• ベストアンサー

ドコモからauのA5512CAへ・・・

現在ドコモのP251is(古い…)を使用中です。 メール・電話ともにあまり使いませんので、学割がきき、お得なauに変えます。 無料機種&デザインが良い&店員お勧めのA5512CAにしようと思っています。 しかしこれには撮った画像やアドレス帳を保存できる「外部メモリ」という物が付いていないようですが、カメラで撮った画像は保存できない、ということなのでしょうか? また、現在使用中のドコモの携帯のアドレス帳、カメラで撮った画像や着メロなどのデータは移していただけるものなのでしょうか? (購入先はauショップではありません) あと、ACアダプタが付いていないらしいのですが、 購入せずに充電する方法はないでしょうか? やはり専用のアダプタを購入すべきでしょうか… 詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.1

A5512CAは、12.8MBのデータ用メモリと、7MBのアプリ用メモリが付いています。 カメラで撮った映像は、12.8MBのデータ用メモリに保存されるので、問題ありません。 ドコモ携帯のデータについては量販店等の場合、番号とメアドだけしか移してくれないと思います。 買う前にお店に確認しておけば安心だと思います。 auショップであれば、「auにしましたサポート」というサービスがあるため、メモリコピーやお知らせメール、315円で下4桁の電話番号を選べるサービス等が使えます。 auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html ドコモの携帯だとデータフォルダの画像まで移してくれるかどうかは、分かりませんが、auの携帯→auの携帯へのデータフォルダの画像移動は、機種変の際、auショップでしてもらった事があります。 着メロは、著作権があるので移動できませんでした。 ACアダプタについては、最初は純正を買った方が良いと思います。 今後、機種変しても使い続ける事ができるので、損ではないと思います。 料金プランは、個人的には関東・中部のコミコミOneエコノミーが、安い割に無料通話が多くお得だと思います。 課金も15秒/10円のため無駄がありません。 料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html もしも関東・中部以外の方ならば、加入後にお客様センターに電話してプランを替えてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5512ca/index.html
manana999
質問者

お礼

こんにちは。 取った画像は保存できるようなので安心しました。 今日お店に確認したところ、アドレス帳などの基本的なデータも移動してくれないことが分かり、移動してくれるショップで購入することにしました。 1番着メロが移して欲しかったのですが、DLしてきたものなので移動は無理なのですね… 関東・中部以外のエリアの人でもコミコミOneエコノミーにできるのであれば、加入後に検討してみます。 詳しくご教授してくださり有難うございました!

その他の回答 (1)

• C_Herlock
回答No.2

外部メモリとはカードのことです。 カードがない場合は携帯本体に保存できます。(5512CAなら12.8M) 携帯以外に保存したい場合はメールに添付してPCへ送るか http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/mysync.html http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/snap_memory_minisd.html を使って保存が可能です。 アドレス帳の場合、名前・電話番号・メルアドの移動が可能です。 (お使いの機種が一人の名前でメルアド・電話番号が2つ登録できる場合もしかしたら最初に登録している1件しか移動できない場合もあります。) キャリアに関係なく画像や着メロの移動は著作権がないものに限ります。 (自分で撮った、相手から送られてきた画像に関しては移動可能ですが公式サイトからDLしたものに関しては移動できないと思ってください) au→auへデータ移動であれば申し出ればauショップで画像等もコピーしてくれますが、キャリアが違う場合は移動できません。 ACアダプタですが、ご家族でauを使っている人がいて既にACアダプタを購入されているのであれば使えます。1度買えば機種変更後も使えるので1度購入しておくことをオススメします。

manana999
質問者

お礼

ACアダプタはやはり購入した方が良いのですね。 家族で2年程前にauを使用してましたが、おそらく変わっているでしょうし…。 アダプタ購入、検討いたします。 携帯に保存できれば外部メモリがなくても大丈夫そうです。 購入予定店ではデータの移動をしてもらえないので、せめてアドレス帳の移動だけでもしてくれるお店で購入することにします。 ご丁寧にご回答してくださり有難うございました!