• ベストアンサー

新しいパソコンを買おうと思っているのですが。

今使用しているパソコンが古いため、新しいものを買いたいと思っています。今回は自分でパソコンの構成が選べるデルかヒューレットパッカードかのどちらかで購入しようと思っています。いつもは店で買っているため、どちらのメーカーのものを購入したらよいのかわかりません。購入の際の参考にしたいので、それぞれのメーカーの長所・短所をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

・動作が速いこと(動画の編集) ・ネットゲーム ・テレビも見れる  この希望では半端じゃ済まない高スペックが必須ですね。  Pentium4/3.2GHz、メモリ1GB、HDD250GB以上を「最低ライン」としてください。  ところでデルとHPを挙げた理由を、「自分で仕様を選べるという点」だけならやめたほうがいいです。  なぜなら売ったら売りっぱなし、アフターサポートに難ありだからです。トラブルは常に耐えません。  HPは特に悪評は聞かないけど、むしろ使ってる人が少なすぎて良い評判も悪い評判も出ないのかも。  とりあえずトラブルを自分で自己解決できる自信がないなら、日本製を買いましょう。  アフターサポートを最優先にするならNECで。  最近は日経パソコンのランキングで1位になったとかで息巻いてます。  NECDirectなら仕様をカスタマイズできますし、3年間の動産保険も付けられます。 http://www.necdirect.jp/  ある程度知識があって、PC屋に気軽に行けるならショップブランド。  ほぼ完全に自由なオーダーメイドをしてくれます。  性能を最重要視するなら、こっちでAthron64X2などを搭載するとよいです。  知識がないならあんまりオススメできないけど、メーカー製には真似できない突っ走った仕様も可能です。  とりあえずの購入相談・見積をしてみては。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/bto.php

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

どの程度の長所・短所をお知りになりたいのか、回答範囲を知りたいので、いつも店で買う際、メーカーごとにどんな長所・短所があったか、覚えている範囲で教えてください。

adgjm11
質問者

補足

今まで店で買ったパソコンの長所・短所はよくわかりません。新しいパソコンに希望することは動作が速いことです。動画の編集などを短時間で行いたいです。またネットゲームやテレビも見れるパソコンが希望です。

関連するQ&A

  • PC購入後、後悔したことがある方いますか?

    こんばんは。 今使っているパソコンを買った時は、お店に行ってデザインが気に入って即購入→失敗だったので、 今回はそのメーカーの評判とかも考慮に入れつつじっくり決めようかと(^^; それぞれのメーカーに長所と短所があるので 結局最後は自分に合うかどうかだと思っています。 そこで、PC選びを始める前に参考として、 私と同じようにPCを買って後悔したことがある方にお話を伺いたいと思ってここで質問させていただきました。 よろしければ、 ・メーカー ・不満な点(後悔した理由) ・機種名またはシリーズ名 を聞かせてください。

  • DELLパソコンをご購入されて、ハードとしてDELLを選んで本当に良かったなと思われた点を教えてください。

     DELLパソコンにして良かったと思われた点を教えて頂きたいです。  ハードウェアという視点において、 他のメーカー各社にはない、 ”メーカーDELLでパソコンを購入する”ことの 長所・メリットについてお伺いできたらありがたいです。  

  • どこのBTOパソコンがいいでしょうか。

    私はこれまで2台、エプソンダイレクトでBTOパソコンを購入してきました。でも、いずれも初期からOSの不具合が出て不便な思いをしています。 今度購入するときは、別のBTOパソコンを購入しようと思うのですが、DELL(http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs)とパソコン工房(http://www.pc-koubou.jp/)のパソコンはどちらがいいでしょうか。 それぞれの長所と短所を教えてください。

  • 新車のカーナビ購入について

    みなさん 新車の購入を考えていますが、 メーカオプションでカーナビを付けた方がよいか、 後からカーショップで購入したほうが良いか悩んでいます。 それぞれの長所、短所、皆さんのご意見をお願いします。 購入の際の参考にさせていただきます。 まこと

  • パソコンでハウスを作りたいのですが、どのようなソフトが良いでしょうか?

    パソコンでハウスを作りたいのですが、どのようなソフトを購入してよいか悩んでいます。 ネットで見たところ、FL STUDIOとABLETON LIVEが気になっています。 それぞれのソフトに長所短所があると思うのですが、初心者なので、よくわからず、決められなくて困っています。 どんな情報でもいいので、参考に教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    2001年に購入したノートパソコン(NEC)が最近調子が悪く、買い替えを検討しています。 一日中つけっ放しなので耐久性を考えて、今度はデスクトップにしようと思っているのですが、NECか富士通かで迷っています。メーカーの長所短所を教えていただければ幸いです。 予算は18万以内ぐらいで、使用目的はネット、簡単なワープロ、mp3編集、rom焼きくらいです。

  • ノートパソコンかタブレット買うか迷っています

    ノートパソコンかタブレット買うか迷っているのですが、どっちの方が使い勝手がよいのでしょうか?長所と短所教えてください。 それと、国内メーカーがよいのですが オススメありますでしょうか?

  • メーカー製パソコンに付いてくるマウスと、市販されているマウスの短所と長

    メーカー製パソコンに付いてくるマウスと、市販されているマウスの短所と長所は何だと思いますか?

  • PCメーカーの短所ってご存知ですか?

    PC販売社って沢山あります。各々長所はあると思いますが、短所が解りません。 使用実績がなければ解らないかもしれませんが、ご存知なら次のメーカーの短所をお聞かせ下さいませ。 1 デル 2 エプソンダイレクト 3 レノボ 4 富士通 5 東芝

  • dell studioxps16

    dellのstudioxps16を購入予定の者なのですが、btoでフルHDを搭載するか迷っております。実際に搭載された方非搭載とと搭載ではやはり違いはありますでしょうか?又搭載しての長所、短所を教えていただければと思います。このPCの長所、短所もご参考までにお聞きできればと思います。主にネットだけなのですが、デザインがかっこいいもので。