• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac同士をつなげたいが,パスワードがわからない…

会社のPC(OS9.2)を使っています。自分のPC(OSX)とつなぎたいと思っています。 セレクタでAppleShareを(もしくはネットワークブラウザを)選択すると,自分のPCがファイルサーバの一覧に表示されています。 自分のコンピュータを選択すると,「ゲスト」or「登録利用者」を選ぶようになりますが, 「登録利用者」を選んだ際に入力するパスワードが分かりません。 忘れたのか,そもそも入力したのか… パスワードの変更をしようにも古いパスワードが分からないから再設定できません。 新規に設定する方法など,私のつたない知識による説明でご理解いただける方, 打開策があったら御教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OS9.2からOSXを見たいということですね? OSXのディスクにアクセスするときは、OSXのユーザーのアカウントとパスワードが必要です。 OSXのシステム環境設定のアカウントを見てください。名前がユーザ名、パスワードは黒い点になっているものです。 もしそのパスワードを忘れてしまわれたのであれば、逆に、OSXからOS9.2を見にいったほうが早いです。 OS9のコントロールパネルの共有を開始にします。 共有したいディスクの「情報を見る」で、共有の設定を行う際にゲストに、読み/書きのアクセス権を与えます。 共有が開始になった(ボタンが停止に変わります)ら、OSXのFinderのネットワークを開いて9.2を読みにいってみてください。 appleのサイトのサポートページのTILで検索するともっと詳細がのっていますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうにかファイル共有できました。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

(じぶんの回答文より) > ※「自分のMacintosh」で、新規にアカウントを作成して、そのユーザ名とパスワードで「会社のMacintosh」からログインすることも可能です。 こんなことするくらいなら、ゲストでログインした方がてっとりばやいですね……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ,パスワード失念した私が悪いのです(T_T)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

システムインストールディスクを使って、パスワードをリセットすることができます。 Mac OS X 10.3以前と10.4で手順が異なりますが、おおよそは同じです。ここでは10.3で説明します。 システムインストールディスクからMacintoshを起動します。「主に使用する言語」から、日本語を選びます。 アプリケーションメニュー(Installerメニュー)から「パスワードをリセット」を選びます。 現在のご自身のアカウントを選んで、新しいパスワードを入力します。 Macintoshを再起動します。 ※「自分のMacintosh」で、新規にアカウントを作成して、そのユーザ名とパスワードで「会社のMacintosh」からログインすることも可能です。 が、それだとメインで使っているアカウントのホームフォルダに入ることができませんので、共有したいデータをあらかじめ移動しておくなどしなければならず、かなりめんどうです。 (いちおうホームフォルダの「パブリック(共有)」フォルダに移動すればいいのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございます。色々試させていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m