• ベストアンサー

ベータデッキの故障について

SONYのベータのデッキを使用しているのですが、テープを入れると音がしてすぐテープが出てきてしまいます。しかも毎回テープが絡み引っかかってしまうのです。これってどこが故障しているのでしょうか。いまどき修理等できるところ(メーカーなど)はあるのですか。教えてください。

• ch361
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

私も過去にβデッキの修理について、質問した事があります。(↓のURL、nonameになっていますが、一度退会したためです。) その時に教えて頂いたのが「A&Vテクニカル」と言う修理専門店です。(中古販売もあります。) 質問者さんがまだβをお使いと言う事で、私も何だか嬉しく思いますが、多分、メーカー修理は不可能と思われます。(パーツの在庫があれば修理可能と言う事を言われた事がありますが、希望薄でしょうね。) 一度、「A&Vテクニカル」に問い合わせてみてはどうでしょうか? まだ修理出来ると思います。⇒http://www.aandvtechnical.com/ 私も長年β機を愛用して来ましたが、さすがに調子は悪くなっています。現在、3台所有していますが、まともに動作するのはありません。録画したβテープが1,000本以上ありますが、これらを再生出来るように、修理しようと思っています。 質問者さんも早目に修理され、βテープの資産を他メディアに移されることをお勧めします。(私もそうしなくては!…ですね。) 無事、復旧されんこと、期待しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402934
ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。修理専門店があるのですね。一度問い合わせてみようと思います。最近、DVDレコーダーを購入したので移行しようかなと思ったらこの状態で・・・5本ほど切れました。速めに対応したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

電気店勤務です。 同様のご質問をよく受けますので、私が電話連絡したメーカーからの回答の概要をお伝えします。 東芝・NEC・サンヨーは、撤退してから久しいので補修パーツがありません。ベータ機種を整備できる人材がいません。 ソニーは、ヘッド関係なら在庫があれば修理可能。駆動系統や特注品に近いパーツは無理な場合が多い。 ソニーのフラッグシップモデル以外は望みはほとんどゼロです。 個人的に修理できるショップをお探しになるのが現実的だと思います。 私もベータは数百本あります。 現在もEDベータデッキが1台現役です。EDV-9000。 電気店勤務の立場ですので、最近スイッチパーツだけ取り寄せて、半田をやり直して復旧致しました。さすがにヘッドや駆動系統はメーカーまかせです。 「9000だからパーツがまだあるんだ。」と言われました。 ご質問者さまのデッキが何かは解りませんが、ソニーショップへ修理持ち込みをしてみてはいかがでしょう。 量販店、家電店ではベータの存在すら知らない店員、バカにする店員、買い換えを薦める店員で「修理」の目的を果たせず、「粗大ゴミ」にされてしまうので、「ビデオのことが解る、ビデオを愛している、本物の技術者」がいる所をなんとかして見つけることをお勧めします。 1番さまの情報が有力だと思います。

ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。10年前に友人から譲り受けて再生のみ使用しておりましたが、ここ7,8年は押入れの中で眠っている状態でした。デッキ自体は90年モデルの安いやつです。どうやら修理も無理っぽいですが、あきらめずに何とか探してみたいと思います。有難うございました。

回答No.2

走行系のゴム部品の劣化です。テープは送るのですが巻き取り側が滑りテープを巻き取れないのが原因です。 しかし今時ベータのデッキを使用しているとは・・・ 部品があれば修理できるでしょうがもう無いのでは?あったとしてもその部品も古い物と思われ劣化が考えられます。 とりあえず購入した店に相談してみては・・・

ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。走行系のゴム部品の劣化ですか・・・15年も前の製品ですから部品にしてももうないでしょうね。とりあえずいろいろあたってみます。有難うございました。