• ベストアンサー

携帯電話のテレビ機能について

携帯電話を機種変更しようと思ってるんですが、 最近はテレビ機能のついた携帯も出ているようで・・・。 でもまだあんまり主流でないのには、何か訳があるのかな?? とも思っています・・・。 (たとえば映りが悪いとか・・・。) 出来ればテレビ付き携帯の欠点を教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

こんばんは。 キャリアは伏せますが、友人がTV付の新機種を 買いました。 移動中は通話は出来るくらい電波はよくても、 TVはザーザーと画面が荒れており、 オフィスの電波状況がよいところでも、 TVのうつりはあまりよくありませんでした。 後は、友人個人の意見ですが、大きい・かさばるなども挙げられていました。 よく知らないので申し訳ないのですが、 電話の電波がよくても、TVのうつりがよいとは 限らないのではないでしょうか。 いくら大きいといっても、あの小さい筐体の中に部品を詰め込んでいるのですから。 それに、仕事中とか、授業中とか、メールは送受信できますが、 TVがついているメリットって、個人的にはあまり感じません。先賢の皆様が仰るように電池の消耗も激しいし。 むしろ、ラジオの方がいいかなぁ…と。 なにかの参考になれば。

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話の電波が良くても映りが悪いことがあるんですね、やっぱりまだ主流にならないのには、 そういった訳が有るんですね~。 助かりました(^-^) テレビ機能無しの携帯にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

携帯単体でアンテナを付けずにテレビを見ようとすれば、テレビの送信所に近いところ以外では、 ずばり、その通り写りが悪い事が一番でしょうネ また、画面が小さすぎ事もあります。 当然、テレビを見る事で電池の消耗も早くなる。 携帯本体の価格が高めですネ

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面小さくてみづらいですよね・・・。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

vodafoneのテレビつきを使用していました。 いい点は無料で見れることです。 悪い点は場所や局によって映りが悪いということと、電池の消耗が激しいことです。 電波の弱いところでは映りが悪くなるのですが、元々movaやauに比べ電波が弱いためかなり厳しかったです。フジテレビなどは割りと映りがよかったです。長時間使うときは充電器を持っていって充電しながら、もしくはコンビニの電池パックを使うといいと思います。夜、外にいるけどドラマの続きをを見たいとか、お昼休みにいいともが見たい、という人にはいい機能だと思います。

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 映のいい局と悪い局が有るんですね・・・(><) 判りました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

場所にもよるが、一般的に映りが悪い。 電池消費激しい(フル充電で視聴可能時間は1~2時間)。 auの場合は起動に時間がかかる。 キャリアがNHKと視聴料の問題でもめてるというウワサも(笑)

nekopom
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり電池消耗が激しいんですね・・・。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話のテレビ機能について

    最近の携帯電話ではテレビを見ることが できるようですが、あの機能は携帯電話に テレビのチューナーが入っていることにより 実現しているだろうと思うのですかが、 テレビを見るには何かサーバに接続している のでしょうか?教えてください

  • 携帯のテレビ電話機能

    みなさん、携帯のテレビ電話を使って話をしたことがあしますか? もし、頻繁に使っているという方がおられるのであれば、 どんな時に使ってますか?(答えられる範囲で構いません) 私、家族、知人の携帯は、テレビ電話の機能があるのですが、お互い全く使ったことがありません。 テレビ電話機能いらないから、安くならないかと思ったりもします。

  • こんな機能が、携帯電話にほしい!!

    困ってます。 いまや、テレビが見れて、お買い物が出来て、改札通過して、鍵にもなって、、、銀行にもなって、そうそう電話とメールもできて、、、写真も動画も撮れる・・・。 それでも、キャリア会社は新機種の開発を求めてくる。でも、私たちには、考え付く新機能がありません。だから、デザイン変更ぐらいしかアイデアが浮かばないのです・・・。 みなさん、携帯電話にまだない機能で、「これがあったら!」っていう機能、何かございませんか? 是非、教えてください。 もう、私どもメーカーはアイデアが枯渇しております・・・。 by 某メーカーエンジニア (このお話はフィクションです)

  • 携帯電話は何を基準に選びますか?

    最近、機種変更をした人、しようと現在検討中の方に質問です! 高機能になりすぎて、使いきれていない機能も多い最近の携帯電話、個人的には、もっとシンプルで良いから安い携帯が欲しいと思うのですが、、、 実際は、どれも携帯は高く、高機能だらけ、正直どれを選んでも支障は出ないし、どれでも良いかな~って私は思っています。 皆さんは、機種変更時に何を判断基準に携帯を選んでいますか?教えて下さい!

  • 携帯電話。こんな機能がほしい

    多機能になっていく携帯電話。財布にもなるし、テレビにもなる。 もういっぱいいっぱいな感もありますが、それでも(まだ携帯電話にない機能で)こんな機能があったらいいな、という機能はありますか?

  • ドコモの携帯電話にこの先テレビ機能が付く可能性はありますか?

    表題のとおりなのですが、以前よりボーダフォンや、最近auからも発売されたテレビ機能付き携帯がほしいと思っていました。 現在はドコモを使用しているのですが、家族が携帯を変える気がないため会社の変更は今のところ難しい状況です。 いずれドコモからテレビ機能の付いた携帯が出る可能性はあるのでしょうか。 もしわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MP-3機能の携帯電話

    携帯電話の機種変更を考えています。ついでにMP-3機能付にしたいと思っていますが、お勧めの機種はありますか?現在vodafoneですが、docomo、au,でもいいのがあればと思っています。

  • 「テレビ録画機能」がある携帯電話の機種の一覧表は?

    テレビ録画機能がある携帯電話の一覧表が見たいです。 ドコモの新製品パンフのラインナップ一覧表にはその録画機能の 欄がありませんでした。 現在私が使用している携帯はドコモSH901isなんですが、 テレビと接続すると、映像をASP形式としてminiSDカードに 動画保存が出来ます。 今度機種変更をする時は、この録画機能がある物をと考えているのですが、 パンフを見ても録画機能がある新機種はどれなのかが分かりませんでした。 これを調べる方法をご存じの方、教えていただけますか?

  • 古い携帯に電話がかかって来るんです

    先日、ウィルコムで機種変更をしました。 古いほうの携帯も、アラーム機能だけなどで使っています。 それがいまだに、メールは全く問題ないのですが、たまに電話が古いほうの携帯にかかって来ることがあるんです。 新しい携帯に電話がかからない、というわけではなく、8回に1回くらいの確率で古いほうに着信履歴が付きます。 その場合、新しい携帯は鳴ってくれないし、履歴も残りません。 大事な電話の場合は出られないと困るので、考え物です。 機種変更してから2週間以上経っています。 これは、何か機種変更の際の移行に問題があったからなのでしょうか。 それとも古いほうの携帯を完全に電源を落とせば直るものなのでしょうか。 無知ですいません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 携帯電話の機能

    日本の携帯電話には様々な機能がついてます。 では、日本以外の国にはどんな変わった機能があるのでしょうか? また、携帯電話でテレビを見るという機能は世界ではどこまで進んでいるのでしょうか?