• ベストアンサー

BSデジタルチューナーの将来

将来は地上デジタルチューナが載っていて、BSデジタルチューナーは載っていないという構成の製品がでるでしょうか? または、BSデジタルチューナーは将来的にはなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

地上デジタルチューナーとBSデジタルチューナーは アンテナ入力部分を除いてほとんど同じ部品で出来ています。 ですので、現状では地上デジタルチューナーのみの製品を作っても ほとんど値段が下がらないため、地上のみのチューナーが出来る可能性は低いです。 それとは別に現在、地上デジタルではB-CASカードなしで受信できるシステム(新RMP方式といいます)を開発中です。 これが出来ると、B-CASカードのコネクタとかB-CASカードそのものとか、そういった面でコストダウンがはかれるため、 うまくいけば地上デジタルチューナーのみの製品も出る可能性があります。 外付けチューナーですが、基本的に全てなくなる方向になると思います。 昔、アナログUHFチューナーは外付けでしたが、あっという間になくなりました。 アナログBSチューナーも、いつのまにかなくなっていました。 地上デジタルチューナーもBSデジタルチューナーも、 テレビとかHDD(DVD)レコーダーに内蔵される方向になるでしょう。

mama000001
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 >地上デジタルチューナーとBSデジタルチューナーは >アンテナ入力部分を除いてほとんど同じ部品で出来て>います このご説明にて大体の将来性が見えてまいりました。