-PR-
締切済み

イタリアに雪は降るのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16460
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

とあるところでイタリア人の曲を演奏することになり、曲目解説に是非、イタリアの冬の気候についての情報が必要です。雨が多いのは聞きましたが、雪はどうなのでしょう? 教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。 日本とにたようなかんじかもしれません 北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り 東京はときどき(ローマ) 沖縄は降らない(シチリア) 私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで スキーで国境越えをしたことがあります。 わたしのその時の経験ですが 雪に包まれた北部イタリアの冬は、 陽 ...続きを読む
イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの
できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。
日本とにたようなかんじかもしれません
北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り
東京はときどき(ローマ)
沖縄は降らない(シチリア)
私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで
スキーで国境越えをしたことがあります。
わたしのその時の経験ですが
雪に包まれた北部イタリアの冬は、
陽気な国民たちがテラスで昼間からワインや
カフェラテを飲みながら、のんびりくつろいでいます。
その中の一人のおじさまが「一緒にダンスを踊ろう」
とわたしの手を取り、周りの人がイタリアの歌
(フニクリフニクラなどの明るい歌)を口ずさんでくれて
一緒に手を取り合って踊ったことが楽しい経験でした
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。 これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。 雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。 冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。
◆Naka◆
北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。
これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。
雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。
冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・ ...続きを読む
サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

すいません。シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..
すいません。シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

場所にもよります。私がベニスにいったときは深く積もりました。
場所にもよります。私がベニスにいったときは深く積もりました。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。 以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。 イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行 ...続きを読む
BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。
以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。
イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行くとちらつくこともよくあります。
当然冬は、峠の雪で閉鎖されます(12-4月頃)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