• ベストアンサー

4大ビジュアル系バンド? マリス、ラクリマ、ファナティックと?

現在21歳の友人が、自分の中学~高校時代の音楽シーンを振り返って「その頃、周囲で人気あったのはいわゆる4大ビジュアル系バンド」と言っていました。「4大ビジュアル系バンドって?」ときくとラクリマクリスティ、マリスミゼル、ファナティック・クライシスまでは思い出せるけど、あと1つがどうしても思い出せないと・・・。4大と言っても彼女の周辺だけの話かも知れませんが、ご存知の方はいらっしゃいますか?気になってしまって。ちなみにペニシリンではなかったと言っています。

• rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SHAZNAだと思います。 90年代後半にテレ朝系でやってたBreak Out!あたりの番組がそんな事を云っていたような。 メジャーデビューが同時期だったんですよ。 ピエロとかディルも売れましたけどメジャーに移るのはもう少し遅かったですし。 ペニシリンは云うに及ばずもっと早かったですし。 しかし、もうその4大バンドも1つしかマトモに残ってない辺り時代の流れを感じますね。 その唯一残ってるラクリマも人数変わってるし・・・

rewon
質問者

お礼

詳細までありがとうございます。友人に伝えたところ「シャズナだ!」と叫んでおりました。

その他の回答 (4)

• nathuo
回答No.4

SHAZNAのようですね。調べたら結構ありましたので、間違いないです。

rewon
質問者

お礼

調べてくださったんですね!ありがとうございました!

• mc-D5157
回答No.3

たしか昔、テレビで言ってたと思うんですけどヴィジュアル系四天王っていうのがあってラクリマクリスティ、マリスミゼル、ファナティック・クライシス、シャズナの4組が四天王だみたいなことを言ってました。 なんかどのバンドも懐かしいですね~

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!シャズナでした!

• 02boy
回答No.2

グレイやソフィア、ルナシー、シャムシェイド、黒夢もそのころはビジュアル系扱いでしたよね。 あとは、ピエロ、ラピュタ、ジャンヌダルクとか。

rewon
質問者

お礼

友人にいろいろなバンドの名前を伝えたら「シャズナだ」ということでした!ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

ディルアングレイかな・・・。 シャズナとか。 X JAPANは元祖と言われていたような。 ラルクも初期はビジュアル系だったし。

rewon
質問者

お礼

ありがとうございました!友人に伝えたら「シャズナだ!」と叫んでおりました。