• ベストアンサー

Mステでくるりが弾いていたシンセサイザー

9月9日のMステを見ました。そこには僕が大好きなくるりが出ていました! そこで新曲「赤い電車」を演奏していました。 その演奏中にギターの大村さんがシンセサイザーを弾いていて、ギターぶら下げながらシンセを弾く姿が斬新でした。 ところで、大村さんが弾いていたシンセサイザーはどこのメーカーでどんなシンセなのでしょうか? もし分かる人がいたら返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi8820
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちわ!赤いやつですよね?? おそらくClaviaのnordleadっていうシンセだと思います。プロの方が良く使われる有名なシンセです。

yossitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! HP調べてみますね。

関連するQ&A

  • B'z Mステ おでかけしましょ

    非常に気になるのですが、あるサイトでB'zがMステでおでかけしましょを歌ったときに松本さんのギター演奏は当て振りだったという書き込みがあったのですが本当ですか??? 私はギターを知らないのですが、おでかけしましょの間奏のときのギター演奏時に左手の位置が高音のときもあまり動いていないような感じがするのですが。う~んそうなのかなぁ?などと思ったりもします。 具体的な理由でお教えください。

  • YAMAHAのシンセサイザーM66について

    昔のシンセサイザーですが、YAMAHAのSY85を持っており、正直、使いこなせていません。単に弾くだけです。 SY85 http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/sy85/specification/ 持ち運びにも重いので、もっと軽いものをと探していてM66に行き当たりました。 M66 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/mm6/ 初心者の質問で申し訳ありませんが、 1. 演奏中に瞬時(1秒以内)に音を変えることはできるでしょうか。 例えば、あらかじめ自分で音をセットしておいて((1)のボタンにピアノ、(2)のボタンにストリングス、(3)のボタンにギターを割り当てる・・・の様に)、演奏中に(2)を押せばぱっとストリングスの音に、(3)を押せばギターの音に、みたいに。 デフォルトで(1)にピアノの音が割り当てられていて、ストリングスは(20)に割り当てられているので、演奏中に切り替えようと思ったらわざわざ「20」と入れないと変えれない・・・では、演奏が途切れてしまうので。 2. 音質や音の種類はSY85と大差ないでしょうか。当時の20万円レベルと現在の5万円レベルをイコールと考えて良いのか、という意味です。 以上、よろしくお願いします。

  • アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

    ・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • バウンドするベースっぽい音が作れるシンセサイザー

    テクノっぽい音に興味を持っています。 とくに、低音の音で、バウンドするような音、それでいて、どこか金属的な音色を作ってみたいです。そして、そんな音で曲を演奏してみたいと思っています。 ギターやピアノは弾くのですが、シンセサイザーはデスクトップで使うフリーソフトくらいしか持っていません。(ほとんど何も使っていません。) MIDI用のキーボードは持っています。ソフトを使って、既製のピアノ音やギター音で演奏はしたりしています。 ですが、このキーボードを使って、自分の作った音の音階で、曲を弾けたらいいなあと最近、思っています。 自分で音を作り出して音階にして、88鍵のキーボードで演奏できる、というような、そういったソフトはあるのでしょうか? とくに、上に書いたような音を作ってみたいのですが・・・ もし、DTMやシンセサイザーに詳しい人がいたら、教えてください。

  • 08年12月くらいのMステの・・・

    08年の12月くらいのMステで、アーティスト名も曲名も わすれてしまって、その曲何かわかったら教えて下さい!! ・歌詞の中にNananana....とありました ・女の人が歌ってました ・曲はカッコイイ系です よろしくお願いします!!

  • 2/18のMステで見たチョッパー帽子

    2月18日のMステの、オレンジレンジのときの観客の中に 「ワンピース」のチョッパーの帽子(ピンク色で左右からツノが出てる感じ)をかぶっていると思われる人が一瞬映っていました。 よく見えなかったのですが。。。なにあれ!?初めて見ました。 分かる方いますか?? あのようなもの、売ってるのでしょうか?? 可愛かったのでちょっと気になってます。 よろしくお願いします!

  • ライブでシンセサイザーを使いたいが、演奏者がいないのでパソコンで出力したい

    バンドを組んでいて、ベースを担当しています。 いまは、ドラムとベースとシンセサイザーの3人です。 (ポリシックスのコピーなんかをやってます) ですが、シンセサイザーの担当者が超初心者(鍵盤自体がさわったことない)でライブに間に合わないのです。 私は一応、鍵盤ができるので曲自体を演奏するのはできるのですが 「それを録音してライブに使えないか」ということが可能でしょうか。 (鍵盤をいじれても、詳しくはないので超初心者だと思ってください・・。) 自分の演奏したものを録音する方法もあまりわかっていません。 現在もっているシンセは、MICROKORGです。 パソコンとつなぐにはMIDIインターフェースを購入すればいいのでしょうか。編集するソフト?もあれば教えてほしいです。 よくライブでパソコンを使って演奏してる人がいますよね・・? たとえばDOPING PANDAとか、MO'SOMEとか・・・ あの方たちは、3人で出せない音をパソコンで出力して それに合わせてライブをしているんでしょうか・・・? そのやり方を知っている方がいれば教えてほしいです! 質問がおかしかったらごめんなさい><

  • 昨日のMSステについてです!!

    昨日のMステリアルタイムで見れなくて 録画したのを編集しながら見ていたですが… ゲストにHey! say! Jumpが出ていて ウィークエンダーと新曲のSPメドレーを披露しましたが... メンバーの山田 涼介くんの声がいつもと 違ったというか鼻に掛かったように聞こえたのですが... 元々録画してあった去年9月5日Mステに出てウィークエンダーを歌った時のと比べても 声の質が違って聞こえたのですが... 山田 涼介くんって元々そういう声質なのでしょうか? それとも風邪か何かでその様に聞こえただけなのでしょうか... 疑問に思ったのでここに書かせて いただきました。

  • 日本の音楽番組!

    Mステとかその他色々ありますよね・・・。 あれってほとんどウソ演奏なんですか? 特にロックバンドなんかギター1本なのに2本分のおとが聞こえたりとか誰もいないのにバイオリンの音色が聞こえたりとか・・・。 アメリカやカナダなどはみんなちゃんと演奏していました。 ヘタクソ・・・と言ったら失礼ですけどそれでも一生懸命で日本の音楽番組よりずっとかっこよかったです。 日本の音楽レベルが低いと言われるのはこういうところからかもしれない・・と、思えてきました。 よかったらお返事ください。

専門家に質問してみよう