• ベストアンサー

4大ビジュアル系バンド? マリス、ラクリマ、ファナティックと?

現在21歳の友人が、自分の中学~高校時代の音楽シーンを振り返って「その頃、周囲で人気あったのはいわゆる4大ビジュアル系バンド」と言っていました。「4大ビジュアル系バンドって?」ときくとラクリマクリスティ、マリスミゼル、ファナティック・クライシスまでは思い出せるけど、あと1つがどうしても思い出せないと・・・。4大と言っても彼女の周辺だけの話かも知れませんが、ご存知の方はいらっしゃいますか?気になってしまって。ちなみにペニシリンではなかったと言っています。

  • rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

SHAZNAだと思います。 90年代後半にテレ朝系でやってたBreak Out!あたりの番組がそんな事を云っていたような。 メジャーデビューが同時期だったんですよ。 ピエロとかディルも売れましたけどメジャーに移るのはもう少し遅かったですし。 ペニシリンは云うに及ばずもっと早かったですし。 しかし、もうその4大バンドも1つしかマトモに残ってない辺り時代の流れを感じますね。 その唯一残ってるラクリマも人数変わってるし・・・

rewon
質問者

お礼

詳細までありがとうございます。友人に伝えたところ「シャズナだ!」と叫んでおりました。

その他の回答 (4)

  • nathuo
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

SHAZNAのようですね。調べたら結構ありましたので、間違いないです。

rewon
質問者

お礼

調べてくださったんですね!ありがとうございました!

  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

たしか昔、テレビで言ってたと思うんですけどヴィジュアル系四天王っていうのがあってラクリマクリスティ、マリスミゼル、ファナティック・クライシス、シャズナの4組が四天王だみたいなことを言ってました。 なんかどのバンドも懐かしいですね~

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!シャズナでした!

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.2

グレイやソフィア、ルナシー、シャムシェイド、黒夢もそのころはビジュアル系扱いでしたよね。 あとは、ピエロ、ラピュタ、ジャンヌダルクとか。

rewon
質問者

お礼

友人にいろいろなバンドの名前を伝えたら「シャズナだ」ということでした!ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ディルアングレイかな・・・。 シャズナとか。 X JAPANは元祖と言われていたような。 ラルクも初期はビジュアル系だったし。

rewon
質問者

お礼

ありがとうございました!友人に伝えたら「シャズナだ!」と叫んでおりました。

関連するQ&A

  • ヴィジュアル系の時代は終わりましたか?

    4、5年前くらい、私が中学生だった頃シャズナが出始めて、ヴィジュアル系バンドの真っ盛りだったのではないでしょうか。 シャズナ、マリスミゼル、ピエロ、ラクリマ、ディルアングレイ、ファナティッククライシス、ラファエル、メリゴ・・・これくらいしか思い浮かびませんが、インディーズバンドが次々とメジャーデビューをしていたと思います (カタカナでしか書けないのが情けないですが。)。 中学を卒業して、音楽番組も雑誌もヒットチャートも何も見なくなったのでわからないんですが、ヴィジュアル系バンドの時代ってまだ続いていますか? それとももうかなり下火になっているのでしょうか? もしかして終わった? 一時期ちょっと好きだったので気になっています。

  • お勧めのヴィジュアル系バンドを教えてください。

    こんにちは。 ヴィジュアル系バンドが好きなのですが、 最近、私に合うアーティスト様に中々出会えません。 そこで、皆様のお勧めを教えていただきたいのです。 ちなみに、私の好きなアーティスト様は・・・ BUCK-TICK、聖飢魔II、マリスミゼル、陰陽座 などで、どちらかというとダークな感じの方々です。 退廃的なイメージの歌詞も大好きです。 あと、最近D'espairsRayがとても気になっているのですが 上記のアーティスト様が好きな私に合いますでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨日(7月19日午後5時ごろ)の総武線市川駅の南口

    タイトルの時間、場所で、まっ黒いドレスのようなフリフリの洋服を着た女性がたくさん集まっていたのですが、あれは何だったのでしょうか。予想からすると、ビジュアル系(古い?)のバンドのイベントかなんかだと思うのですが・・・。よくわからないんですが、ディルアングレイ とか マリスミゼル とかの系統の。

  • バンド名が思い出せません

    日本のバンドで、 ・ロック系だが若干ビジュアル系寄り ・でもそんなに派手派手ではない ・ヒットした時はテレビのミュージック番組にも出演していた ・ボーカルがややハスキーボイスだったか ・ヒット曲がラファエルの「秋風の協奏曲」に似ているなと思った ・似たようなメロディを繰り返している感じ ・そのヒット曲は漢字だったと思う(月が含まれていたような…) ・パッと出ではなく名前は以前から聞いていた ・でもあまり表立った活動はなかった ・シャムシェイド、マリス・ミゼル、T-BOLANではない これらから連想できるバンド名を思いつく限り教えて下さい。 ど忘れして困っています。

