• ベストアンサー

アルペジオについて。スランプに陥ってます。

fatpossamの回答

• fatpossam
回答No.6

(1)指弾きがストロークより音量に劣るのはある種の宿命です。が、これまでの話から察するに、軽くピッキングしすぎなのかな、と思います。もう少し指を深く(指先ではなく指先から5mmくらいのところを)弦に当ててみてはいかがでしょう(ちなみに私も深爪です。もう爪でアルペジオできません、いやしたくありません)。 それでもダメなら、周りの音が大きすぎる可能性もあります。ライブをどこでされるのかはわかりませんが、PAさんがいらっしゃるところなら、ライブのときはPAさんがうまいことやってくれます。 (2)こればっかりはメトロノームを使って練習を重ね、歌とテンポ(とコード進行)を身体に覚えさせるしかないですね。 こちらからは頑張れ、としか言えません。 (3)弾く位置でいうなら、ネック側で弾くほど柔らかい音、ブリッジ側で弾くほど硬い音色になりますよ。でもどの場面でどんな音がいいかは、やっぱり経験則にのっとるしかないでしょうね。

tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくピッキングが弱いのだと自分でも思います。テンポに関してはメトロノームでコツコツやってみますね^^