• ベストアンサー

とくとく切符での途中下車

首都圏近郊で発売されている「スーパーホリデーパス」についてですが、出発点のY駅(栃木県内です)とフリー区間の最初の駅(赤羽だと思います)とは101km以上あります。 この場合でも、Y駅と赤羽駅の間(フリー区間外)での途中下車はやはりできないのでしょうか。 できない場合、フリー区間内の2つの駅(共に山手線内です)とY駅と赤羽間にある1つの駅を回りたいのですが、普通に買うしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

東京自由きっぷについてあまり知らないので恐縮ですが、フリー区間までの往復(特急・新幹線乗車可)と東京都区内のフリー区間乗り放題がついたきっぷであったと記憶しています。  こうしたトクトクきっぷのほとんどはフリー区間外は途中下車不可です。ですので途中下車した場合前途無効(没収)となってしまいます。  例えば目的地の駅が蕨程度であれば一旦フリー区間内の赤羽で降りて切符を買い(赤羽→蕨 160円)、帰りも赤羽までの切符(160円)を買えば済みます。しかし大宮などの場合はきついですね・・・。    目的地がが経路内にある場合でしたら普通乗車券の途中下車制度を活用されるのが一番です。矢板は東京近郊区間外(宇都宮まで東京近郊区間)ですので、片道100km以上あれば途中下車できます。なお特急券については途中下車が利きません(上野→宇都宮の特急券で大宮で改札を出てしまうと、大宮→宇都宮間は無効となり没収。山手線内→矢板の乗車券は途中下車で当然有効)のでご注意ください。 *矢板→東京山手線内(経由 東北) 片道2520円 往復5040円  このきっぷですと山手線内以外の区間(矢板~尾久・上中里・板橋までの東北線・埼京線各駅)で途中下車できます。  ただ問題は山手線内に2箇所目的地がある場合です。山手線内有効のきっぷで例えば目的地が渋谷・新宿・大宮で、この順にまわる場合・・・。 *矢板~渋谷 矢板→東京山手線内のきっぷでカバー *渋谷~新宿 別途購入(150円)必要 *新宿~もう一つの目的地駅 東京山手線内→矢板のきっぷでカバー(途中下車) *もう一つの目的地駅~矢板 東京山手線内→矢板のきっぷでカバー  ということになります。  東京自由きっぷは特急込みで結構安いので、こっちを買うか普通に買うか悩みどころですね。

hinebot
質問者

お礼

ありがとうございました。充分参考になります。 やはり、フリー区間外は途中下車できないんですね。普通乗車券の途中下車利用にします。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

スーパーホリデーパスは関東一円フリー区間です。参考URLをご覧頂ければわかりますが・・・。ですから栃木県内(高久・黒田原・豊原は除く)のほとんどをカバーし、フリー区間内のみどりの窓口ならどこでも購入することができます。  恐らく他のきっぷをお指しになっておられるのでしょうが、Y駅が矢板(東京近郊区間外)か山前(東京近郊区間内)かによって、普通乗車券の条件が相当異なります。補足をお願いします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/yokohama/tic/f3-tics-tic62.html
hinebot
質問者

補足

Y駅は矢板です。済みません、勘違いしてました。スーパーホリデーパスでなく、東京自由きっぷです。おっしゃる通り、休日ならスーパーホリデーパスで問題ないんですが、平日の予定なんで。よろしくお願いします。