• ベストアンサー

家の外を車が通るとラジオが聞こえなくなる!

朝にNHKの語学番組を聴いているのですが、家の近所を車が通ると「ザー」とか「キュイーン」という雑音になって、ラジオがまったく聞こえなくなってしまいます。 雑音は10秒から長いときは30秒ぐらい続きます。 もしかしたら車は関係ないかもしれないのですが、夜に聞いているときよりも、朝のほうが雑音が入ることが多いので、交通量に関係している気がします。 私はマンションの7階に住んでいます。 どうすれば雑音なくラジオを聴くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15456
noname#15456
回答No.5

前にテレビで、トラックの違法電波についての話を見たことがあります。 トラックの出している電波(余裕で500mは届くそうです)が、 電波を扱う家電に影響を与えるそうです。 一台一台の車が通るたびに電波が乱れるのではなくて、 幹線道路沿いであるとか、わりと交通量の多い道沿いなら可能性の一つとしてあるかもしれません。 でも私は専門知識がないので全く見当はずれかもしれません。。。 もしかしたら参考になるかもしれない過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637923 あとは、こちらのページも参考になるでしょうか。 http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/faq/kankyu.html#a8

akiichiban
質問者

お礼

確かに幹線道路のすぐそばです。あーあ。どうもありとうございました!

その他の回答 (5)

• tojyo
回答No.6

残念ながらAMラジオの雑音はどうしようもないと思います。 自分は通勤時に車でAMラジオを聴きますが、隣を強力な無線を積んだトラックやダンプが通るときはもちろん、原付が横を走り抜けただけでもエンジン音にあわせたノイズが混入します。

akiichiban
質問者

お礼

うーん、そうなのですか。どうもありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.4

>「ザー」とか「キュイーン」という雑音 えーと、自動車(や原付)のノイズの場合はエンジン音に似た雑音になるので違うんじゃないかと思います。(雑音の抑揚は完全にエンジンの回転数に一致します。) 仰られているノイズの特徴からすると電動機のインバーターの可能性が強いです。 ひょっとしてエレベーターのモーターのノイズじゃないでしょうか? マンション7階で聞こえないほどの自動車のノイズが入るというのはまず考えられません。 AMラジオは雑音に弱いのは宿命です。 聞く場所を変えたり,ラジオの向きを変えたりするなどして何とかするしかないです。場合によっては外部アンテナで感度を上げるとSN比が良くなる場合もありますが、逆にノイズを強く拾ってしまう場合もあるので、色々やってみるしかありません。 雑音源が判明すれば、そっちを何とかできるのですけどね。

akiichiban
質問者

お礼

なるほど・・・。エンジン音じゃないかもしれませんが、なんだか車の音に似てるんです。 どうもありがとうございました!いろいろやってみます!

• Lagonda
回答No.3

あ、失礼しました。ちゃんと質問文をよんでませんで。 電波障害の原因ですか・・。 車が通る時の地殻の衝突を原因とするものでしょうか・・。 すいません、わかりません・・。

akiichiban
質問者

お礼

いえいえ。早々のご回答うれしかったです。ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

大出力の違法無線の可能性もありますので解決は難しいかと。 再放送もあると思いますのでその時間帯にも聞いてください。

akiichiban
質問者

お礼

やっぱりそうですか。再放送のある番組でよかった・・・。ありがとうございました!

• Lagonda
回答No.1

私の家もすぐ横が道路になっていて、夜間を除いてバイク・ダンプの騒音に 不快な思いを抱いている一人です。 窓を開け放してテレビを見ていると車が通る度に騒音でテレビの音がかき 消されて不愉快極まりないですが、まだまだ残暑は厳しいです、単純に窓を 閉め切るのは・・・。 なので、クーラーをつける事もあります。 騒音?気になりません!

akiichiban
質問者

お礼

あ、いえいえ、違うんです。 外の騒音でラジオ聞こえなくなるのではなく、ラジオの電波自体に影響が出るんです。 窓の開閉に関係なくラジオの音がおかしくなるんです。