• 締切済み

ウィルスに感染した事ありますか~♪(ない人は書かないでね。

ウィルスに感染した事ある人いますかー。 分かれば、 ☆感染経由。 ☆気づいたきっかけ。 ☆どれくらい潜伏・感染していたか。  その間、怪しい点はあったか? ☆被害は? 他に、意見や思い出があったら教えてくださいね~♪ 私はない!! 特にウィルスはアンチウィルスソフト会社の陰謀だ!と声を荒げている人は書き込まないでね~♪ あくまで感染した事がある人オンリーでお願いしまーす。

noname#15164
noname#15164

みんなの回答

  • youli
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

ブラスター騒動の頃です。ウイルスなんて言葉は、ニュースで聴いたかも?程度の知識でした・・・。さあインターネットを始めよう♪と、プロバイダーに登録している真っ最中に感染し、即、シャットダウンが始まってしまいました。アップデートをまずやればよかったなんて後から知りました。とりあえず、そのプロバイダーに電話してシャットダウンを止める作業を教えてもらったり(事情を言うと、知識のない者でもできるよう懇切丁寧に教えてくれました)その後どうもアップデートがうまく行かないと思ったら、初めのやつじゃなく、次のウイルスに感染していたことが判明し、結局、その頃には駆除ソフトも配布されてたので、PCの知識もあまりないので四苦八苦しながらやっと駆除しました。その後はウイルスソフトやスパイウエアーなどにより、今のところ、無事に過ごしています。

  • sasa66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

●感染経由~ インターネットだと思う。 ●気づいたきっかけ~ ウイルススキャンを久しぶりにしたら引っかかりました。 ●どれくらい潜伏~ 1ヶ月ぐらい(最後にウイルススキャンしてから) ●被害~ 特になし。 びっくりして調べてみたら閲覧するだけでかかるウイルスとのことでした。しかし、それ以外に広がってることも無く感染力も低でした。 ダウンロードもなし、メールも関係なく感染するのは怖いですね。まあ、被害が無くてよかったですが。

noname#110252
noname#110252
回答No.10

2年ほど前、CDエクストラをPCに入れましたが、そしたらネットなどに接続できないという事態になってしまいました。 ウイルスかどうかわかりませんでしたが、結局PCを全てセットアップしなおすことになってしまいました… ウイルスとはっきり断定できませんが、このようにウイルス「らしき」物にかかったことはあります。

noname#15164
質問者

お礼

すべての不具合がウィルスって訳ではないですが、可能性もありますねー。 アンチウィルスソフトですべてが発見できるとは限らないけど、チェックはしてみたんですかねー。 再インストールも時間がかかったでしょうに。 ご苦労様でした。

  • oba-9
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.9

ブラスター騒動の頃、ちょうど新しいパソコンを買い、 電源入れて設定して、ウイルスソフトのアップデートをしている最中にブラスターに感染しました。 シャットダウンのカウントダウンが始まったのでわかりました。 WindowsUpdateを先にやらなければいけないと気づくまで 何度フォーマット&再インストールしたことか。 お店にパソコンを返しに行こうかとも思いました。

noname#15164
質問者

お礼

Windows2000/XPにとっては、致命的なウィルスでした。 ネットにつなげていれば、突然感染するという新しい感染方法でした。 WindowsUpdateは、まず先にしないときけんですかねー。 ノートン・ゴーストでまるまるバックアップするとか、SPを適用済みのインストールCDを作成するための支援ソフトもありますから、参考までに。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.8

私の場合はエクセルファイルを会社に送る事があって、会社の同僚が確認しました。 感染してると、PCの動作もおかしくなりますから、わかります。

noname#15164
質問者

お礼

所が、最近はPCをおかしくしないウィルスもありまして。 まぁ、ウィルスと言うよりはトロイやスパイウェアと言われてますが。 月末や、給料日に突然発病ってのもありましたからねー。 オフィスなんかもマクロでウィルスがくっついてるってのもありますからねー。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

