• 締切済み

就職活動…

私は今大学一年ですが、三年になった時に焦らないためにも今から少しづつ就活の準備をしたいと思っています。 今の所目指しているのは銀行員です!!でも具体的にどんなことから始めたら良いのか分かりません↓↓どんな資格を持ってた方がいいのかも教えて下さい(__*)

  • shsa
  • お礼率20% (9/45)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。まだ大学一年生ですから、「就職」というよりも、むしろもっと大きく構えて「人生」について考えてみたら、いかがでしょうか。三年生になれば、嫌でも「就職」に追われ、ものすごく視野が狭くなりますので。 あなたが知らない生き方や職業も、世の中にはごまんとあるでしょう。まず、金融業界だけでなく、いろいろな業界について研究する。商社・銀行・保険・不動産・運輸・メーカー・流通・マスコミ・広告・公務員などなど。本屋に行けば、業界研究本から企業研究本、暴露本まで、いろいろ売っています。 また、業種とは違った切り口で、営業、事務、ディーラー、企画、開発、マーケティングなど、自分はどのような事がやりたいのか、何に向いているのか、考える必要があります。一口に銀行といっても、部署によってやっていることは全く違います。 おそらく、大学受験の時に学部を選ぶ時点で、自分の将来に明確なイメージを持っている人間など、そんなにいないと思うのです。ほとんどの人間は、大学に入ってから、それであればまだ良い方で、実際には就職活動を始める寸前に、自分の将来について本気で考えるようになります。 例えば、自分の話をすると、私は就職のことを考え、業界研究をして初めて、自分はデザインがしたいのだと気づきました。時、既に遅し。仕方ないので、某大手保険会社に入社しましたが、やっぱり一年で退社し、もう一度大学に行き直しました。現在はデザインの仕事をしています。自分がサラリーマンに向かないであろうことも、美術が得意なことも分かっていましたが、大学は違う学科に進んでしまったんですね。 自分を見つめれば、いろいろな可能性があります。大学一年であれば、まだ芽を摘まなくても良いでしょう。サークル活動やダブルスクールなどで、自分の能力を高めることは可能です。 私のようなことにならないためにも、是非、少しでも早く、いろいろな業界研究をすることをオススメします。 それで、ご質問にお答えしますが、 >今の所目指しているのは銀行員です!!でも具体的にどんなことから始めたら良いのか分かりません。 偏見も混じっているかもしれませんが、私も金融業界に片足を突っ込んだ人間ですから、ホンネを少しだけお教えします。まず、大手都市銀行というのは極めて学歴差別の激しい業界だと言えます。東大などのブランド大を出ていれば、本店か、都心の割と楽な支店勤務ですが、ブランド大以外の出身者は、地方もしくは問題の多い支店配属になります。東大出身者が出世レースから落ちこぼれる可能性はありますが、非ブランド大出身者が出世レースに乗ることは100%ありません。したがって、まず、すべきことは、東大に入ることです。今現在あなたが早慶生であれば、微妙。 夢壊してすみません。一意見と思って頂ければ幸いです。

noname#15194
noname#15194
回答No.5

 金融機関に関わらず,就職活動全般について必要なこと(就職試験突破に必要なスキル)を挙げておきます.  ・「熱意・意欲」  その会社に入社したいという意志を示すことが前提条件です.  ・「コミュニケーション能力」  人間の持つ基本的な能力ですが,就職後大切になります.何か話す場合はエピソードでの裏付けが効果的です.  ・「相応の知識(教養)・社会常識」  大学卒として相応か,企業人として適性かどうか,業界に対してどう考えるか,将来に対するビジョン,マナー等.ただし先方が指定しない限り資格は必要ありません.  ・「縁故づくり」  予めある場合の他は,OB訪問などを通して.  です.企業の採用担当者は上記のスキルを筆記・面接などで試験し貴方の人柄・ポテンシャルを探ります.  これらの要素以外に必要なものもなく,逆に必要でないものもありません.今のうちに出来ることから始めましょう.

回答No.4

社会人一年生の者です。 みなさんと少し切り口を変えたアドバイスをしますと、大学1年生ということですから、充実した大学生活を送ることが大事だと思います。 おそらく、まだ研究室・ゼミ等には所属していらっしゃらないと思います。 今のうちに、サークル活動やアルバイトなど、今しかできないことをがんばってみてください。 就職試験の際の面接で、大学生活でがんばったことを明確に挙げることのできる人はどんな業界でも非常に有利です。 何でもいいので、自分の興味のあること、やってみたいことをがんばりましょう。

  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

 商学部の4年生です。私の友人が金融機関から内定をもらっているので、聞いた話をアドバイスしたいと思います。  大学1年生で就職の準備というのはとてもすごいことです。  まず大切なのは、しっかりと「企業研究」「業界研究」することですね。経済と大きなかかわりがありますから、現在の状況を把握しておきましょう。  資格はそんなに大切ではないと思います。あるにこしたことはありませんけど。金融機関を目指すなら、日商簿記2級をとっておくといいでしょう。これを取得して友人は内定を勝ち取りましたので…。  あとは、学校の勉強をしっかりやって単位をとることと、日ごろから新聞に目を通すということが大切です。あと2年ありますから視野を広く持って、がんばってほしいと思います。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

