• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。 アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか?? いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。 ご指導頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。 ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので 間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。 アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも 別名保存などで残すのが一般的です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • y_taco

概に回答が出揃ってますので、 アウトライン化の解説をば・・・・ アウトラインとは文字の輪郭です。 つまり・・・ 文字のカタチをした面形状に変化してしまったのです。 ペンツールや四角ツール等で描かれたオブジェクトに なってしまったのです。 「文字」に見えますが図形なんです。 同じフォント環境でなくとも、 図形にしてしまえば見ることができるので アウトライン化は有効な機能の一つなのです。 アウトライン後、編集したい場合。 編集したい文章部分を打ち込み 形状を限り無く近付ける。 つまり、作り直しです。 予防手段として アウトライン前のデータを別名で保存するのが はぼ常識となっております。

• 回答No.3

一度アウトライン化した文字は、文字属性を失ってしまいますから、解除することはできません。 そのリスクを防ぐために、自分でデータを作る場合、 校了になるまでは 1)アウトライン化しないで作業する。 2)アウトライン化前のデータを別に保存しておく。 3)別レイヤにコピーして不表示にしておく。 のいずれかの手当てをしておきます。 外からもらったデータの場合は、元データに忠実に再入力するしかありません。ただし使用フォントがマシンに入っている必要があります。

• 回答No.2

本に書いてあるように、アウトライン化すると文字としての情報(文字コード)は捨てることになるので、解除は出来ません。一方通行です。 後で編集が必要になる可能性がある場合は、アウトライン化前のファイルを保存しておく必要があります。 アウトライン化したものを一度印刷し、スキャナを使ってOCRソフトにかければ、文字として編集可能になりますが、レイアウトは失われるので、再製作と同じぐらいの手間がかかりますね。