• ベストアンサー

ブログを始めたいのですが

gooのここでこんな質問をするのも失礼かと思ったんですが…無料でいろいろなところ(gooやyahooなどなど)でブログを始める事が可能です。いくつか見たのですが、どこにしようか悩んでしまって…使いやすさ、便利さなどなど総合的にどこがよろしいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。  お勧めのブログについては他の方の回答がありますので、私は逆に「ここは止めておいたほうがいいよ。」という意味でコメントさせて頂きます。  止めておいた方が良いブログNo.1は、Yahoo。  システムがもの凄く重くて、そのくせお粗末。  しかもMacintoshでみると文字化けが起こったりし、またブログの書き込みコメントやトラックバックにもYahooIDが必要な事があったりし、もし家族共有でYahooIDをつかっているご家庭では、子供が親に内緒で書き込みを行ったりした場合、自分には関係のない話であってもトラブルが起きる原因に。  そしてちょっと気分がよろしくない書き込みをした場合(自分は多少の鬱憤ばらしのつもりでも)、YahooIDよりリアルでの個人情報がばれる(ご友人があなたのYahooIDを知っていたりしたら、ブログを内緒にしていてもIDより正体がばれます)など、かなりマイナスが多いのがYahooですね。  始められる前にいろんなブログを回ってみて、「ここがいいな~。」と憧れるブログを探し当てる事をオススメします。  そしてそのブログが登録している所に、自分も登録してみて使ってみると、「憧れ」という目標がある分、システムにも慣れようとする前向きな気持ちで習得が早くなりますよ。  Yahooブログについては、その後発展はあると思いますが、YahooIDを公開しなくてはいけなかったり他社ブログとのトラバに不具合がある今は、止めておいた方が無難でしょう。  ではでは。

77haru3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直、はじめはYahooにと思っていました。 加入者も多いし、訪問者も多いだろうと単純な理由です。 しかし、おっしゃる通りデメリットの方が多いと気づきやめました。 他アドバイスも大変参考になりました。感謝しております。

その他の回答 (6)

noname#17548
noname#17548
回答No.7

ヤプログはいかがでしょうか。無料で出来、テンプレートもかわいいものが 色々選べるので女性向きかと思います。初心者向きかどうかは分かりませんが まずはやってみて最初は失敗を繰り返しながらでも覚えると楽しいですよ。 かくいう私も最近、ブログを始めたばかりで偉そうには言えませんが・・・ (^^;)

参考URL:
http://www.yaplog.jp/
77haru3
質問者

お礼

ご回答&アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。感謝しております。

• hitomisan
回答No.6

どのような内容にしたいかによって、ブログのカテゴリを見てみたり、商用利用をするなら商用可の所にされたりと選ぶのがいいと思います。 個人的にはFC2が、使いやすくて最近ヤフーやライブドアを抜いてきたようですし、おすすめです。そのブログをやっている方(自分と同じジャンルの内容)を覗いてみると参考になると思いますよ。 ↓ブログ比較表です

参考URL:
http://maekin.cool.ne.jp/blog/
77haru3
質問者

お礼

ご回答&アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。感謝しております。

回答No.4

使いやすさ・簡易さならgooがお勧めです。 機能の豊富さではseesaaが良いと思います 個人的なお勧めは まずgooに登録してブログと云うものに実際に触れて慣れてから、他のサービスに移行するのが良いと思います

77haru3
質問者

お礼

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんにちは。 今は無料でも沢山の機能がついているので、悩んでしまいますよね(^^; ここでも何度かお勧めブログは?という質問が見ますが、回答で多いのはFC2ブログですね。 わたしの場合ですが、最初にgooブログを始めました。 初めから結構簡単にできましたよ。 ただ、テンプレートはそれなりに多いのですが、無料の範囲だとあまりオリジナル性が出せない気がしました。 有料になるとカスタム機能が使えるようですが。 なのでもう一つ、友人たちには内緒でFC2を昨日始めてみました。 結論からいうと、わたしがgooに慣れてしまったせいもあるとは思いますが、ちょっとPCを始めたばかりの人や、あまり詳しくない人には難しい気がしました。 でも、本気でいろんな機能を活用して、自分だけのブログにしたいというのであれば、FC2をお勧めします。 とりあえず、すぐに始めたいというのであれば、gooでノウハウや雰囲気を覚えてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://blog.fc2.com/
77haru3
質問者

お礼

noname#17454
noname#17454
回答No.2

取り合えず 登録しましょう 無料なので 使ってみないと分からない 人によって違うから

77haru3
質問者

お礼

• fusunu
回答No.1

ブログで何をしたいかにもよります。 例えば自分の撮った写真を載せたいならそういうサイトを いろいろな可愛いスキルを取り揃えているのが良いとか 新着や自分のお気に入りがすぐに見えるのが良いとか 参加している人の年齢層が自分に合ってるとかいろいろ特色があると思います。 そういう具体的な希望を出して質問をされたら良いブログが紹介してもらえると思います(^_^) 或いは思い切っていろんなところに入り込んでみるのも一つの手です。

77haru3
質問者

お礼