金融関係を目指したわけではないのですが、 友人が金融関係をめざしておりました。 国際金融のゼミへ入って、 国際金融の勉強をしてましたよ。 結局友達は証券会社に入ったのですが、 毎日日経新聞をほぼすべて理解してこなくてはいけなくて 朝その確認もされるそうです。 日本の金融関係の仕組みだけでなく、 国際金融の勉強もしておくといいのではないでしょうか。 あとは、まだ1年生だということなので、 それほど力を入れないといけないとも思いませんが、 大学の就職資料室なんかに銀行関係を受けた先輩の 選考過程でどんな質問やどんなことをしたという記録はないですか? うちの大学では、1次の筆記でこういう問題、 面接、グループディスカッションなどの内容を 記録として残しています。 それを参考にやるべきことを考えてみてはどうでしょうか? また、あなたの大学から銀行に就職した先輩を 紹介してもらえるはずです。 3年になると、みんなそうやってOB訪問をしていきます 就職課に相談してみてください。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

一年生から就職準備をされるというのは、初めて聞きました。 銀行員を含めて経済に関係する場合、新聞(日経)に出てくるような単語、専門用語、数値は全部理解しておきます。また、社会的な情勢など一般的な知識を身につけるようにした方が良いと思います。たとえば、現在の財務大臣は誰とか、ロシアの首都はどこかなど、普段から興味を持っていないと就職活動を始めてからではとても覚えていられません。 私は理系なので文系の資格はわかりませんが、英語関係の資格は強いかと思います。これは別件でまた質問してください。 あとは、企業の情報の入手ですね。現在、製薬会社が合併しまくっているように、基本的に合併すると人を減らします。すなわち失業する可能性が高いので、企業について調べることをお勧めします(といっても、難しいですけどね)。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動と資格

    こんにちは。 現在大学3年の間もなく就活を始めるものです。(女) 資格について質問です。 資格は関係ないと言われる方が多いですがやはり周りが資格取得し始めなんだか焦ってしまいます… ちなみに私の持っている資格は 秘書検定準1級のみです。 目指す業種は自動車メーカー・銀行(信金)・百貨店です。 これらの業種に秘書検は履歴書に書いてもよいでしょうか? またやはり他に資格をもっていた方がいいですか? まとまりのない文でスミマセン。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 就職活動にむけて

    こんにちは。今年の4月から大学2年になる女子です。 来年の就活にむけて、月並みですが、簿記、TOEIC、MOSの勉強をしています。 しかし、就活をしている同じ大学の先輩から、資格よりも自分が大学で何を頑張ってきたかが問われる、と言われました。そこで、自分が何を頑張っていたとアピールできるかを考えたとき、強いて言うなら、というレベルですが、バイトでやっている家庭教師しかありませんでした。(サークルには入ってますが、ゆるいものなので、何かを頑張ったとはいいづらいです(>_<)) ですが、先日ネット上で、“面接官は、サークル・バイト・旅行の話題は飽きているから、珍しいバイト、珍しい経験などの話をして興味をもってもらう方がよい”とかいうような記事を読みました。 ネットのものを鵜呑みにするのは良くないと思いますが、やはりいろいろ悩んでしまいます。 そこで質問なのですが、資格が関係ないというのは本当ですか? また、珍しいバイトもしくは経験をしていて、それが有利になったと感じたことがある方は、具体的にどのようなことをされていたのですか? その他なんでもよいので、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)> ちなみに、私は某国立大学の経済学部に通っており、将来は総合職に就職しようと考えています。 どんな企業に行きたい、どんな仕事がしたい、という希望は特にありません。

  • 就職活動が不安です

    現在、就職活動手前の大学三年生です。タイトルそのままに就活が不安でなりません。 なぜかというと今まで大学にかまけてばかりで就職に対しての準備を全くしておらず、私たちの年度は就活期間が遅れると聞かされてばかりで、はっきり言って油断していました。 準備しようと思ってあれこれ始めますが不安ばかり途中でわいて、耐えららなくなります。学校の試験も重なって、正直何をどうしていいのか分からないです。 よく分からない文面ですいません。何かアドバイスを頂けたらお願いします。

  • 就職活動のみだしなみ

    今、私は大学生で髪型はかなりの坊主狩りなのですが、就活の際には、普通の髪型のほうが良いのでしょうか。銀行や商社などの業界は、坊主は取らないとよくメディアで聞くのですが回答願います。

  • 就職活動

    今、大学三回生なんですが具体的に何をやったらいいかわかりません。 資格をとればいいのか、資料を請求するとかしか思いつきません。教えてください。できれば具体的にお願いします。

  • 就職活動において大切なことって?

    私は現在就活真っ最中の大学3年生です。 いろいろな会社説明会でいろいろな方の話を 聞く機会があるんですが、 いろんな人の話を聞いていると頭の中がぐちゃぐちゃに なってしまいそうです。 今まで就活の経験がある方で、 「就活に一番大切なことはこれだ!」 などのアドバイスが何かあればお聞きしたいのですが。 よろしくおねがいします!

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動をしない言い訳

    大学在学時に鬱のような状態になり、成績は散々、バイト未経験、留年ギリギリ、何もしていないまま4年になりました。 鬱の状態は脱しましたが、就職活動は諸事情により出遅れ、結局やれないでいます。 私の様な未熟な人間が今から就活や働く事は難しいので、卒業か就職留年をした上で準備を整えてから就活をしたいのですが、教授や周りの人間に就活をしない理由をどう話せばいいか思いつきません。(現在の状況を話さなくてはいけません) 上記のような情けない理由はどうあっても話せませんので、体の良い言い訳があればお教え願いたいです。

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。