• ベストアンサー

肌への影響

初めて質問します。 ちょっと気になったのでもしご存知の方いれば教えていただきたいです。 普段、紫外線を男性女性ともに浴びています。しかし、男性は化粧品などによる紫外線防御は特に気にしていないと思います。女性の場合、紫外線防御に関しては注意を払っていると思います。実際のところ主観的観点からですが、女性の方が「しわ」が多いと感じるのは気のせいでしょうか(年齢が上ほどはっきりしくるような・・・)?これは、化粧品に含まれる成分、またホルモンバランスの違いからくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.2

おっしゃるとおり、あまり手をかけすぎると化粧品の成分などにより 数十年かけて肌に悪影響を及ぼす・・なんて説も結構あります。 実際、今でも少量ずつとはいいながら発がん性を疑われるような合成成分や 旧表示指定成分なんかも平気で使っている化粧品、たくさんあります。 言ってみれば、石油→ガソリン→軽油→化粧品用のミネラルオイルという感じで精製した石油を肌につけていたりする訳です。 化粧品選びってとても重要ですよね。 しかし、手をかけなさ過ぎるのも醜い状態を引き起こします。 いい例としてよく紹介されてるのが往年の女優○リジットバルドーとか・・ 彼女は若いころの面影がなくなるほどの崩れ方で・・それは紫外線をふんだんに浴びまくっていたからとか。 また、男性のほうが年をとっても肌が綺麗ていうのは確かかも・・です。 私もいつもそう思っていました。 理由としては、第一にホルモンのバランスからくる影響があると思います。 生理が閉経になるととたんに肌ががさがさになったり、色々大変な状態になるという話も聞きます。 第二に、しわ・たるみが増えてるのにそこにさらに化粧することで逆に目立たせてしまうっていうパターンもあるのかと思います。 化粧取ったほうが肌が綺麗!!てことです。でも本人にとっては素顔で歩くなんてみっともないっていう先入観もあるでしょうし・・・ 女性も色々大変です。誰だって綺麗でいたいんです。 是非とも母親世代を暖かく見守りたいものですね(^^

その他の回答 (1)

• yakiyaki
回答No.1

男性の方が肌が厚くて油が出るからだと思います。 女性でもオイリー肌の人はシワになりにくく、肌が薄く乾燥肌の人はシワになりやすいです。 女性の場合ある程度年齢がいくとケアをしている人してない人の差が歴然としてきます。紫外線対策や保湿は大切ですよ。