• ベストアンサー

ブランド好きな方に質問です

ブランド物を購入する方に質問です。やはり見栄ですか?それとも本当に良いと思うから購入するのですか?もし超リッチなら、そんなもの祭りの時のおもちゃだと思うのですが・・・資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?私はありません。反対に装飾品はつけないで行くと思います。反対に自分のみみっちさが惨めになるから。みなさんはどう思われますか?

noname#13033
noname#13033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

若い女の子たちが持っているところを見ると鼻で笑ってしまいます。 しかしある程度年を取られて、ある程度の地位にある方が持っているととてもよく似合っています。 はっきり言って、前者は惨めだと思います。

noname#13033
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私が思うに、これも比較社会の惨めな結果なんでしょうか?彼女が持ってるから、私も持たなきゃと若い子が持つのは・・ 結局自分に自信がないからそういう「物質」で自分の自信のなさを埋めてるのでしょうか?私が超リッチなら、車は日本の軽、(それも中古でワザとぶつけたあとがそのままになってる)、服はユニクロ、装飾品はテレビショッピングの胡散臭そうなのを得意気にすると思うのですが、それで、いろんなサークルに入って、その中でも「あらまあ、この人バッグの一つも持ってないでスーパーの袋に教材持ってくるなんて私達のサークルに入る前にある程度の生活レベルに達してからサークルに来たほうがいいんじゃない?」と思われるぐらいの格好をして、みんなの私に対する反応をみて、しばらくしてから実際の自分の身分を明かして彼女達の態度がどのように変化するのを見たいのですが、あまりにも悪趣味と自分でも思うのですが、人間観察には良いと思うのですが、いかがでしょうか?やっぱ悪趣味だなあ(笑)

その他の回答 (10)

回答No.11

NO10のものですが、NO1~NO9まで読んでおもったことがあります、『結局自信が無いから「物質」で自信の無さを埋めているのでは無いでしょうか?』の所を読んで思ったのですが、あなたは自分に自信があるからブランドものを持たないのですか?それに自分に自信が無いからブランド物を持っている人は私の周りにいません。NO2の方みたいに、自分の服装にポリシーを持てば良いんじゃないでしょうか?あなたは自分に自信をもっていてブランドを持たないのなら、人の事をゴチャゴチャ言う必要はないんじゃないでしょうか??

回答No.10

高1の女です。 私は16年しか生きてないのですが、ブランドは人に見せる物では無くってデザインなどが可愛いから買うのではないでしょうか?私は何十億とか持っている人の前でも200万ぐらいの指輪とかして行けます。それはなぜかと言うと、人にどう思われようと自分の好きなスタイルだからです。人の持ち物の金額などばかり気にしているのはおかしいですよ。逆に、大金持ちの方は他人の持ち物の金額などは気にされないと思いますよ。

noname#155689
noname#155689
回答No.9

私はブランド重視派の40代男性です。 まず、くだらないツッコミを入れます。 ユニクロもブランドです・・・ ジャスコもブランドです・・・ 余計な話はさておき。 > 資産が何十億とか持ってる人の前で > 高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか? そのような考え方を「対他価値」と言うことがあります。 要するに「自分の願望より他人の目が気になる派」です。 高級ブランドを好む人の多くの消費行動を支えるのは 対他価値ではなく「対自価値」だと考えます。 要するに「他人がどう思うかより自分の願望を重視する派」です。 > 資産が何十億とか持ってる人の前で > 高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか? そんなこと考えませんよ。 だって、憧れのモノを手に入れて、ウキウキして身につけているんだから。 そもそも > 資産が何十億とか持ってる人の前で といった具合に、金に換算して考えるトコロが私には分かりませんし 少なくとも私がブランド物を買うのは > 見栄ですか?それとも本当に良いと思うから そんな単純ではありません。 というか、そんな理屈を超えて「欲しい~」と思っちゃうから 取り付かれたかのように買ってしまうのです・・・ だいたい私は > 本当に良いと思うから なんて意見は信じられません。 私には「何が本当に良いか?」なんて分かりません。 そのときそのときは本当に良いと思って買っていますが 時が立てば状況も気分も変わり、良いと思って買ったモノも そうでなくっていたりすることがしばしばです。 ただね、少なくとも買ったときは ◆自分にとっての満足度が高いモノ を買うことにこだわっています。 ブランド力が満足度を支えている場合もあります。 無名のブランドであることが満足度を支えていることもあります。 コストパフォーマンスが満足度を支えていることもあります。 気楽に変えたことが満足度を支えていることもあります。 > 見栄ですか? 見栄がないとはいえないですね。 イイ買い物したね、って言われたいですから。 でも > 装飾品はつけないで行くと思います。 > 自分のみみっちさが惨めになるから。 それも見栄だと思うんですけど。 だって、自分をみみっちく見せたくないんでしょう? 最後に。 私は女子高生とがヴィトンとかを買い漁っている図って 嫌いじゃないです。 何だか権威とか階級が破壊されていくみたいで爽快です。 フランス人が憤慨している様を思うと、ざまあみろ、などと思います。 ベルナール・アルノーは金にしか興味ないんだから。 つまり私も結構、悪趣味です。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.8

