あるものでしたが、私のブログのことは何も書かれておらず、その方からコメントもいただいてません。 2:「○○さんのブログから来ました。TBしました」とコメントは下さったのですが、やはりこの方のブログに行っても、私のブログのことには触れられていませんでした。 以上、2つのケースなのですが、こちらからコメント差し上げるべきでしょうか? TBのマナーとして「自分の記事で相手の記事について触れる」というのがあるのは、こういうことなんだなぁと思いました。確かに、あまりいい気持はしませんでした。 これで「TBありがとうございました」とコメントするのも、なんかヘンな気がして、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

そのような場合、わたしは一応「トラックバックありがとうございました。」と相手の記事にコメントします。 その際、自分のブログの記事のパーマネントリンク(記事そのものへのリンク)を張ることを忘れません。 リンクを張られたら張り返す、という訳です。 もっとも正攻法は「次回はリンクしてください。」と忠告することですね。 マナーなんてのはお互いに指摘しあわなければ形成されないと思うのです。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様にアドバイスをいただきき、今回は、1の人はそのまま無視。2の人には簡単にコメントを返すことにしました。 「次回はリンクしてもらえたら嬉しいです」と言いたいのですが、余計な軋轢を避けたいという気持もあるのです。 ネット上のことって、必要以上に気を使っちゃいますね。 マナーがもっと広く認知されればいいなぁと思うし、 相手の記事のリンクを貼ることなんて、ちょっと考えたら気付きそうなものだと思うのですがね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.2

自分のブログの記事のURLが見当たらない記事からトラックバックを受け取った場合は、 「トラックバックど~も」 だけのコメントをして、URL欄に自分のブログのトラックバックを受け取った記事のURL(PermaLink)を入れることがあります。 そうすれば、一応自分のブログのどの記事に対するトラックバックなのかは、分かるので。 それと、「トラックバックど~も」が一杯ある記事(とそのブログ)は「キーワードマッチでトラックバックを送っているような輩」であるという「レッテル」を貼るために(わは)。 まぁ、#1の回答にあるように「大量のキーワードマッチトラックバック」は、所詮「スパムトラックバック」ですから、削除しちゃってもいいんですけど、それだと「レッテル」が貼れませんから。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。「レッテルを貼る」のですね。ふむふむ。 今回のケースは、なんとなく釈然としないのですが、 私の記事に全く無関係なら、削除もできるのですが、 そういうわけにもいかず。 スパムなら文句なく削除なんですけどね。 パーマネントリンクはよくわからないのですが、 一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

トラックバックの際にいちいちあなたのブログへ「トラックバックさせていただきました」などというコメントは必要ありません。 同時に「トラックバックありがとうございます」も不要です。 トラックバックはいってみれば強制リンクなので、得をしているのはトラックバックを送ったほうなのですから。 No.1650770さんの方にも書きましたが、トラックバックをする際に相手の記事へのリンクを貼らない方が多いのですが、これはマナー違反なんですよね。 そのことを知らない人も結構いるようですよね。 あなたが納得できればそのままほっておけばいいし、不快だと思われれば削除するのも自由です。 もちろん、記事自体が関係のないものなら明らかなトラックバックスパムなので削除してしまってかまいません。

参考URL:
http://gowest.blog2.fc2.com/blog-entry-64.html,http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、どちらも私の記事に全く無関係ではなかったのですが、なんとなく、納得できなくて。 TBのマナー、もっと皆に広まればいいですね。

関連するQ&A

  • TBを受け取ったのですが・・・

    ブログを始めて半月の初心者です。 初めてTBを受け取り、相手のブログを見たのですが、私のブログをリンクしているわけでもなく、関係のある記事も見あたりません。 TBとは「あなたのブログを紹介・参考にしてます。同じことについて書いています。」を知らせること・・・ですよね?(だと思っているのですが。;) 自分のブログのTBのところには、"足跡残します。"とか、"よかったら見てください。"とメッセージがあります。 言い方は悪いかもしれませんが、"一方的"なのです。削除も考えたんですが、悪意があるって感じもしませんし・・・。 同世代だとはおもうので、ただ「私のも見てください。」ってことなんでしょうか。こういう時にもTBを使うものなのですか? また、こういったTBにはどう対処すべきなのでしょうか? もしかしたら無知で恥ずかしい質問かもしれませんが、お願いします。

  • TBスパム 具体的にどう困るのでしょう?

