• ベストアンサー

安くて長期滞在できる湯治場

夫が近く定年を迎えようとしています。夫婦での~んびり日本一周したいと考えています。二人とも温泉好きなので湯治場めぐりなんかいいなと思っています。日本全国何処でもかまいませんので良いのんびり出来る安い湯治場があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.1

定年後の楽しみ「湯治場めぐり」は素敵ですね! 私も数年後に定年になりますので「屋久島」の自然を 長期滞在して、探索したいと思っています。(余談) 湯治場の検索URLがありましたので貼って置きます。 【全国温泉 お勧め旅館】  http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/watashinoonnsen-best10-risuto1.html 施設HPから「湯治室」「自炊室」の有無を探すか、問合せれば良いと思います。 私のお勧めは「長野県の中房温泉」です。湯治に行ったのは20年位前です。 当時は低料金でしたがHPを見ると施設が新しくなって料金が上がっていますね~ 裏山の焼き山でたまご、焼き芋、肉、じゃがいも等を蒸して食べ、楽しんだ 思い出がありお勧めです。 【中房温泉】 http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a15-h.html これからはやはり紅葉が綺麗な温泉地の選択ですね! では楽しい全国湯治場めぐりが出来る事を願っています。 機会があったら自分のHP(夫婦で楽しむ全国の湯治場体験記)を作って下さいね~(*^_^*)

serucyan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。屋久島もいいですね~いろいろと楽しみに考えています(^0^)今回はどんなところがあってどのくらいの料金で滞在できるのか知りたくて質問させて戴きました。参考にさせて戴きます

その他の回答 (2)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.3

私も#2の方と同様、花巻の大沢温泉自炊部をオススメします。 「自炊部」ですが、数年前に食事するコーナーも出来ました。  建物はかなり古いのですが、掃除が行き届いており清潔。この点が、他の自炊宿とはだいぶ違うところで、すすけた感じが全くしないんです。それだけ長年丁寧に使われてきたと言うことなのだと思います。  いつも周辺に住む湯治客を中心ににぎわっています。寂しさがみじんもない湯治場は珍しいです。  西の方にお住まいなら、別府の鉄輪あたりの自炊宿がよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.oosawaonsen.com/
serucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は西のほうなんで別府当たりからがいいかもしれませんね(^0^)参考にさせて戴きます

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

両親が毎年1年に一度、東北を中心に湯治へ出かけます。そしてその度に、かなり肌もつやつやになって、二人ともとても元気に帰宅しています。 両親の話では、おすすめは ◆花巻南温泉「大沢温泉」(岩手県) かの宮澤賢治や高村光太郎も入ったという由緒ある温泉。湯治部はとても鄙びていてなんともいえず懐かしいそうです。 http://www.oosawaonsen.com/ ◆東鳴子温泉「旅館大沼」(宮城県) とても歴史のある自然豊かな温泉郷だそうです。美人の湯があるとか。 http://www.ohnuma.co.jp/index.html ◆夏油温泉「元湯夏油」(岩手県) まさに「秘湯」だそうです!料金も安い。 http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/ http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/iwaT_getou_motoyu.htm(サウンドあり。) ◆酸ヶ湯温泉(青森県) ヒバ千人風呂で有名な硫黄泉。昔から湯治場として有名。 http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/ 参考になさってみてください。

serucyan
質問者

お礼

すごく良さそうですね。東北の方ですね。たくさん教えて戴きありがとうございます。少しずつ計画を立てたいと思います∞(≧∇≦)∞

関連するQ&A

  • 自炊の出来る湯治湯

    自炊の出来る湯治湯 長野 箱根 熱海 などの湯治場を探してます、夫婦二人で 来年 平成22年2月 より3週間ぐらい ひなびた安宿ご存知じゃないですか ユックリ静養したいと思ってます。

  • 熊本の平山温泉、アトピー湯治

    子供(3歳)のアトピーがひどいので、ゴールデンウイークに、熊本の平山温泉に、湯治にいきたいです。公衆温泉(150円)に朝晩、入浴します。6泊くらいしたいので、安い宿や、昼間に近くで子供と遊べる場所、安くておいしい食堂等を教えてください。

  • お勧めの温泉地

    日本全国の温泉めぐりがしたいです。関西に住んでいます。夫婦でのんびりとお湯に使って語り合うたびをしたいです。 関西周辺の温泉地、日帰り温泉でも、温泉宿でも良いんで教えてください。 そして、少し遠くてもいつかは行ってみたいと思える温泉地、そしてそこでのお勧めの宿も教えてください。 いいお湯につかり、おいしいものが食べれたら、幸せっていう50代の夫婦です。 交通手段は、車、電車どちらでもOKです。

  • 子宝湯は子種をもらう湯?