他の方の回答を見ながら気づいたのですが、 いわゆるハイブランドのカバンや財布を持っているときに、「見栄」のようなもので持っている人は本当に少ないと思います。 見栄とは「資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信」と言う発想だと思います。つまり、そんな金額の大小を考えることはおかしいと言うことです。 いくらの金額の装飾品を付けていってもみみっちさは感じません。そういうものと私は考えます。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.7

わたしはルイヴィトン大好きです。 デザインもすきだし、丈夫で長持ちするからです。 アフターケアも万全だし。 でもヴィトンじゃないバックもたくさん持ってます。 ヴィトンだから好きっていうより、すきで欲しいと思うものがヴィトンに多いってかんじです。 それを買うためにがんばって働いたり、それに合うようなおしゃれをするのも好きです。 見栄って言う気持ちはないですねー。 ヴィトンくらいじゃ、リッチでもないし、高々20万前後の買い物で見栄なんて張れないですよ~。 だから見栄って言う気持ちはぜんぜんありません(笑) 資産何十億の人の前で200万の指輪については、 自分が気に入っているものならば着けて行ってガンガンいいと思います。 どんなものでも自分が気に入っているものなら惨めにもならないし。 自分が惨めになりたくないからとか安いからという理由で何も着けないで行くってことも、もちろん個人の自由でいいことだと思いますよ。 飾りなんて着けたければ着ければいいし、着けたくなければ着けなくていいと思いますから。 誰が相手でも、それなりのTPOは大切ですが、 何も着けていなくたって、どんなに安いもの着けていたって、どんなに高級品を身にまとっていたって そんなの個人の自由なんじゃないかなぁ~。 その人の人間性には関係ないですよね。 装飾品の価値だけでその人の価値を判断されてしまうことはさみしいことだなぁと思います。 そんな人ばかりのいるところには私だったら行かないと思います。 惨めになるからでなくて、話していて楽しくないと思うからです。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.6

再度回答です。 あなた様がおっしゃられるように、自信が無いから、だと思います。そんなことを思って皆がブランドを買っているかはわかりませんが、本人たちも気付いていない劣等感があるはずです。 批判されている方もいますが、もちろん全部が全部中身が無いなんてあなた様だって私だって思っていることです。しかし、大半がそういう子ばかりで、ブランドを持っている子は大抵マナーも知らない見かけばかり、思考回路がゆるい子だと思います。 まともな子であれば、ブランドとはどういう価値があるか知っていて、買えるけどあえて買わない。買おうとしないのだと思います。 あなた様の悪趣味(失礼)なところはさておき、同じような考えを持つ人は少ないかもしれません。しかしポリシーとして持ち続けることは私たちのプライドであり、ブランドだと思います。

noname#14138
noname#14138
回答No.5

あなたのご質問と回答、とても面白く拝読いたしました。 あなたは昔の私によく似ています。 物事を斜に見て、人と同じことが嫌、自分だけは人と違う、特別、そう思っているように思えますが。 おもえば、その頃は友達もほとんどいなかった。 でも、そういう生き方って、逆に惨めだと思いませんか? ブランド持っている人がそうでない人を深層心理で見下しているように、あなたもブランド物ではしゃいでいる人種を見下しているんでしょう。 ブランド物を持ってちゃらちゃらしている女子大生が、本当にみんな中身が無いとお思いですか? そう思うことで、自分を慰めているだけなんじゃないですか?

