• ベストアンサー

ドコモからauのA5512CAへ・・・

現在ドコモのP251is(古い…)を使用中です。 メール・電話ともにあまり使いませんので、学割がきき、お得なauに変えます。 無料機種&デザインが良い&店員お勧めのA5512CAにしようと思っています。 しかしこれには撮った画像やアドレス帳を保存できる「外部メモリ」という物が付いていないようですが、カメラで撮った画像は保存できない、ということなのでしょうか? また、現在使用中のドコモの携帯のアドレス帳、カメラで撮った画像や着メロなどのデータは移していただけるものなのでしょうか? (購入先はauショップではありません) あと、ACアダプタが付いていないらしいのですが、 購入せずに充電する方法はないでしょうか? やはり専用のアダプタを購入すべきでしょうか… 詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.1

A5512CAは、12.8MBのデータ用メモリと、7MBのアプリ用メモリが付いています。 カメラで撮った映像は、12.8MBのデータ用メモリに保存されるので、問題ありません。 ドコモ携帯のデータについては量販店等の場合、番号とメアドだけしか移してくれないと思います。 買う前にお店に確認しておけば安心だと思います。 auショップであれば、「auにしましたサポート」というサービスがあるため、メモリコピーやお知らせメール、315円で下4桁の電話番号を選べるサービス等が使えます。 auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html ドコモの携帯だとデータフォルダの画像まで移してくれるかどうかは、分かりませんが、auの携帯→auの携帯へのデータフォルダの画像移動は、機種変の際、auショップでしてもらった事があります。 着メロは、著作権があるので移動できませんでした。 ACアダプタについては、最初は純正を買った方が良いと思います。 今後、機種変しても使い続ける事ができるので、損ではないと思います。 料金プランは、個人的には関東・中部のコミコミOneエコノミーが、安い割に無料通話が多くお得だと思います。 課金も15秒/10円のため無駄がありません。 料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html もしも関東・中部以外の方ならば、加入後にお客様センターに電話してプランを替えてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5512ca/index.html
manana999
質問者

お礼

こんにちは。 取った画像は保存できるようなので安心しました。 今日お店に確認したところ、アドレス帳などの基本的なデータも移動してくれないことが分かり、移動してくれるショップで購入することにしました。 1番着メロが移して欲しかったのですが、DLしてきたものなので移動は無理なのですね… 関東・中部以外のエリアの人でもコミコミOneエコノミーにできるのであれば、加入後に検討してみます。 詳しくご教授してくださり有難うございました!

その他の回答 (1)

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.2

外部メモリとはカードのことです。 カードがない場合は携帯本体に保存できます。(5512CAなら12.8M) 携帯以外に保存したい場合はメールに添付してPCへ送るか http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/mysync.html http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/snap_memory_minisd.html を使って保存が可能です。 アドレス帳の場合、名前・電話番号・メルアドの移動が可能です。 (お使いの機種が一人の名前でメルアド・電話番号が2つ登録できる場合もしかしたら最初に登録している1件しか移動できない場合もあります。) キャリアに関係なく画像や着メロの移動は著作権がないものに限ります。 (自分で撮った、相手から送られてきた画像に関しては移動可能ですが公式サイトからDLしたものに関しては移動できないと思ってください) au→auへデータ移動であれば申し出ればauショップで画像等もコピーしてくれますが、キャリアが違う場合は移動できません。 ACアダプタですが、ご家族でauを使っている人がいて既にACアダプタを購入されているのであれば使えます。1度買えば機種変更後も使えるので1度購入しておくことをオススメします。

manana999
質問者

お礼

ACアダプタはやはり購入した方が良いのですね。 家族で2年程前にauを使用してましたが、おそらく変わっているでしょうし…。 アダプタ購入、検討いたします。 携帯に保存できれば外部メモリがなくても大丈夫そうです。 購入予定店ではデータの移動をしてもらえないので、せめてアドレス帳の移動だけでもしてくれるお店で購入することにします。 ご丁寧にご回答してくださり有難うございました!

関連するQ&A

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • ドコモにするか、auにするかで迷っています。

    現在、携帯を買い換えようと思っているのですが、私のような条件の場合は、ドコモとauのどちらがお得でしょうか?出来れば月額使用料を月6千円ぐらいに抑えたいのですが、どうでしょうか?教えて下さい。 ・ドコモ使用暦3年 ・現在月額使用料金:3千~4千円で、主にメールしかしていない。 ・ゲームも使用したいため、パケット代が安いほうが良い。 ・ドコモならファミリー割引が効くが、auは使用者がいないため効かない。 ・学生でないので、auの学割はつかえない。 ・ドコモならp901またはsh900、auならw21caが欲しいと思っている。 ・auの着うたに魅力を感じる。 ・電話番号変更や手続きの関係は現在ドコモ使用の為、ドコモの方が楽? 以上、わがままな条件ですが、アドバイスの程どうかよろしくお願い致します。

  • 「A3012CA」はどうですか?

