• ベストアンサー

pcanywhereが私の知らぬところでインストールされていました。

これにより何がどこまで見られていたのか教えていただけないでしょうか。リモートメンテと称してpcanywhereが使用されているものと思われますが、盗聴の道具に使われると困ります。見られないようにするための対策は。見ることができる条件として見られる私のパソコンの電源が入っていればそれで相手は見れるのでしょうか。ちなみにすでにpcanywhereはアンインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

パスワードはシャドウ化されますんで、通常はわからないです。会社での使用ということなら、目的があるはずですが。システム管理者からの説明はなかったのでしょうか。

kishi_seiichi
質問者

補足

仕掛けた人は大体見当が付いていて、あえて言えばその人がシステム管理者です。契約社員というか外注というか、正社員ではないのです。そこが厄介なのです。その人と戦うのに、確証を得るための逆襲方法を知りたい。盗聴の動かぬ証拠を抑えたいのです。何か手はないでしょうか。私の首がかかっているのです。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

そもそもの導入の経緯を責任者の方に聞いてみてください。イベントログの件は指紋認証でもない限り無理でしたね。すいません。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

あなたのPCだけに(あるいは、特定の数台とか)pcanywhereがインストールされたという理解でいいんでしょうか。「PC INSPECTION FILE RECOVERY」というソフトがあるんで、pcanywhereのログを復活できるかもしれません。あとは、PFW(パーソナルファイアーウォール)のログですとか、Windowsのイベントログを見てみるとかがありますが。

kishi_seiichi
質問者

お礼

Windowsのイベントログというものをはじめてみましたが、自分が使っているのか、誰かが成りすまして侵入しているかがよく分かりません。Windowsのイベントログを見てその辺りが分かるどうか教えていただけないでしょうか。

kishi_seiichi
質問者

補足

電算室のPCをはじめにきっとかなりの数のPCに競ってされているはずです。電算室のPCと夜も電源を切らないオンライン受注のためのPCには少なくとも設定されています。その他いくつかのPCには設定済みです。さらにいえば、各拠点の主なPCには設定されているものと思われます。敵の大義名分はリモートメンテナンスといってシラを切るでしょう。ところが、鍵のかかっている社長室(給与計算で使うPCがある)にもきっと仕掛けられていると思われます。そのあたりが付け入るスキがあるかと思うのですが、社長が了解済みなら私は手の出しようがない。私のPCに仕掛けられていたことは事実なので悪意のある人であることは間違いありません。何かいい方法はないでしょうか。うかつにpcanywhereをアンイストールしたのがまずかったかなと。敵を泳がせるべきだったか。そんなことを言っても始まらないのでとにかく、相手を追い詰める方策を見つけたい。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

どういう環境で使われてます ? 会社 ? すでにご存知のようにそのソフトはリモートコントロールを可能にします。ログインしてからログアウトするまでのすべての作業をログに記録できます。下記URLでも 参考にしてください。 http://allabout.co.jp/L/windows/031112/lr01907/index5.htm

kishi_seiichi
質問者

補足

会社です。ログで伏字で表示されているパスワードも見破られるのでしょうか。

関連するQ&A

  • pcanywhere 経由での感染

    現在、pcanywhere経由でメンテをする機会があるの ですが、相手PCに結構、状態のあやしいのもあります。 相手が感染していた場合など、pcanywhere経由で こっちもやられるというような可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ver 11.0です。

  • pcanywhere12で

    pcanywhere12でホテルのフリースポットを使いリモート制御をしようと 思うんですがリモートできません。 自社でBuffaloのAirStasion無線LANを購入しIPアドレスを自動取得し それをリモートの時に記入すればリモートできたんですが、 ことホテルのフリースポットに関しては全く繋がりません。(フリースポットはパスワード、セキュリティはなしです) 使用するパソコンは DELLのINSPIRON640m OS,XPServicPack2が二台です どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか??

