• 締切済み

バウンドするベースっぽい音が作れるシンセサイザー

テクノっぽい音に興味を持っています。 とくに、低音の音で、バウンドするような音、それでいて、どこか金属的な音色を作ってみたいです。そして、そんな音で曲を演奏してみたいと思っています。 ギターやピアノは弾くのですが、シンセサイザーはデスクトップで使うフリーソフトくらいしか持っていません。(ほとんど何も使っていません。) MIDI用のキーボードは持っています。ソフトを使って、既製のピアノ音やギター音で演奏はしたりしています。 ですが、このキーボードを使って、自分の作った音の音階で、曲を弾けたらいいなあと最近、思っています。 自分で音を作り出して音階にして、88鍵のキーボードで演奏できる、というような、そういったソフトはあるのでしょうか? とくに、上に書いたような音を作ってみたいのですが・・・ もし、DTMやシンセサイザーに詳しい人がいたら、教えてください。

• clumzy
  • お礼率95% (204/214)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ちょうど今発売中のDTMマガジンの特集がフリーウェアのソフトシンセで付録に収録または本誌に入手先も出ていてこのスペースには載せきれないくらいの解説もありましたので、とりあえず書店で見てから購入を検討されてはいかがでしょうか。 >バウンドするベースっぽい音 というとエンベロープがピッチに多少掛けてあるような印象です。ブラス系の音色には立ち上がりにEGを使うことがよくあるのでよほどシンプルなシンセでない限りピッチに関しては大丈夫ですが、ブリッとした太い音な場合は歪ませることが可能なタイプを選ぶといいと思います。

clumzy
質問者

お礼

早速回答していただいて、ありがとうございます。 DTMマガジン、チェックしてみます。 ・・・何もしらない初心者なので、回答とてもありがたいです。