回答No.4

こんにちは。 LVとかは見栄と質がいいから、理由は半々です。 10年は余裕で使えていますので、服に合わせて一つ二つあれば十分です。 私は築20年の賃貸マンションに住んでいるのですが、古いゆえ平均より家賃はやや安め、そんなところから、やたら高価なカバンをぶら下げて出てくるのは、滑稽に感じて(他の住人を見てそう思った)身の程に合わない格好はやめようと思っています。目立たなく価格も手頃な小物を使うくらいにしようかなと。 猫やねずみのキャラクターが好きなのと同じレベルなので、これくらいは見逃してください^^; >資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?  これはその人自身次第ではないですか?200万を見栄で買った人は、みじめだと思うけど、本当に気に入って買った物なら、私は¥2万でも堂々と身につけていられます。

  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

No.2 の者です。やっぱりそっち系のブランドですよね?歴史が長い外国の・・・私が好きなのはRNAと言うカジュアル?ブランドです。(たぶん日本モノ)Tシャツやジーンズのデザインが凝っていて好きですね。好きだからと言って頻繁には買いませんが・・・。まぁ好みや読んでいる雑誌、友達や家庭環境も関係してくるのでしょうね。私はセンスが良いとかオシャレな方ではないんですが、ただ持っているだけでオシャレなんても思いませんね。

  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

ブランド物ってグッチやヴィトンとか高級ブランドショップに置いてあるブランド物ですか?同じブランドと呼ばれる物でも幅が広くて・・・私は18才ですが基本的にブランドにこだわりはありません。自分が良い!と思えばそれでいいです。たとえ友達がコーチのサイフとか持っていても大人っぽいサイフだね~としか思わないし欲しいなんて思ったこともないです。正直かわいくないし似たようなので安いのなら沢山あるのに・・・と思います。あっ1つだけ好きなブランドがあります。そこの服は私のツボにはまる品が多いし値段もブランドにしては手頃・・・だと思っています。でもあとはほとんど古着です。結局自分が良いと思ったものしか買いません。はっきり言って周りの人がどんなにイイモノを持っていてもブランドが分からない私からみたらタダのモノです。兄が昔ヴィトンの財布を貰っていたのですが、彼はそれに思いっきり漢字で名前を書いていました(笑)そのうえオバサンくさいと言って懸賞か何かで貰った財布にすぐ代えました。出掛ける時の所持金は3000円あればもしもの時も大丈夫と思っているので、この金額より高い財布は買いません。

noname#13033
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ほっとしました。貴方のような方もいるんだなと思い安心しました。私の言ってるブランドとは、やはりシャネルとか、そういう程度をブランドと自分なりに定義してます。もし、宜しかったらrunmilk様のツボにはまってるブランド名を教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ブランドの偽物のバッグを持ってる人

    ブランドの偽物のバッグを持っている人に質問です。 先日知人と話してたところだまされたとかではなく知っていて偽物、コピーのブランドバッグを買ってる人ってどういったつもりで買っているのかなという話題がたまたまでてきました。 知人は、高くて買えないから偽物でもいいから欲しいという見栄からだろ?だいたいそういうヤツは見栄っ張りなんだよという考えでした。 そこで実際に買った人に聞きたいのですが、やっぱり見栄からなんですかね?見栄以外になにか理由とかありますか?それと偽物を持って恥ずかしいとか思ったこととかはないのでしょうか?(確かに有名ブランドとかだと精巧にできてて一般人にはわかりにくいものでしょうが) 偽物といってもそこそこいい値段もするらしく、(逆に安すぎると素人でもわかるみたいですね)それならその値段の価値にあったものを購入したほうがいいのでは?というのが私の意見なのですが・・・。

  • おすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

    まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。 彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。 でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。 そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。 よろしくお願いします!!

  • ブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

    こんにちは。 この度、結婚指輪を購入します。 彼女の欲しいというものが カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで 自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。 ちょ~っと予算オーバーなのですが こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね? ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。 別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ブランド物とは何ぞや

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713906で質問したものです。 このときにふと思ったのですが、ブランド物とは何でしょうか。やはりお金をたくさん持っていて、生活に余裕のある人が買うための品物なのでしょうか?デザインがステキだから、とか、作りがしっかりしているから、などなどの理由で、一般人ががんばってお金をためて(なるべくなら安くで)手に入れるものではない、ということでしょうか? 街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、それはみんなが裕福だということではないですよね。がんばって買った人も多いですよね。そういうのは、本当の意味での「ブランド物を持つ」こととは全然違うんでしょうか?やっぱりそれはダサいことなのですか? 私はコーチのバッグがほしいのですが、それはコーチというブランドの名前に惹かれたわけでも、みんなが持ってるからほしくなったわけでもありません。たまたまコーチのお店の前を通りかかって、ふと目に入ったバッグが、とてもデザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド物を持っている人は結構多いので、もうちょっとカジュアルなものかと思っていましたが、先ごろの質問で、そうではないような印象を受けたので、わからなくなりました。 皆様はどう思われますか?あと、皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか?教えてください。

  • なぜ,ブランド物を持つのでしょうか?また,ブランド物を選ぶときはどこに着目して選んでいますか?

