• ベストアンサー

Outlook2003とOEの並行利用は可能ですか?

PC購入時office2003装備で、普段メールも2003を使用しています。 ですがここ最近、送信相手がOEの場合、文字バケしてしまう事が多いようです。 形式を変えたり色々錯誤してるのですが、解決せず。 また2003のテキスト形式だと文字などのバリエーションがありません(´_ゝ`) そこで、OEの相手の方だけOEにてメールやりとりしたいのですが、可能でしょうか? また、そうする事により何か不具合はあるでしょうか?(2003で受信したものがOEでも受信してしまう等・・・) 設定方法を含めてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#13157
noname#13157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! OutlookとOEの併用は可能です。 それによる不具合も無いと思われますが・・・?? 下記のページを参考にサーバーにコピーを置く設定を両方でしておくと、双方で同じメールを受信出来ます。 「[OL2003] サーバーにメッセージのコピーを置くように設定するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881171 「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法」(OEにて) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880873 サーバーに保存出来るメールの総量を超えないように サーバーから削除する日付を出来るだけ短く設定して下さい。 送受信が重なると片方がエラー表示に成ったり、パスワードを要求するダイアログが出てしまうので、 送受信時間をずらして置く必要があります。 「受信したメールで文字化けが発生する場合の対処法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881816 「受信したメールの文字が正常に表示されない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881826 も参考にして下さい。 下記のページを参考にOutlookのデータをOEに読み込む事が出来ます。 「[OLEXP] Microsoft Outlook のメールアイテムを Outlook Express 6 に取り込む方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833225

noname#13157
質問者

お礼

こんばんは。 Yamatuki様のご回答通り、操作を行い無事設定完了しました(^-^) 細やかなアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

書き残しがありました(^^; >そこで、OEの相手の方だけOEにてメールやりとりしたいのですが、可能でしょうか? と言う選択は無理です。 双方で同じメールを受け取って、 Outlookで開いたメールが文字化けしている場合に、 OEを開いて メールを確認してみては如何でしょうか??

noname#13157
質問者

お礼

こんばんは。 再度アドバイス有難うございます。 >Outlookで開いたメールが文字化けしている場合に、 >OEを開いて メールを確認してみては如何でしょうか?? 設定が完了しましたので、相手方と一度試してみます(^-^) 有難うございました。

回答No.1

可能ですよ。 ただし、貴方が懸念されているとうり、重複受信になります。 特別な設定はありませんが、サーバー(プロバイダー)にコピーを残さない設定にすれば重複受信は避けられると思います。

関連するQ&A

  • OEに関わる書式について

     Win.XP OE6.0使用中の者です。大変、幼稚な質問で恐縮ですが、mailのやり取りに於いて、送信者の私が某メル友に『ひなメール』や『画像付き』メールを送信した時、受信者のOEの書式がテキスト形式の場合見れないと仄聞していますが、受信した時点でリッチテキスト形式に切り替えても見れないものでしょうか。教えを乞う次第です。宜しくお願い致します。(換言すれば、相手方に送信前にリッチテキスト形式にしてもらっておくように要請する必要があるのでしょうか)

  • OE 送信後フォントの大きさが変わる

    OE 送信後フォントの大きさが変わる OEのリッチテキスト形式でメールを送信し、文字の大きさを10で送信したのに、 送信済みアイテムで見直すと、途中の1行だけ12になっていたり、行の途中で 数文字だけ12になったりします。 相手もその部分だけ12になっていることもあるのですが、相手は何も変わらず 全部10のこともあるようです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、どのような対策がありますか? よろしくお願いします。

  • 「OE の文字の折り返し」について

    OEのオプションの送信タブでメールの送信形式の中の(テキスト選択)テキスト形式式の設定でデフォルトでは76くらいだと思います。これを最大にした場合132文字になります。その状態でメールの作成ウィンドウを開き、適当に文字を打ち込み画面の右端で(終わり)として送信すると(自分の17インチ画面ではだいたい全角80文字くらいです)、送信済みは全角65文字くらいで改行されています。なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEでの「文字フォント」の設定

    OEですが、「ツール」「オプション」「送信」「メール送信の形式」は「テキスト形式」にしてあり、「ツール」「オプション」「作成」の「フォント」には「MSゴシック」と設定しているのもかかわらず、メールの作成を行うと「MSゴシック」にはなっていません。アルファベットの文字が桁として揃わず、まるで、Pゴシックのようです。そこで、作成時の「書式」「リッチテキスト」にすると確かに「ゴシック」になり、文字が桁として揃いますが、これでは携帯とかに送るのはまずそうです。つまり、テキストで送りたいし、送る時の文字形式は「プロポーショナル」ではないようにしたいのです。 お教えください。

  • OUTLOOK2003で・・・

    OUTLOOK2003を使用しているのですが、HTML形式で受信したメールに返信する際に、 初期設定でテキスト形式で送信できるようにできないのでしょうか?いちいちアドレスを貼り付けて新規に作成しています。 OEでは「返信の際にはテキスト形式で・・」みたいな設定があった覚えがあるのですが、OUTLOOKにはそういった設定はないでしょうか?ご存知の方、教えてください・

  • Outlook 2007 でのメール受信

    Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。 送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。 HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。 送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、 解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。 AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。 BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。 AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。 私からのHTMLメール送信は正常。 こんな状態です。

  • MacOS9 OE5.02でのメール送受信の形式について

    MacOS9でOE5.02を使用しております。 テキスト形式でのやりとりを設定しているはずなのですが、 ひとりの相手とのメール送受信のみ、何故かHTML形式になってしまいます。 それも1センチ角近い強調文字で・・・。 表示に時間がかかるし、とても見づらく、長文のときなど さぞかし読みづらいだろうと思うので、 テキスト形式にしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 原因は何なのでしょう?Macだから??? その相手のときだけの現象だというのが腑に落ちません。 相手方の設定を確認してもらいましたが、特に問題はなかったようです。 せめて”1センチ角の強調文字”というところだけでも 何とかしたいのです。 どなたかお知恵を貸してください。

  • メール作成時の疑問(OE)

    win2000にてアウトルックエクスプレス6.0を使用しております。 新規メール作成時にIEのハイパーリンクされている文字をコピーしてメールにペーストするとIEに表示されている状態(フォントもハイパーリンクも)で表示されてしまいます。 以前、win98のパソコンで同じくOE6.0を使用していたときはメモ帳に貼り付けしているように余計なフォントやハイパーリンクはくっついてこなかったのですが、どうしてなのでしょうか? OEのオプションの「送信」のタブのメール送信の形式はテキスト形式になっていますし、 毎度の作成メールを確認してもテキスト形式にチェックが入っています。 以前のように文字情報だけを貼り付けたいです。 どうすればいいのでしょうか? 何がどう違って今のような状態になっているのでしょうか?

  • OE6:文字列が指定文字数で折り返さない

    Windows XP に付属しているOE6でメールの送信をしていますが、最近、先方に届くメールの一行の文字が、ウィンドウ一杯になってしまいます。ツール→送信タブ→テキスト形式で送信→「送信時に自動的に文字列を折り返す」とし、一行の文字数を76から72などに変更しても同様です。なぜでしょうか。

  • OUTLOOK EXPRESSの返信について

    OUTLOOK EXPRESSの設定で 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 「メール送信の形式はテキスト形式」 「ニュース送信の形式はテキスト形式」 にしています。 受信したメッセージについて返信ボタンを押すと、 フォント、文字の大きさ等が設定できるバーが 表示されています。 何故なのでしょうか? ちなみに、メールの作成ボタンを押すと表示されません。