• 締切済み

PowerDVD 4.0 と WMP10 が共に異常終了する。

はじめまして。 DELL Dimension8200でDVDは読める機能だけのものが付いています。 購入時からWindowsXPです。 購入当初はPowerDVD4.0のバンドル版がプリインストールされており、またWMPのバージョンは忘れましたが8か9あたりが入っていたと思います。 10にもバージョンアップしましたがWMP10で問題なくDVDが再生できていました。WMPを10に上げた後ではPowerDVDは使っていません。 この度、HDDクラッシュによりHDDを新たに購入してXPをリカバリCDから再インストールしました。 WMPは最初から10をマイクロソフトのHPからDLしてインストールしました。 ここで、DVDコーデックが必要なのを思いだし、バンドル版のPowerDVD4.0をインストールしたのですが、PowerDVDの方は起動中に異常終了。 WMPの方は音楽などは聴けますが、DVDを再生しようとすると異常終了します。 エラー報告の画面が出るので送信し、マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページを見ると「PowerDVDが原因で、解決策は無い」と斬り捨てられます。 PowerDVDの再インストは何度か試しました。 WMP10も再インストしてみましたが症状は全く変わりません。 同じような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみにMediaPlayerClassicなどのPlayerではちゃんと見れてますので特別に困っては居ませんが、今まで見れていたものができなくなってしまっているので解決はしたくてお聞きした次第です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕の場合は、WinCDR6.0とWMP9.0で障害が発生して調べてみたところ、WinCDRのサポートページにWMP9.0の一部のプログラムと競合しているので、 その部分を移動してくださいと書いてありその通りにして使用しています。 ですから、アドバイスなのですが、PowerDVDのサポートページにアクセスして、WMP10の環境下での使用上の注意点等を確認してください。 マイクロソフト社側のサポートページには出ていない情報が、PowerDVD側で出ている可能性があります。 PowerDVD側で説明されている手順で改善する可能性があります。 確認してみてください。

kitaro37
質問者

お礼

PowerDVDの5.3を入れたら普通に治りました。 どうやら4.0は少なくても後入れはしない方が良さそうです。 ありがとうございました。

kitaro37
質問者

補足

PowerDVD側のサポートページも調べましたが同様の障害は見つけられませんでした。 似ているけど違う現象でPowerDVDが起動できない質問に対しては「OSをフォーマット付きで再インストしろ」と書いてありました。 確かにプリインストールでしたので一番最初はPowerDVDから入れるべきだったかも知れません。 が、再インストしたてのところに「もう一度」と言うのはあまりにもキツく、最終手段にしたいと考えています。 マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページでは「初めて聞く現象」というよりは「既知の問題だけど解決策が今のところ無い」と言った表現で、内心もうダメかな。。。とは思ってます。 同様の現象に見舞われている方の情報をもう少し待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerDVD2.55のみでWMPでのMPEG-2再生は不可?

    DVD-ROMドライブ付属のPowerDVD2.55をインストールしても MediaPlayerでMPEG-2ファイルが再生できません。 この付属のバージョンでは見れないのでしょうか。

  • PowerDVD7 のOEM版について

    先ほど質問させていただきました続きになります。 CPPM再生をするためにPowerDVD7の購入を検討していますが、 安価なOEM版を買おうかと考えています。 http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/version.htm このサイトを見ると、OEM版のCPRM再生は「付属製品により異なる」とありますが、これは、「DVDドライブがCPRMに対応していれば再生可能」と考えていいのでしょうか? この記載の意味するところがはっきりしませんでしたので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • LAVIE Smart のPowerDVD

    このノートPCにはDVD再生ソフトPowerDVD10がバンドルされていますが、最新の「アナ雪」のDVDが再生出来ません。家にある3年前に購入したソニーのVAIOも同様に再生出来なかったのですが、ソニーのサイトに最新のDVDが再生出来るように、PowerDVDの修正パッチが配布されており、またPowerDVDを立ち上げると、アップデートのボタンを押すことで、修正パッチが適用できるようになってました。結局、そのパッチをVAIOのPCに使えば「アナ雪」は見ることが出来たのですが、NECはパッチも配布しておらず、PowerDVDからのパッチ配布も対応していない様なので、「アナ雪」のDVDを見ることは出来ませんでした。 結局、新しいDVDをPCで見たければ、PowerDVD等のDVD再生ソフトを別途買うしかないのでしょうか?。それともNECのパッチを当てる方法を私が知らないだけなのでしょうか。