    ブランド物の服やバッグ・財布を持ち歩いている人をたまに見かけるのですが,私には,ブランド物の良さがいまいちよく分かりません.ぱっと見ですが,機能性が高いようにも思えなかったので,ブランドロゴが取れたらただのバッグになってしまうのでは,思うときさえあります. 以前に読んだ本の中に,「日本人はブランドに弱い」「ブランド物を持つ人は自分に自信がないからブランド物を持つことによって自信を持とうとする」という記述を見たことがあります.現時点では,これがブランド物を持つ理由の有力筋では,と考えています. しかし,ブランド物をお持ちの方の意見を聞いてみないことには,何ともいえないと思い,質問サイトを介して,質問してみようと思いました.そこで,ブランド物をお持ちの方に対して,“なぜブランド物を持つのか?”,“ブランド物を選ぶときは何を基準にして選ぶのか?”,“上記の記述は妥当なのか?”“特定ブランドの良さとは何か?”等々について,お伺いしたいと存じます. ブランド物をお持ちの方からのご意見を,是非お待ちしております.

  • 指輪購入 ブランド重視?それともノーブランドも可?

    色々と頑張った御褒美に、自分へ指輪を買いたいなと思っています。 小さなダイヤの入ったものがいいなと思うのですが、デパートに入っている有名ブランドの指輪は凄く高いですよね。 しかしブランドではなくとも同等のサイズのダイヤが入った指輪はブランドよりずっと安かったりします。 私はあまりジュエリーに興味がなかったので、特にブランドにこだわりを多くは持っていません。 しかし、買うならどこかしらのブランドで買った方がいいのか?それともブランドにこだわらずノーブランドでも良いか。 ジュエリーが大好きだという方、指輪など大好きな方にお聞きします。 ブランドのネーミング力も大事ですか? それともブランドのネーミングは気にせず質が同じであればノーブランドでも購入されますか?

  • WISPと言うブランドの結婚指輪について

    WISPと言うブランドの結婚指輪について 結婚指輪を買うため、百貨店に行って選んでいる最中です。 たまたまWISPと言うブランドが目に入り デザインが豊富で自分が欲しいなと言うものがいくつかありました。 値段も他のメーカーよりリーズナブルなんですが 質的には、どうなんでしょうか? 結婚指輪なので少し不安な面もあります。 実際結婚指輪で購入した方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • バッグのブランドを探しています!

    こんにちは、よろしくお願いします。 何年か前に好きだったバッグのブランドを忘れてしまい、探しています。 特徴は ・革ではない(おそらく、丈夫なナイロン) ・色の展開は、基本的に黒・カーキ(グリーン?)・オレンジ(赤?) ・装飾はほとんどなし ・大きなハトメが付いている ・大きな変わった形のバッグもあった あいまいで本当に申し訳ないのですが、ピンとこられた方、教えてください。 テイストとしては、ミリタリー、シンプルな感じです。 割と薄くて丈夫な生地だったような・・・ 本当にシンプルなデザインでした。 ブランド名が一文字も思い出せず、困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ブランド物

         ブランド物に興味があまりありません。      どうせ買えないからというのもあるんですが、      キャーキャーなるのも、冷めた目で見てしまいます。      見下げたりとかでなくて、ブランド物を見て      ときめかないから、解らないって感じなんです。      たまに、いいなと本当に思うときもあるけど      「え、こんなの、ロゴは行ってるだけじゃーん」と      どうして、皆欲しがるんだろうと、考えたりしてしまいます。      (ブランド物関係の方、申し訳ありません。)      ブランド物が好きな人は、きっと、楽しみが      私の倍以上なんだなと思うと、楽しそうです。。。      皆さんは、ブランド物ってどういう風に受け止めてますか。      特別だったり、どきどきしたり、欲しかったり      と、色々なんでしょうね。。      何だか、冷めすぎてますでしょうか。      ちょっと、皆様の「ブランド物」に対しての      気持ちが聞きたくなりました。      色々、教えてください。      わくわくしないのでちょっと悲しいです。       

  • ブランド店

    明日、婚約指輪購入のためカルティエのお店に 行きます。 彼と二人で行くのですが、お互いブランド店に 行ったことが無く、少し不安です。 一体どのような雰囲気なのですか? また、行き慣れてない人が来店しても 対応はしてもらえるのでしょうか? 個人的には、全然相手してくれないよーな 気がします。(偏見ですかね(^^ゞ) 全然気にせずに気軽に行っても良いの でしょうか?

専門家に質問してみよう