• ベストアンサー

基本的な質問

パソコン初心者で疑問に思っていることがあって質問します。(1)PS2やX-BOXでもウイルスにかかってしまうんでしょうか (2)ウイルス対策ソフトはどんなデータを検出するのでしょうか(例えばメジャーで無害であることが確認されているソフトでも検出してしまうことなど)

• map24
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erorin
回答No.10

ゲーム機に感染する可能性:ゼロ 理由 PS2にはハードディスクが搭載されていませんので、システムの書き換えは完全に不可能です。 また、X-BOXに関してもハードディスクはありませんしファイル形式などはおそらく独自のものを使っていると考えられるので(WindowsやMac、Linux他)可能性は完全にゼロです。 ウイルス対策ソフト:無害で検出されることはない 理由 基本的に、検出のされ方が他のものと違います。 ウイルス対策ソフト(検出ソフト)はファイルを見るのではなく、 ファイルの中身を見ます。 その中で、明らかに有害なソースコード(簡単に言うとプログラムの一部)、または確認されているウイルスのソースコードが確認されるとそれをウイルスだと認識し、警告を出します。 余談 また、ここで注意してもらいたいのは、ウイルス対策ソフトを入れたからと言って安心できないということです。 私はシマンテックのノートンを使っていますが、それでもシステムがおかされてしまったことがあります。 通信速度とセキュリティを定期的に見直すこともいいかもしれません。 (無論、セキュリティを優先させると通信速度は遅くなる) ウイルスに関してはさまざまなものがいて、システムを破壊するものもいれば、プライバシーを脅かしたり、画面を反転させたりするものがいます。 ウイルスの正しい知識を持った上で、これからもネットサーフィンをしてください。 また、ウイルスに似た「ブラクラ」というものもありますので、調べてみるといいかもしれません。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疑問解決できました。これからもウイルス対策を怠らないように努力しようと思います。他の皆様も色々教えていただきましてありがとうございました。良回答を検討させていたきましてErorinさんに決めさせて頂きました。

その他の回答 (9)

noname#40123
回答No.9

>ゲーム機がウイルスに感染するものとすればビデオデッキやCDプレイヤーでもそうなる可能性があるんでしょうか。 >是非教えてください。 可能性としては限りなく低いでしょう。 ビデオは、映像信号と音声信号を再生するので、ウィルスに感染することはないでしょう。 CDプレーヤーでも、音声信号を再生するのみですので、無いと思います。 ゲーム機は、ケームのプログラムを稼働させていますのでそのプログラムに不正なプログラムをインストールすると、そのプログラムの活動をします。 ちなみに、プログラムCDをCDプレーヤーで再生すると音声ではなくて、別の音を出しますので、再生しないでください。 >シマンテックではスパイウェアの一部をウイルスと表示すると聞いたことがあったのですが違ったでしょうか。 シマンテックのウィルス辞典には、スパイウェアも掲載されています。 Adware.******もしくはSpyware.*******と言う名前で出典されています。 ですから、ウィルスとして検出します。 同様に、ウイルスバスターでは、スパイウェア検知をリアルタイムと手動検索で検知しますので、ノートンと同じように考えて間違いないでしょう。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強させてもらいました。良回答として次点をつけさせてもらいました。

• rigidbody
回答No.8

>ウイルス対策ソフトが認識する「有害」の定義とはなんでしょうか (1)パターンマッチング時 既知ウィルスの実行コードのバイナリパターンが、検査対象ファイルやプロセスに憑依している。或いは単体で活動している。 (2)ヒューリスティック検証時 檻(=仮想メモリ領域)に検査対象のファイルやプロセスを投獄し、試しに動かしてみる。暫く監視した結果、悪さをしそうな動きをした。 以上です。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強させてもらいました。

