• ベストアンサー

リミックスについての素朴な疑問

 リミックスなどを聴いていると、ボーカルはそのままなのに、演奏は全く違う、というものが良くありますが、そのようなリミックスは、アーティストからボーカルだけのデータをもらってつくっているのでしょうか。それとも高性能なソフトなどを使って原曲からボーカル部分だけを抜き取っているのでしょうか。  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの場合、ミックスされているものから ボーカルだけ抜き出すのは不可能と思っていいと 思います。 ボーカルテイクを貰っているというのでいいと 思いますよ。 ある程度ならイコライザーやアイソレーターなどで 抜き出したりできますが、 完全に他楽器全てを消し去るのは 無理ですし、結構音質が変わってしまいます。 下記URLのソフトのように左右の位相を利用して 抜き出すというソフトもあるようなのですが、 どの程度うまくいくのかわかりません。 http://www.excla.com/WAVcenter/ で、普通は、ミックス前の音源を貰わなければ、 ちょっと無理です。 http://www.acidplanet.com/contests/bozscaggs/default.asp のように、一般公募で Remixコンテストをやっていることも最近多いです。 http://www.acidplanet.com/contests/bozscaggs/default.asp 全部のパートを別々にしたファイルをダウンロード できるようになっています。

参考URL:
http://www.excla.com/WAVcenter/,http://www.acidplanet.com/contests/bozscaggs/default.asp
kasori
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。教えていただいたソフトも早速ダウンロード致しました。

関連するQ&A

  • リミックスの作り方

    よくハウスなどでロックなんかのリミックスがありますが 正規に出されているものなら原曲を持つレコード会社からマルチトラックで録音された音源をもらって・・・ なんていう手順を踏むと思うのですが よくレコードにあるブートだとかインターネットにある個人的なリミックスというのは どうやって原曲のヴォーカルだけやギターだけを取ったりしてるんでしょうか? イコライザーだけではほかの音も確実に入ってきてしまうと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • UnderworldのRezのremixか似たような曲ありませんか?

    UnderworldのRezが大好きなので Remixや似たような曲を探しています。 Rezの原曲(?)のcowgirlも好きでよく聞いてます。 Underworldの曲はおおよそすべて聴いてますので 他のアーティストでRezをremixしていたり Rezに似た曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名=ラブ・リミックス??

    数年前の国内アーティストの名前が思い出せません。 三人組み位のユニットで、ヴォーカルが女性、あと二人が男で、 確かデビュー曲か何かが、「ラヴ・リミックス(Rav Remix?) サビの歌詞が 『中途半端に始めた恋じゃ無い。君と・・・・Remixする』 (・・・は忘れました。) とこんな感じです。 あと、確かヴォーカルの女性がその後、アニメの声優等も していたと思います。 これで分かる方いたら教えて下さい!

  • remixって・・・

    福山雅治さんや安室奈美恵さんなどのCDを持っているんですがその中に「Remix.ver」みたいなのがあります。最初に聴いたときはプレイヤーが壊れたのかと思いました。 たとえば安室さんの「Body feel exit」という曲は ”ボディボディボディボディボディボディボボボボボボボボディボディボディフィールイグジット!” って感じです。アホかと思いました。 正直私はremixというものの良さがまったくわかりません。 原曲をいたずらにパソコンでいじったようなものがなぜ売られているのでしょうか?やはりそっちの方がいいと思う方もいるのでしょうか? それの良さを知らずに嫌いになりたくないのでremixの良さが分かる人、語ってもらえませんか。

  • 「カルミナ・ブラーナ」のリミックス

    「カルミナ・ブラーナ」のリミックス・ヴァージョンを、テレビのBGMで聴いて、ぜひともCDを購入したいと思ったのですか、アーティストなどについてさっぱり解りません。 アーティスト名、CDのタイトルなどご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願い致します。

  • 天体観測 ボサノヴァremix

    こんばんは。 ちょっと知りたい曲があって、投稿させていただきます。 先日ある雑貨屋さんに行ったところ、ボサノヴァがかかっていました。 が、それがよく聞くとJ-POPのリミックスで。特に天体観測のボサリミックスが非常に良くてぜひ購入かレンタルしたいと思ったのですが、探しても見つからないのです。 SOTTE BOSSEというアーティストが島唄や世界に一つだけの花などをボサで歌っているのは見つけたのですが、アーティストのHPに行っても天体観測の文字はなし。。 特徴としては、 ・元曲はバンプオブチキンの天体観測 ・ボサノヴァリミックス ・歌入りで女性が歌っている ・原曲よりかな~~りゆっくりしたリズム よろしくお願いします!

  • AIのStoryのリミックス版??

    知人の車に乗っているときに、ふとかかってきた曲がずっと気になっています!! 歌はAIさんのStoryです。 カバーとかって言うより、リミックス的な・・・ テンポも原曲よりちょっと早めでした。 ここでも探したら、 ルミエールさん のカバーってのが出てきたんですが、 彼女ではありませんでした・・。 誰か教えてください!! ちなみに、他のアーティストの曲(J-POP)も歌ってました。 女の人の声でした。 よろしくオネガイシマスm(_ _)m

  • 音楽のリミックスについて

    素人で楽曲をリミックスしましたが、他人からはリミックスとは違うんじゃない?と言われました。私の曲はリミックスではない? ウィキペディアによると、 「複数のトラックに録音された既存の楽曲の音素材を再構成したり様々な加工を加えることによって、 その曲の新たなバージョンを製作すること。」 「改めてミキシング(mixing)し直すこと」 だそうですね。 一応、2chサウンド編集ソフトで複数の曲を合わせていますし、ベースとなる曲を不自然にならない様に少し長くし、エフェクトもかけました。また、勢いが欲しかったので速度を上げ、ピッチを下げました。 ただ曲の流れは殆ど原曲と同じなので、新たなバージョンといえるかは判りません。 まぁある曲に毛が生えたくらいの編集です。 他に気になるとしたらミキシングで、音量の調整、エフェクターかけていますがそれぐらいしかしていないのでミキシングと呼べるか判りません。 どうなんでしょうか。

  • 無料の音楽リミックスソフト

    無料の音楽リミックスソフト があれば、教えてください。 ボーカルパートにドラムパートとベースパートを重ねて、細かなピッチの調節と音程の調節ぐらいができれば充分なのですが

  • J-POPでハウス(HOUSE)remixの曲を教えてください

    J-POPをハウスremixした曲をおしえてください! cafeイベントでj-popハウス特集みたいなことをしようかと考えています。 音源はCD,レコード、WEB配信なんでも結構なので知っている方、是非教えてください!! 日本語歌詞で原曲がオリコンチャートにはいっているような歌物ハウスを探していますが(大抵の人が元曲を知っている感じの曲)それ以外でも全然かまいません。 下記のような感じのものを考えています こんなのもあるよ!ってな曲知っている方お願いします。 joy/yuki/Eric Kupper Club mix きっと永遠に/Crystal Kay/Studio Apartment Remix LIFE/キマグレン/Studio Apartment Remix close to my heart/misia/Eric Morillo Vocal mix Lullaby For You / Jyongri/Crypto Big room mix 美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ /FPM remix Distance/宇多田ヒカル/m-flo remix

専門家に質問してみよう