  • ヴィジュアル系のオススメのバンド教えてください

    私は今、24歳ですが、中学生~高校卒業くらいまでヴィジュアル系バンドが大好きでした。 インディーズのライブもよく行っていました。 いつの間にかライブに行くこともなくなりましたが、久しぶりに昔に戻ってライブへ行ってみたいなーと思うのですが、知らないバンドが多くてどのバンドを観に行っていいかわかりません。 ・メイクや衣装は派手すぎない (髪は短めで、メイクもほとんどしないくらいで、衣装もカジュアルな感じがいいです) ・ライブが楽しい ・曲がいい(Voの歌が上手いといいです) ・できればインディーズで、小さめのライブハウスでやっている ・東名阪ツアーくらいはやる ・メンバーは4~5人で、ヴィジュアル的にもいい こんなバンドがあれば教えてください!

  • 女でヴィジュアル

    今中学生なんですけど、高校生になったらヴィジュアル系のバンドをやってみたいのです。 いろんな人のバンド見てきたんですが、中々女の子でヴィジュアル系やってる人を見ませんでした 女の子でヴィジュアル系やるのってめったにないことなのでしょうか・・・? 女の人だけでバンド組んでるのがあるのは知ってるんですが、 やっぱりヴィジュアル系バンドするなら男の人もいた方がいいなって思うんです。 そこで、男女混合でやってるヴィジュアル系バンドがあれば教えてほしいです。 お願いします。

  • ヴィジュアル系バンドに詳しい方お願いします

    2007年頃には、カラオケに入ってた曲で、 すごく気に入ってた曲があったのですがバンド名も曲名も忘れてしまいました…。 覚えているのはPVの内容だけです。 友人がよく歌ってたのですが、その友人と連絡も取れずもやもやしたままで。 知ってる方いましたら教えて下さると嬉しいです。 ・最初に時計?みたいなのが出てきます。  革命?とか時間?とかそういう単語が出てきてたと思います。  過去とか未来とか、時間に関連した内容でした。 ・真ん中に電化製品のような機械が入った小さな塔みたいなのがあり、  囲むようにメンバーがいます。全体的に灰色がメインに使われてました。 ・メンバーは全員腕に包帯を巻きつけたりしています ・子供が何人か出てきてました。スローモーションだったりするシーンもありました。 ・そんなに激しい曲ではなかったです。 ・私は当時かなり有名なバンドの方だと思っていました。 ヴィジュアル系にはよくあるシチュだよと別の知り合いに言われてますし、 これだけの情報では難しいと思いますが、見れば思い出せると思うので、 詳しい方いましたら適当で構わないのでご回答頂けると嬉しいです。

  • バンド

    現中3です 受験のこともあり、結構将来について 考えるようになりました。 私は結構ネガティブ…といいますか、 とにかく何度も自殺行為をしました。 でも、そのたびにすくってくれたのは 「ビジュアル系」の歌。 最初はどんなジャンルの曲なのかも 知らなかったので、あとで ビジュアル系の曲だったと知った時は驚きました。 同時にすごく外見だけで決めつけていた自分は バカらしいなと思いました。 本題なのですが、将来は ビジュアル系バンドで活動したいなと思っています。 でも親とも約束しましたが、 高校のうちにヒット?しないのなら 大学にいって、国家公務員になるという条件で 3年間だけ時間をあたえてもらえました。 でもいくらpcで調べても どうやったらalicenineのように音楽で食っていける のかわかりません。 ビジュアル系のバンドの事務所といえば PSCらしいのですが、その事務所にはいるのには 年齢制限やなにかしらの制限があるのでしょうか? また、シドやナイトメアのように 事務所にはいってなくても有名になれるのでしょうか? (はいっているのかもしれませんが) 音楽の道に詳しい方、 回答おねがいします。

  • 海外から日本で一番人気のあるバンドは何かと聞かれて困ってます

    ヨーロッパの女性から、日本で一番人気のあるバンドは何?と聞かれたのですが、自分は若い頃から日本のポピュラー音楽はほとんど聴かないので、わからず困っています。ネットで調べてもよくわかりませんでした。 対象は J-Rock, J-pop と呼ばれている音楽のバンドです。ヴィジュアル系も可のようです。 対象が広くて答えにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • PVを探しています。

    閲覧いただき有難う御座います! 先日見たPVを探しております。 曲が好きだったのですが、アーティスト名も歌詞も全く覚えておらず…。 僅かしか手がかりが無いのですが、お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか? *男性ボーカルで4.5人のヴィジュアル系のようなバンドです。 *モノクロで、サビの辺りで真っ白い世界に黒くて細い木が生えてたような? *メンバーの方々も出てらっしゃったのですが、楽器等一切持ってませんでした。 *曲調は割とゆったりした感じでした。 *曲のイメージがジャンヌダルクの『月光花』に近かった気がします。 *雰囲気がマリスミゼルを思わせるイメージでした。 このくらいしか無いのですが、若し思い当たるものがあればお教えください! 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう