• ベストアンサー

携帯電話のテレビ機能について

携帯電話を機種変更しようと思ってるんですが、 最近はテレビ機能のついた携帯も出ているようで・・・。 でもまだあんまり主流でないのには、何か訳があるのかな?? とも思っています・・・。 (たとえば映りが悪いとか・・・。) 出来ればテレビ付き携帯の欠点を教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.4

こんばんは。 キャリアは伏せますが、友人がTV付の新機種を 買いました。 移動中は通話は出来るくらい電波はよくても、 TVはザーザーと画面が荒れており、 オフィスの電波状況がよいところでも、 TVのうつりはあまりよくありませんでした。 後は、友人個人の意見ですが、大きい・かさばるなども挙げられていました。 よく知らないので申し訳ないのですが、 電話の電波がよくても、TVのうつりがよいとは 限らないのではないでしょうか。 いくら大きいといっても、あの小さい筐体の中に部品を詰め込んでいるのですから。 それに、仕事中とか、授業中とか、メールは送受信できますが、 TVがついているメリットって、個人的にはあまり感じません。先賢の皆様が仰るように電池の消耗も激しいし。 むしろ、ラジオの方がいいかなぁ…と。 なにかの参考になれば。

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話の電波が良くても映りが悪いことがあるんですね、やっぱりまだ主流にならないのには、 そういった訳が有るんですね~。 助かりました(^-^) テレビ機能無しの携帯にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.3

携帯単体でアンテナを付けずにテレビを見ようとすれば、テレビの送信所に近いところ以外では、 ずばり、その通り写りが悪い事が一番でしょうネ また、画面が小さすぎ事もあります。 当然、テレビを見る事で電池の消耗も早くなる。 携帯本体の価格が高めですネ

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面小さくてみづらいですよね・・・。 参考になりました。

回答No.2

vodafoneのテレビつきを使用していました。 いい点は無料で見れることです。 悪い点は場所や局によって映りが悪いということと、電池の消耗が激しいことです。 電波の弱いところでは映りが悪くなるのですが、元々movaやauに比べ電波が弱いためかなり厳しかったです。フジテレビなどは割りと映りがよかったです。長時間使うときは充電器を持っていって充電しながら、もしくはコンビニの電池パックを使うといいと思います。夜、外にいるけどドラマの続きをを見たいとか、お昼休みにいいともが見たい、という人にはいい機能だと思います。

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 映のいい局と悪い局が有るんですね・・・(><) 判りました、ありがとうございました。

回答No.1

場所にもよるが、一般的に映りが悪い。 電池消費激しい(フル充電で視聴可能時間は1~2時間)。 auの場合は起動に時間がかかる。 キャリアがNHKと視聴料の問題でもめてるというウワサも(笑)

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり電池消耗が激しいんですね・・・。 参考になりました^^