    昔から不妊症を治療し子供を得ることができる「子宝の湯」として有名な温泉があったようです。 日本では温泉はすべて混浴だったようですから、温泉地で湯治をしながら子種を得る、ということが半ば公然の秘密ではなかったか?と想像しました。 子供のいない夫婦は、夫の公認で女性がこういう温泉を利用したのではないか?という想像です。 どなたかこういう想像について、何かご存知でしたら教えてください。

  • 関東から車で行けて食事付の湯治場のようなところ

    なかなか探せなかったので、御存知の方お知恵を貸してください。 関東(千葉・東京)から車で行ける範囲で 1泊2食付の温泉、格安のところ…1室2OR3名。 (温泉に入るのが目的なので食事はついていればいい、という程度です) 車はドライバーが2人いるので、多少遠くても大丈夫です。 (二人とも運転が好きでひとりでも平気で片道8時間下道で…とか運転します) 2泊で3人でガソリン代込み5・6万の予算です。 じゃらん等で1泊2食付6000円とかのお宿を見つけたのですが そんな感じのお宿・湯治場でお勧めのところがあれば おしえてください。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症と湯治について教えて下さい

    3年ほど前に会社を突然に辞めて以来、ひどい首と肩と背中のコリと、耳鳴りに苦しんでいます。他に生理不順と冷えもあります。 心療内科と漢方で気持ち的に落ち着きを取り戻してきてはいるのですが、まだ辛い日が続いています。 先生からは「気持ちの入れかえがいいよ」と言われ、もともと旅行が大好きなので湯治なんかもいいかな・・・と思っています。 私のような心身症・自律神経系に良い温泉をご存知の方、教えて下さい!! 全国どこでも可能です。 また自律神経失調症を克服された方の体験談なども教えて下さい。 とにかく精神的に楽になりたい気持ちです・・・

  • 札幌市 長期滞在

    今年の夏、定年退職した両親が、夏の間1ヶ月~3ヶ月程、札幌に長期滞在を検討しています。北海道観光ではなく、札幌でのんびりすごし、近くの公園を散歩したり、友人宅を訪問したりしたいそうです。 札幌の中心部、あるいは若干南(真駒内より)あたりで、老夫婦の長期滞在に向いている滞在施設を教えていただければと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 湯治目的ではなく観光目的で家族で玉川温泉に行きたい

    湯治目的ではなく観光目的で家族で玉川温泉に行きたいのですが オススメの宿はありますか? 観光と言っても探索するわけではなく 旅館に引きこもってゆっくりしたいだけです。 お風呂はピリピリ刺激が強いとの事ですが そこまで強くないお宿はありますか? 日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉 http://www.jalan.net/yad354300/?contHideFlg=1&yadNo=354300&rootCd=7701&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&screenId=UWW3701&smlCd=050302&yadoDetailMode=1&callbackHistFlg=1&distCd=01 だけでしょうか?

  • 草津温泉または吾妻線沿線のキャンプ場

    体の調子が悪く、しばらく湯治をしたいと思っているのですが、お金がないのでキャンプ場(オートキャンプ場ではなく)でキャンプをしながら湯治をしたいと思っているのですが、草津温泉、もしくは吾妻線沿線の温泉の近くで、キャンプのできる場所って、ご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。   

  • 清里 八ヶ岳 格安の長期滞在方法?

    今年の7月中旬から1カ月ほど清里~八ヶ岳で夫婦二人で滞在できるところを探しています。 古民家や貸別荘などで、費用は二人・1か月で、マンスリーマンションレベル(10万円以下)を希望しています。自炊設備要、自然まで近く、古くても可。目的は避暑と自然散策です。どなたか耳より情報を教えてくださらないでしょうか?