今のところ感染はありませんがアンチウイルスソフトが「*****ウイルスを発見したので削除しました」警告は時々出ますね。 トラッキングクッキーはチョクチョク入ってきますので時々削除してます。

  • ttmh0703
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんちわー(´∀` ) 私はないことはないんですが、 そんなひどいやつには感染ったことないです。 が、父のパソコンが「ネットが使えない」 という症状のウイルスにやられてしまい、 ワクチンを手に入れられない、 仕事ができない、という状況になったことがありました。 深夜、2人で父の相棒を救うべく、 そのウイルスをつきとめ、 私のパソコンでワクチンを入手し、 それをCD-RW(FDだったかもしれない・・・)で渡し、 必死こいて駆除したのを覚えています・・・。

noname#15164
質問者

お礼

ネットが使えなくなると、対処法がなくなるからやっかいですよね。 そんなイベントも、親孝行の一つかな。 昔、起動ディスクがなく再インストールできなかった時、私は会社のパソコンからFDに落としたのを覚えてます。^^

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

ごめんなさい、ウイルスソフトは「ソーテック」 ソースネクストでした。 #3 yokayo

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.4

●感染経由~ インターネットを閲覧していて。 ●気づいたきっかけ~ 1、パソコンの画面に異常なメッセージが現れた。 2、パソコンがシャットダウンした。 ●どれくらい潜伏~ 1、修理するまで ●被害~ 1、パソコンが動かなくなったので修理に出しました。 2、パソコンをリカバリするハメに・・・。 以上のことから、実体験を通じ、インターネットを利用する際はウイルスソフトは必須だと理解しました。現在はウイルスソフトがあるのでへっちゃらです。

noname#15164
質問者

お礼

ネット経由で、メーカー修理まで行くウィルスがありますか。 かなりハードな状況ですねー。 アンチウィルスソフトがあるからへっちゃら、、、とは言い切れませんが、ウィルスデータの更新、3大メーカーのオンラインチェック、windowsのアップデート他で、楽しいネットライフを満喫しましょう♪ 不幸話は、笑えるいい思い出になりますように。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

ありますあります。 ・感染経由は不明ですが、色んなサイトを巡るのできっとそのせいかと。 ・気付いたきっかけは、私が公開しているHPを見た知人が「アンタのHPウイルスに感染してる!」と教えてくれました。 友人はワクチンソフト(ノートン)をパソコンに入れていました。 でも、私のパソコンにもワクチンソフト(ソーテック)は入っていました。 ・オンラインで検索すると感染ファイルは約700。しかもその大多数がそのワクチンソフトだったので正直わらいました。 特におかしいとおもった動作はありませんでした。 ・被害も特になし。迷惑を掛けなくて良かったと心底思っています。  速攻有名ワクチンソフトを買いに行きました。

noname#15164
質問者

お礼

だいぶ前に、2,3回HPにウィルスが感染している人を見かけましたが、実体験がある人がいるんですね。 ソースネクストの評判はあまりよくないですが、新種や亜種にはどのアンチウィルスソフトも当たりはずれがあるようですよ。 でも、ワクチンソフトを含めても約700ってのはすごいっすねー。 私も笑うと思います。(w

関連するQ&A

  • ネットでウィルスに感染した事ありますか?

    PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事って ありますか? 事前に駆除出来た。感染を防げた。とかではなく、 実際に感染していたり、被害がでていたり、こっそり 覗かれていた人、お願いします。 できれば、アンチウィルスソフトの有無とソフト名も 教えてください。

  • ウィルス感染

    お世話になります。 ウィルス感染に関しての質問です。 マウスや、データカードを経由してウィルスに感染するということは ありますか? ウィルス対策ソフトを使っているPCと、使っていないPCとの間で これらのデバイスを使いまわしたいのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってウイルス感染したって事でしょうか?

