• 締切済み

ウィルスに感染した事ありますか~♪(ない人は書かないでね。

ウィルスに感染した事ある人いますかー。 分かれば、 ☆感染経由。 ☆気づいたきっかけ。 ☆どれくらい潜伏・感染していたか。  その間、怪しい点はあったか? ☆被害は? 他に、意見や思い出があったら教えてくださいね~♪ 私はない!! 特にウィルスはアンチウィルスソフト会社の陰謀だ!と声を荒げている人は書き込まないでね~♪ あくまで感染した事がある人オンリーでお願いしまーす。

noname#15164

みんなの回答

• youli
回答No.12

ブラスター騒動の頃です。ウイルスなんて言葉は、ニュースで聴いたかも?程度の知識でした・・・。さあインターネットを始めよう♪と、プロバイダーに登録している真っ最中に感染し、即、シャットダウンが始まってしまいました。アップデートをまずやればよかったなんて後から知りました。とりあえず、そのプロバイダーに電話してシャットダウンを止める作業を教えてもらったり(事情を言うと、知識のない者でもできるよう懇切丁寧に教えてくれました)その後どうもアップデートがうまく行かないと思ったら、初めのやつじゃなく、次のウイルスに感染していたことが判明し、結局、その頃には駆除ソフトも配布されてたので、PCの知識もあまりないので四苦八苦しながらやっと駆除しました。その後はウイルスソフトやスパイウエアーなどにより、今のところ、無事に過ごしています。

• sasa66
回答No.11

●感染経由~ インターネットだと思う。 ●気づいたきっかけ~ ウイルススキャンを久しぶりにしたら引っかかりました。 ●どれくらい潜伏~ 1ヶ月ぐらい(最後にウイルススキャンしてから) ●被害~ 特になし。 びっくりして調べてみたら閲覧するだけでかかるウイルスとのことでした。しかし、それ以外に広がってることも無く感染力も低でした。 ダウンロードもなし、メールも関係なく感染するのは怖いですね。まあ、被害が無くてよかったですが。

noname#110252
noname#110252
回答No.10

2年ほど前、CDエクストラをPCに入れましたが、そしたらネットなどに接続できないという事態になってしまいました。 ウイルスかどうかわかりませんでしたが、結局PCを全てセットアップしなおすことになってしまいました… ウイルスとはっきり断定できませんが、このようにウイルス「らしき」物にかかったことはあります。

質問者

お礼

すべての不具合がウィルスって訳ではないですが、可能性もありますねー。 アンチウィルスソフトですべてが発見できるとは限らないけど、チェックはしてみたんですかねー。 再インストールも時間がかかったでしょうに。 ご苦労様でした。

• oba-9
回答No.9

ブラスター騒動の頃、ちょうど新しいパソコンを買い、 電源入れて設定して、ウイルスソフトのアップデートをしている最中にブラスターに感染しました。 シャットダウンのカウントダウンが始まったのでわかりました。 WindowsUpdateを先にやらなければいけないと気づくまで 何度フォーマット&再インストールしたことか。 お店にパソコンを返しに行こうかとも思いました。

質問者

お礼

Windows2000/XPにとっては、致命的なウィルスでした。 ネットにつなげていれば、突然感染するという新しい感染方法でした。 WindowsUpdateは、まず先にしないときけんですかねー。 ノートン・ゴーストでまるまるバックアップするとか、SPを適用済みのインストールCDを作成するための支援ソフトもありますから、参考までに。

• matusyou
回答No.8

私の場合はエクセルファイルを会社に送る事があって、会社の同僚が確認しました。 感染してると、PCの動作もおかしくなりますから、わかります。

質問者

お礼

所が、最近はPCをおかしくしないウィルスもありまして。 まぁ、ウィルスと言うよりはトロイやスパイウェアと言われてますが。 月末や、給料日に突然発病ってのもありましたからねー。 オフィスなんかもマクロでウィルスがくっついてるってのもありますからねー。

• kazuof23
回答No.7

今のところ感染はありませんがアンチウイルスソフトが「*****ウイルスを発見したので削除しました」警告は時々出ますね。 トラッキングクッキーはチョクチョク入ってきますので時々削除してます。

• ttmh0703
回答No.6

こんちわー(´∀` ) 私はないことはないんですが、 そんなひどいやつには感染ったことないです。 が、父のパソコンが「ネットが使えない」 という症状のウイルスにやられてしまい、 ワクチンを手に入れられない、 仕事ができない、という状況になったことがありました。 深夜、2人で父の相棒を救うべく、 そのウイルスをつきとめ、 私のパソコンでワクチンを入手し、 それをCD-RW(FDだったかもしれない・・・)で渡し、 必死こいて駆除したのを覚えています・・・。

質問者

お礼

ネットが使えなくなると、対処法がなくなるからやっかいですよね。 そんなイベントも、親孝行の一つかな。 昔、起動ディスクがなく再インストールできなかった時、私は会社のパソコンからFDに落としたのを覚えてます。^^

• yokayo
回答No.5

ごめんなさい、ウイルスソフトは「ソーテック」 ソースネクストでした。 #3 yokayo

• v6v6
回答No.4

●感染経由~ インターネットを閲覧していて。 ●気づいたきっかけ~ 1、パソコンの画面に異常なメッセージが現れた。 2、パソコンがシャットダウンした。 ●どれくらい潜伏~ 1、修理するまで ●被害~ 1、パソコンが動かなくなったので修理に出しました。 2、パソコンをリカバリするハメに・・・。 以上のことから、実体験を通じ、インターネットを利用する際はウイルスソフトは必須だと理解しました。現在はウイルスソフトがあるのでへっちゃらです。

質問者

お礼

ネット経由で、メーカー修理まで行くウィルスがありますか。 かなりハードな状況ですねー。 アンチウィルスソフトがあるからへっちゃら、、、とは言い切れませんが、ウィルスデータの更新、3大メーカーのオンラインチェック、windowsのアップデート他で、楽しいネットライフを満喫しましょう♪ 不幸話は、笑えるいい思い出になりますように。

• yokayo
回答No.3

ありますあります。 ・感染経由は不明ですが、色んなサイトを巡るのできっとそのせいかと。 ・気付いたきっかけは、私が公開しているHPを見た知人が「アンタのHPウイルスに感染してる!」と教えてくれました。 友人はワクチンソフト(ノートン)をパソコンに入れていました。 でも、私のパソコンにもワクチンソフト(ソーテック)は入っていました。 ・オンラインで検索すると感染ファイルは約700。しかもその大多数がそのワクチンソフトだったので正直わらいました。 特におかしいとおもった動作はありませんでした。 ・被害も特になし。迷惑を掛けなくて良かったと心底思っています。  速攻有名ワクチンソフトを買いに行きました。

質問者

お礼

だいぶ前に、2,3回HPにウィルスが感染している人を見かけましたが、実体験がある人がいるんですね。 ソースネクストの評判はあまりよくないですが、新種や亜種にはどのアンチウィルスソフトも当たりはずれがあるようですよ。 でも、ワクチンソフトを含めても約700ってのはすごいっすねー。 私も笑うと思います。(w