• say-me
回答No.7

#2ですけど >シマンテックではスパイウェアの一部をウイルスと表示すると聞いたことがあったのですが違ったでしょうか NISは使用した経験がないので、わかりません。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 A1 可能性としてはありますね。現実的にはかなり低いです。 A2 今では市販アンチウイルスの大半が、パターンマッチング+ダイナミックヒューリスティックによる検出を採用してるようです。 で、誤検出する場合もありますよ。検出されたファイルを削除したことによって動作に不具合が生じる事例も当然起こり得ます。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルス検出方法の理論についてもう少し教えてもらえないでしょうか。是非お願いします。

回答No.5

Q.PS2やX-BOXでもウイルスにかかってしまうんでしょうか A.可能性はないとは言い切れないでしょう。   パソコンもゲーム機もプログラムで動作しています。   そのプログラムに不正なコードがあれば動作がおかしくはなります。   そのことを考えると、ゲーム機用の不正プログラムの出現の可能性は否定できません。   オンラインゲーム機になるのであれば、ますますそのリスクは高くなると思います。 Q.ウイルス対策ソフトはどんなデータを検出するのでしょうか   (例えばメジャーで無害であることが確認されているソフトでも検出してしまうことなど) A.正常なプログラムのウィルス誤検出はあります。   メーカーでもその場合には修正プログラムを出しています。   また、一部ではその活動について、信頼性が疑われるプログラムをインストールして、販売しているところもあります。   その場合には、検知しないようにするか、疑わしいプログラムを削除することになります。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゲーム機はただの機械であってたとえば自転車やそれに類するものと同類と思っていました。ゲーム機がウイルスに感染するものとすればビデオデッキやCDプレイヤーでもそうなる可能性があるんでしょうか。是非教えてください。

• rigidbody
回答No.4

(1)現実にはかからないと思って良いと思います。 理由は「ウィルス作者にとって無益な確率が高いだろうから」です。 但し、HDD使用が当然となるようなゲーム機が登場したら、それ用のウィルスが蔓延するかもしれませんね。 (2)いろいろです。ウィルスのプログラムパターンが正規のファイルにこびり付いてるかどうかを調べるのが最も多い処理でしょうね。 無害なソフトで、かつその実行フィイルや実行中のコードにウィルスがこびり付いていなければ、検出しないでしょう。無害かメジャーかは関係なく、ウィルスの媒介対象になった物かどうかを検査しに行くようですよ。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトが認識する「有害」の定義とはなんでしょうか。是非教えてください。

• asuca
回答No.3

>ファイルを削除する際は自己責任と書いてあったのですが無害な無関係なソフトのファイルを検出する可能性はあるのでしょうか。 無関係な物を読み出すことはないですので削除をおすすめします。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討させてもらいます。

• say-me
回答No.2

スパイウェアは、ウイルスではありません。 時には悪さをして、個人情報を盗むことはあります。 ちなみに、トロイの木馬もウイルスではありません。 PS2がウイルスにかかったとは聞いたことないです。 ウイルス対策ソフトはウイルスを主に検出します。感染ファイルそのものを削除することもあります。ソフトによっては、トロイの木馬やスパイウェアも検出できます。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シマンテックではスパイウェアの一部をウイルスと表示すると聞いたことがあったのですが違ったでしょうか。

• asuca
回答No.1

>PS2やX-BOXでもウイルスにかかってしまうんでしょうか 今のところそういったウィルスはないですが今後雑多胃にないとは言い切れません。 まぁ、可能性はかなり低いですが。 >ウイルス対策ソフトはどんなデータを検出するのでしょうか ウィルスによります。スパイウェアといわれる物だとかなりのことが情報として抽出されます。 使っているメールソフトのメールデータの宛先はもちろん、どこのページにアクセスしたか、そこに打ち込んだデータ(クレジットカードの情報も含めて)などが流出する可能性があります。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スパイウェアは2つインストールしているのですが危険なファイルとそうでないファイルがあるようです。ファイルを削除する際は自己責任と書いてあったのですが無害な無関係なソフトのファイルを検出する可能性はあるのでしょうか。仮に検出・削除したとしてそのソフトの動作に悪影響はあるのでしょうか。是非教えてください。