• ベストアンサー

青春18キップで16時間も普通・快速電車の中。さらに・・・カラダはもちますか?

訳あって、6時発の電車に乗り、 800km以上の旅(途中乗り換え約7回)をし 23時に着き、 すぐ折り返しバイク(1000cc)で高速道路を800km走り、翌日9時(10時間以内)までに到着しなければならない事情が生じました。 普通の体力でもつでしょうか? 同様の経験をされた方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

JR全線完乗&1200CCのバイク乗りです。 最初に・・・・絶対やめておくべきです。 私は大阪に住んでますが、800キロって、大阪から青森まででしょ・・・で、800キロを10時間でしたら、平均時速80キロでかっ飛ばさないと行けませんね。私の1200CCで、6時出発で、まともに走って、夜に秋田到着でバテバテでした。電車に17時間乗って、すぐに折り返しとは・・・   私の予想ですが、おそらく、深夜走行中に、居眠りすると思います。バイクで居眠り?と思うかも知れませんが、深夜の高速、単調に100キロで飛ばしてると、バイクでも居眠りしてきますよ・・・・(私も、一度、同じような強行軍で乗鞍に行ったとき、乗鞍からの下りで居眠りで草むらに突っ込んだ、苦い思い出が・・・) 普通の体力でも、超人的な体力でも無理です。 (夜行の快速→折り返し昼間にバイク走行のパターンなら、危険度が減ってまだ可能ですが。)

kaz32
質問者

お礼

待ってました!経験者のご意見。 富山⇔山口です。 大阪からだと青森まであるんですね。その距離に置き換えて考えたらぞっとしました。 やっぱり止めた方がいいですね。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

どちらからどちらへ行かれるのかわかりませんが、青春18きっぷの利用&平行して新幹線や特急が走っているならば、目的地までずっと普通や快速で移動するのではなく、途中で新幹線や特急をうまく利用すればいいのではないでしょうか?

kaz32
質問者

お礼

確かにそうした方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

そりゃ200km/hで走れば4時間だから、5時間は寝られますが止めといたほーがいいですよ。  どこまでバイクを取りに行くのでしょう、途中フェリーとかが運行されてる所だったら、荷物預けで(向こうの人がやってくれます)小荷物料金で運べるので、取りに行くだけ、これなら時間も料金も安くいけますよ  もうすこし具体的な内容を知らせてくれたほーが良い案が出るかもしれないですよ(^_^)v

kaz32
質問者

お礼

残念ながらフェリー乗り場が近くにありません。 17000円払えば新幹線・特急に乗って6時間で行けるのですが。 せっかく持ってる一回分の青春18キップを活用したかったのです。 でもキビシイようですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

止めた方がよいでしょうね。 大して寝る時間が取れない行程では、後々きついでしょう。 折り返しのバイクの運転中に事故を起こす可能性が高いです。 しかもバイクの運転時間に余裕がありませんから、満足に休憩も取れない可能性があります。 生死を賭けた罰ゲームは、なさらない方が良いと思います。 行きがバイクならなんとかなりそうですけど。

kaz32
質問者

お礼

ごもっともです。 やっぱ止めよかなぁ・・・ ここに質問してよかった~・・・としみじみ思います。 アドバイスありがとうございました。

• umeto
回答No.3

今年の夏、青春18きっぷで大阪-宮城と移動しました。 私の場合も深夜の快速を含めて、20時-12時の約16時間の移動だったんですが、家に帰ってびっくりしました。 足がありえないぐらいむくんでいたんです。 足首なんかは、歩くのが辛いほどでした。 普段あんまり運動しないのと、前日まで旅先で歩きまわっていたせいもあるかと思いますが、ずっと座っていて血流がおかしくなっていたのかもしれません。 一緒に旅行した妹も同じ状態だったので、長時間の電車は体に異変を起こす可能性もあります。 ですから、たとえ体力気力はもったとしても、足首などが私のようにむくんでいたらバイクに乗るのはちょっと危険かな…と思います。 ちなみに、長時間の電車の場合は音楽とか聞いてると意外とあっという間です。 ただ、寝てるときにスリにあわないように気をつけてください。

kaz32
質問者

お礼

ええ~っ(;゜д゜)/ そんなカラダの異変があるなんて! 全く想像していませんでした。 参考になりました。 やっぱ止めよかなぁ・・・ ここに質問してよかったな~・・・としみじみ思いました。 アドバイスありがとうございました。

• tomy41
回答No.2

そのような経験はないですが普通に考えれば辛いことは明らかでしょう。行きの電車は暇つぶしの本や車内で寝る準備をして十分充電して帰りのバイクではくれぐれも事故起こさないように。 自分なら行きませんね^^;

kaz32
質問者

お礼

もちろん電車の中ではひたすら寝るつもりですが・・・ やっぱ辛いですか・・・ アドバイスありがとうございました。

• rinring
回答No.1

年齢はおいくつくらいでしょうか? 座れたらいいかと思いますが、混んでいると立ちっぱなしという状況も考えられます。 ちょっと辛いかなと思います。

kaz32
質問者

お礼

・・・ということは若くて座席を確保できれば大丈夫ということですね。 アドバイスありがとうございました。