• ベストアンサー

pcanywhereが私の知らぬところでインストールされていました。

これにより何がどこまで見られていたのか教えていただけないでしょうか。リモートメンテと称してpcanywhereが使用されているものと思われますが、盗聴の道具に使われると困ります。見られないようにするための対策は。見ることができる条件として見られる私のパソコンの電源が入っていればそれで相手は見れるのでしょうか。ちなみにすでにpcanywhereはアンインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.2

パスワードはシャドウ化されますんで、通常はわからないです。会社での使用ということなら、目的があるはずですが。システム管理者からの説明はなかったのでしょうか。

kishi_seiichi
質問者

補足

仕掛けた人は大体見当が付いていて、あえて言えばその人がシステム管理者です。契約社員というか外注というか、正社員ではないのです。そこが厄介なのです。その人と戦うのに、確証を得るための逆襲方法を知りたい。盗聴の動かぬ証拠を抑えたいのです。何か手はないでしょうか。私の首がかかっているのです。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

そもそもの導入の経緯を責任者の方に聞いてみてください。イベントログの件は指紋認証でもない限り無理でしたね。すいません。

• hoihence
回答No.3

あなたのPCだけに(あるいは、特定の数台とか)pcanywhereがインストールされたという理解でいいんでしょうか。「PC INSPECTION FILE RECOVERY」というソフトがあるんで、pcanywhereのログを復活できるかもしれません。あとは、PFW(パーソナルファイアーウォール)のログですとか、Windowsのイベントログを見てみるとかがありますが。

質問者

お礼

Windowsのイベントログというものをはじめてみましたが、自分が使っているのか、誰かが成りすまして侵入しているかがよく分かりません。Windowsのイベントログを見てその辺りが分かるどうか教えていただけないでしょうか。

質問者

補足

電算室のPCをはじめにきっとかなりの数のPCに競ってされているはずです。電算室のPCと夜も電源を切らないオンライン受注のためのPCには少なくとも設定されています。その他いくつかのPCには設定済みです。さらにいえば、各拠点の主なPCには設定されているものと思われます。敵の大義名分はリモートメンテナンスといってシラを切るでしょう。ところが、鍵のかかっている社長室(給与計算で使うPCがある)にもきっと仕掛けられていると思われます。そのあたりが付け入るスキがあるかと思うのですが、社長が了解済みなら私は手の出しようがない。私のPCに仕掛けられていたことは事実なので悪意のある人であることは間違いありません。何かいい方法はないでしょうか。うかつにpcanywhereをアンイストールしたのがまずかったかなと。敵を泳がせるべきだったか。そんなことを言っても始まらないのでとにかく、相手を追い詰める方策を見つけたい。

• hoihence
回答No.1

どういう環境で使われてます ? 会社 ? すでにご存知のようにそのソフトはリモートコントロールを可能にします。ログインしてからログアウトするまでのすべての作業をログに記録できます。下記URLでも 参考にしてください。 http://allabout.co.jp/L/windows/031112/lr01907/index5.htm

質問者

補足

会社です。ログで伏字で表示されているパスワードも見破られるのでしょうか。