• ベストアンサー

2回転ってループトレードのことですか?

ときどき日に同じ銘柄で2回転、3回転させたとか聞きますが、 同じ資金で何度も同じ銘柄を回転できる証券会社があるのでしょうか? それとも信用買いを利用して同一資金を3分割しているということでしょうか? もうひとつ教えて頂きたいのですが、現物も信用も約定するタイミング?優先度は公平なのでしょうか? だとすると信用買いで3回転するというのはリスク、コストともに現物と同じと考えてよいのでしょうか?

• yruri
  • お礼率40% (21/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
回答No.1

信用買いでの回転売買のことですね、現物では同じ銘柄の売買は1回と決められていますから。 約定のタイミングは現物でも信用取引でも同じです。(成行き指値共に) コストは取引形態により手数料が異なる証券会社が多いですよ。(一般的には信用取引のほうがコストは安いです、金利が付くためと売買資金が大きくなるからです) なんとなく分かっていただけましたでしょうか?

yruri
質問者

お礼

とても参考になりました。 現物だけの決まりで信用なら何度でも回転できるということなんですね 金利は証券会社によって違うと思いますが、たとえばマネックスビーンズ証券で 自己資金100万円で300円の株を信用買いで日に1万株ずつ3回転したとすると 1日定額コースでのコストはどうなるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに高くありませんよ(笑、どう考えても高すぎますよ。 私もあまりうまく説明が出来ませんがよければこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/hibakari.htm
yruri
質問者

お礼

そうですよね(苦笑 ありがとうございます、 わかりました270,000/365≒760 ということですね。

回答No.2

きっとこんな感じになるかと思いますが・・・

参考URL:
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/srv05_t4.htm
yruri
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 一般信用での金利は3%とあるのですが、仮に約定代金の3%とすると、 300(1株)× 10,000(株) = 3,000,000円 の3回転[片道無料]とする約定代金の合計は 9,000,000円となり その3%は270,000円となってしまいます。 本当にこんな高額な金利なのでしょうか?