    最近auからでた「A3012CA」を 使ってみた方感想をお聞かせ下さい。 ・カメラはけっこう使えるか ・着メロはどのくらい入るか ・文字の見やすさ ・使いやすさ  ここがイイという意見とここがイヤと  いう意見、両方が聞きたいです

  • auとドコモで迷っています

    私は4月から高校生になるので、携帯を買ってもらえることになりました。 友達は、auだったら学割があるからおすすめだと言っていました。私の友達はauのA5406CAを持っているそうです。 最初はauしか考えてなかったのですが、お父さんがauよりドコモのほうがいいよと言っています。お父さんはドコモの携帯を持っています。ドコモだとファミリー割引で、無料通話分を2ヶ月くりこせてわけあえると聞きました。お父さんは携帯は持っているけど、たまに使うぐらいです。 私のような場合、auとドコモのどっちの方がお得なのでしょうか?機能的にはauとドコモのどっちの方が優れていますか? 携帯を買うのは初めてなのでよく分かりません。 誰か教えてください。 あと、おすすめの機種を教えてください。

  • auの"A5406CA"の性能について

    今、ボーダーフォンユーザーですが、auの"A5406CA"のカメラ機能に興味があり、auにしようかどうしようか悩んでいます。 320万画素となっていますが、実際のところ、デジカメの320万画素と比べても、見劣りしませんでしょうか? それとも、同じ320万画素でも、携帯とデジカメではやはり性能に差が出るのでしょうか? ここでいう性能とは、"画質"を定義にしたいと思います。 例えば、実際に"A5406CA"で撮った画像を紹介してるHPとかありませんでしょうか? 実際に自分で確認してみたいと思うのですが…。 それかもしくは、どなたか"A5406CA"をお持ちの方いましたら、画像をHPにアップしてはいただけませんでしょうか? あつかましい質問で大変恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • このままauか、docomoにするか。。。

    高校3年♀です。 来月でauを利用して3年になります。 携帯を変えようと考えていますが、auのまま機種変するか、docomoにするか迷っています。 以下に私にとってのauとdocomoの利点・欠点と、現在の携帯使用状況などを簡単に書いておきます。 長文ですが、読んでいただいてご意見・ご回答いただけたら幸いです。 ●auについて ・ポイントがたまっている ・学割がきく(現在winではなく、これからwinにするつもりもありません) ・今発売されているauの携帯の中で欲しい機種がない ●docomoについて ・私以外の家族全員(父、母、弟)はdocomoを利用しているため家族割が適用できる ・欲しい機種はある ◆現在の私の携帯利用状況など ・今は月3000円以下。大学進学を機に増えることは予想していますが、それでも5000円以下には抑えたい ・4月から一人暮らしが決まりましたが部屋に固定電話は置かないので、しっかりした機種(?)を購入したい ・現在の携帯を3年近く使用中で充電の減りがかなり速いので、できれば早めに新しい携帯を購入したい ・2月がauの更新月のため(これをのがすと解約料かかっちゃいますよね!?)auかdocomoにするかは来月中に決めたい こんなどうしようもない感じですが、よろしくお願いします。

  • auからdocomoとJ-phoneへ

    今私はauのA3012CAを使っています。docomoとJ-phoneの携帯を持っている友人へ、auの携帯で撮った画像を送ったところ、画像は見れずに添付ファイル削除と言うメッセージがあったそうです(ーー;) 友人が使っているdocomoとJ-phoneはカメラ付きではないですが、画像は見ることが出来るそうです。 auから、他社の携帯へ画像を送る方法教えて下さい。

  • A3012CAのおすすめ着メロサイトは?

    auのA3012CAを購入しました。 auを使うのは初めてで、サイトもまだよくわかりません。 1曲25円の着メロサイトもあったのですが、視聴するのに電話をかけないといけなかったりで、ちょっと不安にもなりました・・・。 おすすめの着メロサイトがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • AUのA5406CAの充電器及び卓上ホルダーをなくしてしまいました

    auのA5406CAを使用しております。充電器と卓上ホルダーを外出時 になくしてしまいました。価格及び品番とかわかりましたら教えて下さい。 またA5407CAの物でも使用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DoCoMoから au への乗り換え

    今、DoCoMoの携帯(SO504i)を使用しているのですが、 最近、だんだんauが魅力的になってきて、 いっその事、乗り換えようかな、と思っています。 (auに魅力を感じている理由は、機能や料金ではなく、デザイン面です。) そこで、DoCoMoからauに乗り換えた方へ質問なのですが、 乗り換えて良かった点・逆に悪かった点を教えてください。 また、auのカメラ付きの機種にした場合、画像を保存する記憶媒体っていうのは、PCなどでも使用可能な媒体なのでしょうか? よろしくお願いします。