• ベストアンサー

remixって・・・

福山雅治さんや安室奈美恵さんなどのCDを持っているんですがその中に「Remix.ver」みたいなのがあります。最初に聴いたときはプレイヤーが壊れたのかと思いました。 たとえば安室さんの「Body feel exit」という曲は ”ボディボディボディボディボディボディボボボボボボボボディボディボディフィールイグジット!” って感じです。アホかと思いました。 正直私はremixというものの良さがまったくわかりません。 原曲をいたずらにパソコンでいじったようなものがなぜ売られているのでしょうか?やはりそっちの方がいいと思う方もいるのでしょうか? それの良さを知らずに嫌いになりたくないのでremixの良さが分かる人、語ってもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>正直私はremixというものの良さがまったくわかりません。 普段からクラブミュージックに親しんでいるかどうかで、全然印象が違ってくると思います。 私は、長年クラブミュージックに親しんでいるせいか、リミックスも全く抵抗が無く、むしろオリジナルより良いと思えるリミックスも多数あると感じてます。 リミックスというのは、「クラブ」という場所で流れてこそ本領を発揮するものだと思われ、その場に体や耳が慣れていかないとリミックスの面白さも感じ取れないのではないかと思います。 ですから、クラブに興味が持てないようでしたら、無理にリミックスの魅力を理解しようとしなくても良いと思います。 では、何故CDにリミックスが収録されるかと言いますと、本来クラブで掛ける時はアナログレコードが適しているのですが、最近は経費などの関係でCDのみで販売される物も多いので、そのような場合ですとCDにリミックスを入れて、クラブでも掛けてもらおうという意図があるように思います。 何れにせよ、私がこれまで出会った人で「リミックスの面白さが理解出来ない」というような反応を見せる人は、往々にして「クラブ」の場を実体験してない人に多く見受けられたように感じるのが、正直なところです。

yas0612ken
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 確かに私はクラブにはいったことがありません。 これからはそういうのもあるんだなぁと遠巻きに見ることにします。

その他の回答 (1)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.2

remixといっても、スクラップ型と、再編曲型に大分されます。 スクラップ型とは、原曲を無視してやりたいようにやるパターン。 再編曲型は、原曲をR&Bとしたら、ハウスなどの別なスタイルに作り変え、 新しい聞かせ方を提示するパターンです。 例示された曲の作者である小室さんはスクラップ型のremixを好む傾向があるようで、 下でも言われているように、クラブへの興味がない人は理解しがたいと思います。 再編曲型は、 ・ヒットしたと言われている曲をクラブでかけたいための加工 ・数パターンの編曲を用意して、ボツになったアレンジがもったいない などが主な理由です。 極端な例ではありますが、演歌をユーロビートに乗せるようなものです。 最近は、そのままクラブで鳴らそうとしても、遅すぎて雰囲気が台無しになる「名ばかりヒット曲」ばかりで、 需要も増えているとかいないとか。 YOUTUBEで見れる天城越えのハードロック版も、ある意味再編曲型remixと言っても差し支えないと思います。

yas0612ken
質問者

お礼

remixについて少し賢くなることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな「ウェディングソング」を教えて下さい!!

    暑い日が続きますね~せめて気持ちだけでもハッピーに!!? 結婚式で歌いたい、歌われたい、歌ってもらった曲をご紹介下さい!! 1、バタフライ 木村カエラさん 2、家族になろうよ 福山雅治さん 3、can you celebrate 安室奈美恵さんは多そうなので、お避け下さいませ!!あっ4、お嫁サンバも・・・誰でしたっけ?郷さんかな?? よろしく、お願いします!!!

  • 安室奈美恵のPV

    こんばんわ! 安室奈美恵さんのPVについて質問です。 第一弾クリップクリップ集を調べたら、、 「Body Feels EXIT」からのPVしか 入ってないですよね?? Body Feels EXIT とより古いシングルの PVが見たいんですが、、 ミスターU.S.A  や  DANCING JUNK などのPVはどうやったら見ることができますか?? ずっと前から探しているのですが、、 わかりませんでした;; 教えてくださいお願いします。。

  • 安室ちゃんで好きな曲!

    質問します。 みなさんが、安室奈美恵で好きな曲を教えて下さい!☆ ちなみに私はいろいろありますが、 「Body Feels EXIT」 「Chase the Chance」 「a walk in the park」 「PLEASE SMILE AGAIN」 「Say the word」 「FUNKY TOWN」 「HIDE & SEEK」 などです!よろしくです!