  • PcAnywhereについて

    INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。 PcAnywhereのバージョンは11.0です。 windows2000です。 ホスト側とリモート側のユーザー名、パスワードは設定済みです。 また、補足なのですが、通常のモデムのネゴシエーションの音と 今回のネゴシエーションの音が微妙に違うんです。 なんか、長いというか・・2回3回とネゴってるような 感じです。 さらにつながった!と思ったら、なぜがホスト側から切断されてしまいます。かなりヘコみます。

  • pcAnywhereでFOMA同士の接続

    シマンテックのpcAnywhere(Ver12.0)というソフトを使用して、パソコン同士のリモート接続をやろうと試みていますが、上手くいきません。 ホスト側、リモート側ともに、パソコン+FOMA(USBで接続)の構成にしています。 FOMAのドライバは正常にインストールしており、pcAnywhereの設定項目にFOMAはちゃんと表示しています。 実際にリモートPCからホストPCのFOMAの番号を指定して、リモート制御を開始すると、リモートPCのFOMAは正常に発信し、ホスト側のFOMAも着信します。が、pcAnywhereの接続が確立せず、「接続が確立できませんでした」というメッセージがリモート側で表示され中断されます。 ちなみにネットワーク接続の設定で、ホスト側に着信接続の設定を作成し、リモートからも同様にネットワーク接続の設定から接続すれば、正常に通信が確立し、同一ネットワークと見なされ、IPアドレスが割りつくので、pcAnywhereではTCP/IPの設定にすれば接続は可能です。 しかしながらpcAnywhereで直接FOMAの番号を指定しての接続ができない状況です。また過去、FOMAではなく、電話のアナログ回線やムーバのときは問題なく接続できていました。 FOMAではできない(pcAnyhwhereはデジタル回線には対応していない?)のでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • PCanywhereで遠隔地のパソコンを管理するのは危険でしょうか

    遠隔地の支店があり、パソコン操作の不明点の解消や、パソコンの管理に、pcanywhereを導入して、遠隔地から操作できるように出来ればと思っています。 しかしやはり心配なのがセキュリティの問題です。非常に大雑把な質問で申し訳ないのですが、一般的に言って、下記のような条件でpcanywhereを使ったリモートアクセスは危険ではないでしょうか。 また、アドバイス等頂けましたら非常に助かります。 ・遠隔地へのアクセスは、通常のインターネット(光)回線。 ・固定IPではないので、その時使用しているIPでアクセス。 ・pcanywhereと、ログインされるPCのパスワードは12文字以上。 ・バッファローのルータで、基本的なセキュリティ対策は採っている。 ・ログインされる側のルータのポートは常に開ける。 以上です。また、XPproのリモートアクセス機能も使おうと思えば使えます。構築も行ったことがあります。 リモートアクセスできればとても助かるのですがやはり危険でしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PcAnywhereでホストPCに接続出来ない!

    だれかご存知の方 いらっしゃいましたら至急教えて下さい。 ご存知シマンテック社のPcAnywhereを使用して遠隔地のPCをリモート操作したいのですが・・・ 相手のPCに接続できません? たぶん相手の環境がISDN回線を使用している為だと思うのですが。 その辺の設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいと思います。 リモート側 Win98 一般加入電話 PcAnywhere Ver9.2 ホスト側  WinMe ISDN回線   PcAnywhere Ver9.2 両者とも コンプリート版です。 足りない部分は補足します。 宜しくお願い致します。

  • pcanywhereについて質問

    pcanywhereについてホスト版、リモート版とあるのですが、自分のパソコンの画面を見てもらい、メンテナンスをしてもらう場合には ホスト版だけ が付いているソフトを買えばよろしいのでしょうか? どうぞご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • PcAnywhereについて

    INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。

  • PCanywhere [Alt]キー

    PCAnywhereを使用してるものです。 ホストの画面は正しく表示されるのですが、 キーボードでの入力を受け付けません。 [Alt]キーが付随されて送信されてるようです。 ホストの「ノートパッド」を開き[F]を入力すると、「ファイル」のプルダウンメニューが表示されてしまいます。 ホスト:XP Pro PCAnywhere 11.0 リモート:XP Pro PCAnywhere 11.0 どなたかご教授お願い申します。