• 締切済み

就職活動…

私は今大学一年ですが、三年になった時に焦らないためにも今から少しづつ就活の準備をしたいと思っています。 今の所目指しているのは銀行員です!!でも具体的にどんなことから始めたら良いのか分かりません↓↓どんな資格を持ってた方がいいのかも教えて下さい(__*)

• shsa
  • お礼率20% (9/45)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。まだ大学一年生ですから、「就職」というよりも、むしろもっと大きく構えて「人生」について考えてみたら、いかがでしょうか。三年生になれば、嫌でも「就職」に追われ、ものすごく視野が狭くなりますので。 あなたが知らない生き方や職業も、世の中にはごまんとあるでしょう。まず、金融業界だけでなく、いろいろな業界について研究する。商社・銀行・保険・不動産・運輸・メーカー・流通・マスコミ・広告・公務員などなど。本屋に行けば、業界研究本から企業研究本、暴露本まで、いろいろ売っています。 また、業種とは違った切り口で、営業、事務、ディーラー、企画、開発、マーケティングなど、自分はどのような事がやりたいのか、何に向いているのか、考える必要があります。一口に銀行といっても、部署によってやっていることは全く違います。 おそらく、大学受験の時に学部を選ぶ時点で、自分の将来に明確なイメージを持っている人間など、そんなにいないと思うのです。ほとんどの人間は、大学に入ってから、それであればまだ良い方で、実際には就職活動を始める寸前に、自分の将来について本気で考えるようになります。 例えば、自分の話をすると、私は就職のことを考え、業界研究をして初めて、自分はデザインがしたいのだと気づきました。時、既に遅し。仕方ないので、某大手保険会社に入社しましたが、やっぱり一年で退社し、もう一度大学に行き直しました。現在はデザインの仕事をしています。自分がサラリーマンに向かないであろうことも、美術が得意なことも分かっていましたが、大学は違う学科に進んでしまったんですね。 自分を見つめれば、いろいろな可能性があります。大学一年であれば、まだ芽を摘まなくても良いでしょう。サークル活動やダブルスクールなどで、自分の能力を高めることは可能です。 私のようなことにならないためにも、是非、少しでも早く、いろいろな業界研究をすることをオススメします。 それで、ご質問にお答えしますが、 >今の所目指しているのは銀行員です!!でも具体的にどんなことから始めたら良いのか分かりません。 偏見も混じっているかもしれませんが、私も金融業界に片足を突っ込んだ人間ですから、ホンネを少しだけお教えします。まず、大手都市銀行というのは極めて学歴差別の激しい業界だと言えます。東大などのブランド大を出ていれば、本店か、都心の割と楽な支店勤務ですが、ブランド大以外の出身者は、地方もしくは問題の多い支店配属になります。東大出身者が出世レースから落ちこぼれる可能性はありますが、非ブランド大出身者が出世レースに乗ることは100%ありません。したがって、まず、すべきことは、東大に入ることです。今現在あなたが早慶生であれば、微妙。 夢壊してすみません。一意見と思って頂ければ幸いです。

noname#15194
noname#15194
回答No.5

金融機関に関わらず,就職活動全般について必要なこと(就職試験突破に必要なスキル)を挙げておきます.  ・「熱意・意欲」  その会社に入社したいという意志を示すことが前提条件です.  ・「コミュニケーション能力」  人間の持つ基本的な能力ですが,就職後大切になります.何か話す場合はエピソードでの裏付けが効果的です.  ・「相応の知識(教養)・社会常識」  大学卒として相応か,企業人として適性かどうか,業界に対してどう考えるか,将来に対するビジョン,マナー等.ただし先方が指定しない限り資格は必要ありません.  ・「縁故づくり」  予めある場合の他は,OB訪問などを通して.  です.企業の採用担当者は上記のスキルを筆記・面接などで試験し貴方の人柄・ポテンシャルを探ります.  これらの要素以外に必要なものもなく,逆に必要でないものもありません.今のうちに出来ることから始めましょう.

回答No.4

社会人一年生の者です。 みなさんと少し切り口を変えたアドバイスをしますと、大学1年生ということですから、充実した大学生活を送ることが大事だと思います。 おそらく、まだ研究室・ゼミ等には所属していらっしゃらないと思います。 今のうちに、サークル活動やアルバイトなど、今しかできないことをがんばってみてください。 就職試験の際の面接で、大学生活でがんばったことを明確に挙げることのできる人はどんな業界でも非常に有利です。 何でもいいので、自分の興味のあること、やってみたいことをがんばりましょう。

• susan35
回答No.3

商学部の4年生です。私の友人が金融機関から内定をもらっているので、聞いた話をアドバイスしたいと思います。  大学1年生で就職の準備というのはとてもすごいことです。  まず大切なのは、しっかりと「企業研究」「業界研究」することですね。経済と大きなかかわりがありますから、現在の状況を把握しておきましょう。  資格はそんなに大切ではないと思います。あるにこしたことはありませんけど。金融機関を目指すなら、日商簿記2級をとっておくといいでしょう。これを取得して友人は内定を勝ち取りましたので…。  あとは、学校の勉強をしっかりやって単位をとることと、日ごろから新聞に目を通すということが大切です。あと2年ありますから視野を広く持って、がんばってほしいと思います。

• chachi25
回答No.2

金融関係を目指したわけではないのですが、 友人が金融関係をめざしておりました。 国際金融のゼミへ入って、 国際金融の勉強をしてましたよ。 結局友達は証券会社に入ったのですが、 毎日日経新聞をほぼすべて理解してこなくてはいけなくて 朝その確認もされるそうです。 日本の金融関係の仕組みだけでなく、 国際金融の勉強もしておくといいのではないでしょうか。 あとは、まだ1年生だということなので、 それほど力を入れないといけないとも思いませんが、 大学の就職資料室なんかに銀行関係を受けた先輩の 選考過程でどんな質問やどんなことをしたという記録はないですか? うちの大学では、1次の筆記でこういう問題、 面接、グループディスカッションなどの内容を 記録として残しています。 それを参考にやるべきことを考えてみてはどうでしょうか? また、あなたの大学から銀行に就職した先輩を 紹介してもらえるはずです。 3年になると、みんなそうやってOB訪問をしていきます 就職課に相談してみてください。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

一年生から就職準備をされるというのは、初めて聞きました。 銀行員を含めて経済に関係する場合、新聞(日経)に出てくるような単語、専門用語、数値は全部理解しておきます。また、社会的な情勢など一般的な知識を身につけるようにした方が良いと思います。たとえば、現在の財務大臣は誰とか、ロシアの首都はどこかなど、普段から興味を持っていないと就職活動を始めてからではとても覚えていられません。 私は理系なので文系の資格はわかりませんが、英語関係の資格は強いかと思います。これは別件でまた質問してください。 あとは、企業の情報の入手ですね。現在、製薬会社が合併しまくっているように、基本的に合併すると人を減らします。すなわち失業する可能性が高いので、企業について調べることをお勧めします(といっても、難しいですけどね)。