• ベストアンサー

pcanywhere 経由での感染

現在、pcanywhere経由でメンテをする機会があるの ですが、相手PCに結構、状態のあやしいのもあります。 相手が感染していた場合など、pcanywhere経由で こっちもやられるというような可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ver 11.0です。

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

向こうのパソコンから何かファイルを持ってくる操作が無いのであれば、pcAnywhereが直接感染の原因になる事は99%ないと思われます。推測レベルですが。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

ウィルスは基本的に、何らかの形でプログラムを実行させないと感染できません。(最近は実行させるバリエーションが増えたので油断できませんが…) なので、相手のPCがウィルス類に感染していたとしても、それがpcAnywhereの脆弱性をつくようなものでない限り大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答いただいた方々ありがとうございます。 >pcAnywhereの脆弱性をつくようなものでない限り大丈夫だと思います。 いってもPCAはマイナーなソフトであるだろうし、ターゲットにならないでいてくれるとありがたいですね。