  • 福山雅治という芸能人をどう見ていますか?

    「ガリレオ」月9が好評みたいですね。 私は見ていませんが。 福山雅治って好きって人多いですね。 私は好きでも嫌いでもないですが、 魅力のある方というのはわかります。 ところで福山雅治という人をあなたはどう見ていますか? 俳優?歌手? 私自身もこの方はどっちがメインなんだろうかと疑問です。 またアンチというのは少数派でしょうが、 なぜアンチというか苦手、嫌いなのかそういった方の理由も聞きたいです。

  • アンチが少ないけど、私は嫌い。そんな人いますか?

    おはようございます。 世間一般では好感度が高い有名人や芸能人でも 実は私はあんまり好きじゃないな、どっちかと言うと嫌いだな という有名人や芸能人はいてますか? 私の知ってる方で福山雅治と吉永小百合が好きじゃないという方がいます。

  • J-POPの英語カバー

    先日、店で聞き覚えのある曲の英語カバーされたものが流れていて気になったのですが 誰が歌っているのかわからず、検索してもそれらしいものが出てきませんでした。 歌っているアーティスト名や収録されているアルバムなど知っている方がいたら教えてください。 流れていて聞いたのは JUDY AND MARYの「そばかす」 安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」 氣志團の「One Night Carnival」 でした。 すべて男性ボーカルで、原曲よりもテンポが早めだったと思います。

  • 発声練習の仕方

    単刀直入に、高い声が出せるようになりたいのです そのための発声練習の仕方を知りたいです 今の声の状態では最高でも福山雅治さんの歌を原曲keyで 歌うのがいっぱいいっぱいです ちょっとでも高い声を出そうとすると 一気に裏声へと移行してしまい、聞いてるほうが 笑ってしまうぐらいです そして出せるようになりたいのは EXILEの曲を原曲keyで歌えるようになりたいと願っています 練習場所などを問わないものがいいです あと、現状で高い声は裏声にいかない程度に出しても 声にならず、無音になってしまいます よく友人にのどが詰まってる感じといわれ 開いて歌おうとするのですが 全く上手くいきません それではどなたかよいご教授を宜しくお願いします

  • 福山雅治氏

    この方の演技が素晴らしいと言ってる方は盲目的なァンわなんでしょうか?一つ屋根の下から演技の大根っぷりが変わってないように見えます。私は特に福山雅治氏が嫌いなわけではないですが、演技が上手い人というイメージはなく、CM出てる人のイメージです。

  • 福山雅治は歌えます。他は?

    どうもこんにちは。 カラオケが嫌いで、その原因は、僕は声が低い為に、殆どの流行っている歌は、声が高過ぎて歌えないのですね。聞くのは好きだけど。だから、カラオケは嫌いだったのですが、先日、福山雅治の桜坂なら歌える、という事に気付きました。そんな訳で、こんな僕でも歌える歌手は他に誰がいるでしょうか。出来れば勘とかじゃなくて、音域とかがちゃんと分かっている方の回答が欲しいです。僕は音楽の才能が無いので、その辺の事はよく分からないのですね。宜しくお願い致します。

  • 韓流が人気なのにどうして? 好き嫌い問わず

    テレビで韓国の音楽は「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんなが韓国大好き」と言ってました。 それなのにこのランキング ○2011「オリ★スタ」の恒例企画「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキングTOP20 1位 嵐 2位 いきものがかり 3位 Mr.Children 4位 宇多田ヒカル 5位 aiko 6位 福山雅治 7位 B'z 8位 コブクロ 9位 サザンオールスター 10位 ゆず 11位 AKB48 12位 YUI 13位 DREAMS COME TRUE 14位 スピッツ 15位 ポルノグラフィティ 16位 桑田佳祐 17位 BUMP OF CHICKEN 18位 安室奈美恵 19位 GReeeeN 20位 Perfume どうしてだと思いますか?あれほどテレビでは「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんな韓国大好き」とすごい情報だったのに。関係ない番組でも韓国をいっぱい取り上げてたくさん要素を入れてたのに、芸能人もたくさん好きだと言ってたのに。一つのグループも入ってないのは驚きです。 これでドラマのランキングを発表したらどうなちゃうんだろう。

専門家に質問してみよう