  • PowerDVDのコーデックをWMP11で使って動画再生させたい

    お世話になります。Windows media player11を使っていまして、このたびPowerDVD 8 ultraをインストールしました。そこで質問ですが、PowerDVDのコーデックを使ってWMP11で動画を再生させることが可能なはずなのですが、できません。 WMP側でなにか設定が必要なのでしょうか? お分かりの方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 OSはXPホームのSP2bです。

  • PowerDVDがインストールできません

    お世話になります。PowerDVD 8 ultraがインストールできません。ディスクを入れてセットアップステータスの画面になり、順調にインストールが進んでいると思ったら、ウンともスンとも言わなくなりPCがフリーズ、リセットで強制再起動、という作業をもう何度もくり返しました。インストールの進捗状況を示すバーは、右側までいっぱいに進んでいます。 サポートに聞いても、競合するソフトをアンインストしろとか、セキュリティソフトを停止してからやれとかのアドバイスだけです。すべて試しましたが同様の症状になります。 以前、体験版を入れようとしたときも同じ症状になりました。私のパソコンの中の何かがPowerDVDのインストを拒んでいるのでしょうか? お知恵があればおかしください。 しかし不思議なのが、インストールは出来てないはずなのに、ProgramFoldarを見ると、PowerDVDのフォルダが出来ていて、中にズラリとファイルが入っています。それに、コーデックはインストールされているようで、WMP11で動画を再生させると、コーデックにPowerDVDの名前が出ます。 XPのHomeEdtion、パソコンは自作でCPUはクアッドコアのQ9550、メモリは2G積んでいます。スペック的には問題はないはずです。

  • powerDVD WindowsMediaPlayer

    DVDをWindows Media Player(以下、WMP)で再生しようと思うのですが、プリインストールされているPowerDVD(http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html)で再生されてしまいます。 DVDをセットすると、どのプレイヤーで再生するか問われて、WMPを選択するとWMPの画面になるのですが、すぐにPowerDVDの画面に移動してしまい再生されます。 「既定のプログラム」でWMPを設定していても同じ現象です。 関係ないかもしれませんが、スペックを書きます。 OS:Windows Vista メーカー:Dell (デル) Inspiron 1501 ノートブック(http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1501?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs) ソフト:両方とも最新バージョン よろしくお願いします。

  • WMP, MPCでは音が鳴るがPOWERDVDで音が出ない。

    こんにちは。 本日LOSTのコンプリート1stシリーズを買ってきました。 そこでノートPCで再生しようとしたところ、音がなりません。 WMP,MPCでは正常に再生されるのですが、POWERDVDを使うと音が鳴らず、映像のみになってしまいます。 また、WMP,MPCはFFdshowの設定に左右されてるみたいで、設定を変えると、当然ですが音が鳴りません。 なんとかPOWERDVDで見たいのですが、可能でしょうか? PCスペックは Panasonic Let's note CF-W4 Pentium-M 1.3G 504M RAM WINXP SP2 です。 もとから入ってるDVDソフトWINDVDは何故か起動しませんのでPOWERDVDを使用しております。

  • aviは正常に再生されるがdvdだけPowerDVDでもWMPでも倍速で再生される

    以前は正常だったのですが、aviなどの動画は正常に再生されるのに、今日買ってきた市販品dvdを再生した所、倍速で再生されてしまいます。 単純にソフトの影響かと思いWMPでもPowerDVDでも再生してみましたが倍速で再生されてしまいます。 WMPのオプションでハードウェアアクセラレータを変化させると一時的に再生が正常に戻る時はあるものの、すぐに再発します。クリーンインストールしか手はないでしょうか?

  • PowerDVD削除で音がでない

    今使っているPCは最初からPowerDVDがインストールされていたんですが、HDDの容量のためにPowerDVD削除してしまいました。 ちなみにPowerDVDのソフトは消失してしまいました・・・ 知人に相談したところ、メディアプレイヤークラシックでもDVDを見れると言うことなので、入れてみたんですが・・・動画は再生されても音がでないんです・・・。 次にPowerDVDの体験版を入れてみたところ、音が出たんですが30日の無料期間が過ぎてしまってまた無音の状態になってしまいました。 どなたか打開策があればよろしくお願いします。

  • PowerDVD10 タブが消えない

    先日ブルーレイドライブを購入し、バンドルのPowerDVD10を入れBDやDVDをpowerDVD10でみれるようになったのですが、pwerDVD上部のタブ(ムービー、動画、音楽というやつです)がフルスクリーンにし、一定時間経った後下部の再生ボタン等やマウスポインタが消えた後も消えずに残っています。 消えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 一応画像を張りますね。