    ほとんど初心者の為、なんだかよくわかりません。 ブログでTBスパムに困っていると書いてあるのを見かけます。 嫌がらせだとか、自分のブログを閲覧してもらうためだろうなとか、そういうのは少しわかります。 過去の質問を見て、TBされた人がTB返しをするということもあるというのもわかりましたが、これはスパムだと判断する基準とかがわかりません。 例えばですが、gooのブログにTBスパムが、という場合。 これはどうしてTBスパムだとわかるんでしょうか? そして、どういう状態になるんでしょうか? 私は見に行ったブログでTBのところをクリックしたことが無いのですが、もしTBスパムが来てるところをクリックしたら、いきなり変なサイトに誘導されちゃったりして、何か困ることになりますか? goo以外のブログでも、記事を見るときに気をつけることがあれば教えてください。 よくわかっていないため、聞きたいことが、ちゃんと質問できているかどうかわかりません。 補足を入れますので、よろしくお願いいたします。

  • トラックバックについて教えてください

    こんばんは 最近ブログを始めたのですがトラックバックについてよく分からないことが・・ ちなみにexciteブログを使用しています 相手の記事を見てトラックバック(TB)するとした場合 記事の下にある「Trackback」→「トラックバックする」を経て 記事投稿ウィンドウが現われ自分のブログに送信しますよね もちろんTB先には参照した記事のURLが自動的に記載されてます 相手の記事の下に「Tracked from(私の名)」と出るのは私がTBしたからですよね? 良く分からないのは私の記事(参照して書いた)の下のTB欄の 「Tracked from・・・」のところに相手の記事が記載されていることです 要は・・・ 私が参考にした記事からTBされていることです(タイムパラドックス?笑) これは単に相手が気を使ってくださって投稿後にTBしてくれたのか もしくは何か私のTBのしかたに問題があるのか よろしくお願いします

  • gooブログ TBの送り方

    トラックバックを貰ったので相互リンクのようにしたいと思い、TBを送りたいのですが送り方がわかりません。 分かっているのは相手の記事のURLと自分の記事のURLなんですが、何をどうすればいいのかさっぱりなのでよろしくお願い致します。 この記事へのTrackBack URL http://blog.seesaa.jp~

  • トラックバックとコメントの使用目的の違いって?

    ブログ初心者です。 どちらも他の方のブログにコメントを残せてこちらのブログのURLを知らせられる機能かと思うのですが、両者の使い分けや違いを教えて下さい。 又、自分が書いた記事と共感できることが書かれている記事をみつけたときに、その方の記事に、その旨を伝えたり、自分のブログの記事もみてもらいたいのですが、その場合TBとコメント、どちらでメッセージを書くべきでしょうか。

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • コメントに対するお礼

    トラックバックを送ったブログの管理人様から「TBありがとうございます。」というコメントを頂きました。自分もコメントを入れるのがマナーでしょうか? コメントは迷惑な行為でしょうか? ブログ初心者(コメントを入れていただいたののも初めてです。)なのでどういう対応をとったらいいのか、わかりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • トラックバックを教えてください!!

    yahoo!のブログをしていますが、先日「TBさせてもらいます!なので、TBして下さい^^」とコメントをいただきました。でも、色々調べていますが、イマイチやり方がよくわかりません・・・(泣) TBする時は自分のTBさせたいブログ記事を開いた状態で 「この記事をTBする」をクリックしたらいいのですか??それとも 「TB先を追加」をクリック?? 全くわかりません・・・。しかも「URLをクリップボードにコピー」ってのも???←こんなカンジです(泣)それをクリックしたら 「コピーしました」って出るけど、どこにあるのかさっぱりで・・・。 この説明も分かりにくいと思いますが、どなたかTBのやり方を教えてください!!お願いします。

  • ブログに来たコメントをブログの下に表示させたい

    ブログに来たコメントをブログ記事の下に、掲示板のように表示したい。現在はツールバーからクリックしないと全文がみられないのですが、他の人のブログで記事の下でコメントのやり取りをしているものがありました。私のブログでも出来るのでしょうか?初心者なもので上手に書けなくてすみません。よろしくお願いします。