    昨夜から、ネット接続時にスピ-カ-から女性の声で数字を読み上げる声が聞こえるようになったのですが、これってウイルス感染したって事でしょうか? 操作に別状は無いのですが! よろしくお願いします。

  • 私のパソコンはGENOウイルスに感染しているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、私のパソコンがGENOウイルスに感染しているのか分からなくて困っています。 5日ほど前にGENOウイルスの存在を知って、対策サイトに記載されているチェック方法を試しました。 regedit.exeとcmd.exeが立ち上がるか、sqlsodbc.chmのサイズは50727バイトか、アンチウイルスソフト(カスペルスキーのオンライン版とウイルスバスター2009でやってみました)でウイルスが検知されるか、の3つの方法です。 結果は全て正常でした。 なので感染はしていないだろうと思ったのですが、今日、よく行くサイトに「ゴールデンウィーク頃、このサイトがGENOウイルスに感染していたようです」という旨のお知らせが掲載されていました。 GENOウイルスは感染ページを見ただけで感染するウイルスだと聞いているのですが、上にも書いた通り、GENOウイルスの感染チェックには引っかかっていません。ちなみに、ゴールデンウィーク中にもそのサイトは見てしまっています。 私のパソコンはたまたま大丈夫だったのか、それともGENOウイルスに潜伏期間のようなものがあって、まだ被害が出ていないだけなのか、とても気になります。 WindowsXP、IE6を使っていて、感染ページを見たときは、Javascriptはオン、Adobe Readerは9.1.0だったのですが…(Flashは最新版だったと思います) 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 私がウィルス感染??

    会社のPCから、ある特定のお客さんにメールを送ると、私のメールだけ「ノートンアンチスパン(ウィルス防御フォルダー)」というものに入るみたいです。 ちなみに添付はありません。 私と同じ会社の人がその人に送っても、そのフォルダーには入らないようです。。。 ウィルスは感染していません。。。 何か原因があるのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。

  • WINMXとウィルス感染の可能性

    WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます) メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・ WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。 どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

  • 武漢ウイルスですが、感染経路が

    分からないそうです。 でも、これって潜伏期間が長いんでしょ。分かって意味あるの? この「分かる」の意味がエイズみたいに性行為で移るとか今回の武漢のように飛沫感染なのかが分かるという意味であれば、前者なら相手を選べばいいし後者ならマスクを付ければいい(実際、マスクは感染者側が付けるべきだそうだけど) でもさ、もう飛沫ってコトは明らかだから、個別のケースで誰から誰に移ったって分かったとして、感染源者は長い潜伏期間の間に他の人に感染させちゃってるワケっしょ んじゃ、仮に10人に感染の可能性があるとして、その10人も10人だから100人。その10人の10人の10人もだからってキリねーじゃん そんなことよりも、もっとべつのことやるべきじゃんって思うけど 誰が犯人かわかったってのはニュースになりやすいけどさ もっと日本人を護ることやれよって思うよ

  • MACで感染するウイルス?

     私はMACのOS9.0を使用している者ですが、ウイルスソフトはまだいれていません。MACで感染動作するウイルスにはどんなものがありますか?  またそれらを知る事の出来るサイトをご存じでしたら教えて下さい。  またMAC用のアンチウイルスソフトは出ているのでしょうか?

  • もしウィルス等に感染していたらわかりますか?

    もし、パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか?セキュリティはキングソフトのものを使っていて、特に何も感染はしていなさそうなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もし、ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか??パソコンには一応住所録とか入っていて、もしかして情報流出とかになったら困るなぁと思って。。。普通に使っていて、もし情報流出するようなものに感染したとしたら、気付ければまぁ対処すればいいかなと思うのですが、実は感染していた、流出していたとなったらまずいですよね。。詳しい方お願いします。ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか?winnyとかを起動していなかったら流出したりはしないのでしょうか?それとも何かをきっかけに感染したとしたら、いつでも、流出するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潜伏期間でも感染するもの??

    周りに海外に行っている人が多いのでSARSについてお聞きしたいのですが。。 感染症にはよく○日~○日の潜伏期間があるとの事ですが、 その無症状の潜伏期間の間でも他の人に感染するという事はあるのでしょうか? それとも発症前だったら感染はしないのでしょうか? 宜しく御願い致します