• ベストアンサー

入院する父におすすめの漫画はありますか?

短期ですが父(60代後半)が入院することになりました。 気分転換がてらに漫画を渡そうと思います。 何かおすすめの漫画はありますでしょうか? 父は活字が好きなので、本はたくさん読んでいます。 ノンフィクションや社会・歴史小説が好みのようです。 漫画は『ゴルゴ13(さいとうたかを)』をよく読んでいます。 『マスターキートン(浦沢直樹)』も気に入っています。 水島新司の野球漫画や『島耕作(弘兼憲史)』も読んでいました。 一話完結型で長すぎない、わかりやすく気分が暗くならない話のものはあるでしょうか? 皆さんのおすすめを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do3ko
回答No.8

石ノ森章太郎「ホテル」 かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」&「ジパング」 本宮ひろし「サラリーマン金太郎」 叶精作(原作小池一夫)「オークションハウス」 弘兼憲史「加治隆介の議」&「人間交差点」  以上、同年代の父の本棚に並んでいました

TomYamKoong
質問者

お礼

do3koさん、ありがとうございます! 「オークションハウス」はどういう内容か知らないのですが、 他の作品はどれもこれも父が好みそうな漫画ばかりです。 そういえば、かわぐちかいじと弘兼憲史の漫画は父も読んでいました。 「ホテル」はいいかもしれませんね。 do3koさんのお父さまと好みがちょっぴり似ているかもしれませんね。 (それとも、この世代はみんな好みが似ているのでしょうか?) ありがとうございました!

TomYamKoong
質問者

補足

こちらも補足欄への記入お許しください。 同年代のお父様の好みを参考にさせていただきたいと思います。 do3koさん、この場を借りて皆様へのお礼もさせてください。 みなさま、たくさんのアドバイスを本当にどうもありがとうございました。 父が退院してから皆さんのお勧めを漫画喫茶に行って一緒に読もうと思います。 励ましのお言葉もありがとうございました!!

その他の回答 (14)

noname#15203
noname#15203
回答No.4

多読家のお父さんでいらっしゃるため、すでに読了されているかも知れませんが かつて、ビックコミックで連載されていた劇画 史村 翔(作 / 池上 遼一(絵 の「サンクチュアリ」をご紹介します。 1.ゴルゴ的ハードボイルド 2.島耕作的仕事に対するロマン 3.政争、社会、歴史的背景のプロットあり 3.男の友情・ヒロイズム 4.抱腹絶倒ではなく&セクシャルな表現は最低限のため傷む術後のお体に障らない 問題点:他の要件は満たしているのですが残念ながら一話完結ではなく、大河ものです。 参考URLの他、廉価復刻版も発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091823610/249-0219684-4623503
TomYamKoong
質問者

お礼

tiaws090さん、とてもわかりやすい紹介をしていただきありがとうございます。 1~4、これらの要件はまさに父に喜んでもらえそうです。 大河というところが気になりますが…。 長さと、ストーリーが終了しているようでしたら購入を検討してみます。 書店へ行ってみます。 余談ですが、池上遼一さんの絵は男性がカッコいい!(と思います)

• char2nd
回答No.3

こんなのはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091812813/qid=1126188900/br=1-3/ref=br_lf_b_2/249-5105233-8611535  もう50巻ほど出ていますが、基本的に一話完結型で、物語も血なまぐささとかそういったこととは無縁の、癒し系といっていいものです。  お父様がもとサラリーマンなら、共感できる部分も在るかも知れません。

TomYamKoong
質問者

お礼

char2ndさん、ありがとうございます。 こちらもビッグコミックですね。 おっしゃる通り、まさに癒し系のような感じで良さそうですね~! 父はもとサラリーマンなので、多分共感できるところもあると思います。 いい作品を教えていただいて、ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

弘兼憲史の「黄昏流星群」 単行本1冊完結の分量です。シリーズで何巻も発行されますが、どれも1話完結型です。お勧めは、4巻の星のレストランです。

TomYamKoong
質問者

お礼

butcherjpさん、ありがとうございます。 「黄昏流星群」私もビックコミックで読んだことがあります! 一話完結なので、たしかにこれはいいですね。 butcherjpさんのお勧め、4巻をぜひ読んでみたいです。 (あれ、父より私が楽しんでるかも?)

TomYamKoong
質問者

補足

お礼欄に記入してしまったので、この補足欄にお礼を書かせていただきます。 父も弘兼さんの作品が好きですので、黄昏流星群を持って行こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

マスターキートンが好きなら、モンスターも結構はまるかもしれませんね。 あとは、横山光輝の三国志なんかもいいと思いますが? 私見ですので参考です。

TomYamKoong
質問者

お礼

kenkenpapaさん、ありがとうございます。 モンスターは数年前に友人から借りて父と一緒に読んだことがあります。 『マスターキートン』の方が好みのようですが、やはり面白いと言っていました。 『三国志』もいいですね~。私も読破したいです。 ちょっと長すぎるかな…。書店で確認してみますね。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。