• 締切済み

教会で歌ってもらえる曲

こんにちわ。式がちょうど1ヵ月後になりました。主人がカトリックなので先日教会へ行きましたが、歌って欲しい曲を3-4曲ピックアップするように言われました。入場の時などはピアノ演奏だけなので(オルガンではないんです-_-)歌は入りませんが、他にいくつかコーラスをしてくれるので探しています。 とりあえずコーラスがきれいなアベマリアとAmazing Graceは是非と思いますが、残りの2曲が思いつきません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.4

N0.3です。 オンブラマイフ は英語ではないんじゃないかと思いますが、英字表記だと「Ombra mai fu」となるようです。

phampham
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。調べてみましたら楽譜まで載っていました。楽譜が読めないので(苦笑)友達に知っているか聞いてみます。コーラスとなると選曲もなかなか難しいものです。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.3

カトリックとのことですので、やはり宗教曲のほうが良いのでしょうか? 私の挙式の退場時に「アレルヤ」がオルガンで演奏されました。 ヘンデルのハレルヤではなく、モーツァルト作曲の曲です。 声楽曲なので、コーラスもしてもらえるはずです。 華やかな感じの曲なので退場にはピッタリかと思いますし、私の好きな曲が偶然流れたので、退場しながら感極まって泣いてしまいました。 オンブラ・マイフなんかもメジャーどころなのでどうでしょう。 アベマリアといってもいろいろな人が作曲した、いろいろな曲があります。 有名なのはシューベルト作曲でしょうが、カッチーニ作曲のアベマリアなんかも厳粛な感じがして素敵かと思います。 バッハのアベマリアは清純な感じがします。 マイナーですが、マスカーニ作曲のも乙ですね。結婚する喜びを表現できそうな気がします。 いろいろ聞き比べて、お好みのものを見つけられると良いかと思います。 いずれにしても、好きな曲だと、感動もひとしおの事と思います。 是非お好みの一曲を見つけてくださいね。

参考URL:
http://www.musicanova.biz/discography/disco_index.html
phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。アベマリアにしてもたくさんあるのでびっくりしました。モーツァルトのアレルヤをコーラスにできるか聞いてみます。私はクラシックは大好きですが、曲名などに関しては全くの無知で今いたい思いをしています。聞けばわかる曲だったりしますがなかなかわかりません。オンブラ・マイフは英語で書くとどんなだかわかりますか?←すみません。わかりません(-_-)お願いいたします。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

私がリクエストするなら、絶対にしたい曲があります。「平原 綾香」の「jupitter]です。英語版が素敵かと思っています。歌詞もすごく結婚にあっているのではないでしょうか?(ひとりじゃない。とか出会えた奇跡。とかあなたのために。などこれから二人で生きていく事を象徴しています) この歌はちょっとコーラスは無理でしょうか?

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。実はアメリカ在住で、教会式は厳粛な宗教儀式なのでポップスは使えません。でも私もこの歌大好きです。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんなサイトありますが、どうでしょう?

参考URL:
http://zexy.net/mar/item/bgm/bgm004.html
phampham
質問者

お礼

ありがとうございました。教会式では使えないかもしれませんが、披露宴の時に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教会での結婚式に似合う曲

    ステンドグラスの素敵な教会で式を挙げます。 その時、パイプオルガンと聖歌隊(2名)で二人の入退場を飾ってくれます。 曲(歌)は希望をきいてくれるそうです。 アベマリア、サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ、アメイジング・グレイス、など聞いてきましたが、クラシックで素敵な曲を探したいと思います。 例えばパッヘルベルのカノン(聖歌隊はハミング)など。 他に、何か皆様が思いつかれる曲はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 退場曲 さびしげな曲より明るいほうがよいですか

    こんにちは。 教会で式を挙げる予定です。 教会ではパイプオルガンを演奏していただく予定なので 教会から演奏可能な曲を教えていただいています。 入場曲は既に決めたのですが、退場曲をリベラの彼方の光、グノーのアベマリア、 G線上のアリアのどれかにしたいと思っています。 教会からリストアップしていただいた入場曲の中に、この3曲はあったのですが 退場曲の中にはありませでした。 プランナーさんから、退場の時は出来るだけ明るい曲のほうが良いかもしれないと アドバイスはあったのですが、もちろん可能だとの事です。 憧れの教会式だし、出来るだけ神聖な雰囲気を味わいたいと思っていますが、やはり 明るめの曲で退場したほうが良いでしょうか。 教会式を挙げた方、その業界でお仕事なさっているかた、信者の方など、どなたからの 意見でも結構です。 何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

    教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。 パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。 式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。 模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。 後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。 歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。 家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。 でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。 アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか? 候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • カトリック教会でクリスマスに謳われるもの

    教会において、特にその時期に謳われるもの、または演奏されるもの(となるとオルガン?)はあるのでしょうか。 クリスマス協奏曲などもありますが、楽団が必要なものは宮廷音楽ですよね。

  • このパイプオルガンの曲名は?

    カトリック教会で結婚式を挙げます。 退堂曲にしたいのですが。 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 また、3分~5分程度のパイプオルガン奏楽曲(歌は無し)で、 新郎新婦入退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 アドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は定番過ぎて 使いたくないです・・・。 讃美歌、聖歌、ミサ曲を「伴奏のみ」演奏するのではなく、 はじめからパイプオルガン用の作品で探しています。 バッハの小品集でも良いのですが、 カトリックなので、何か適切なものが無いかと思案しております。 よろしくお願いします。

  • 挙式時のBGMについて

    再びお邪魔いたします 挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております 聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で) なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです 現在のところ候補は以下のようになっています 1.ゲスト入場(カノン) 2.新郎入場(未決定) 3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ) 4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です) 5.新郎新婦退場(アメージング・グレース) この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • アメイジング・グレイスの楽譜はどこで手に入りますか?

    タイトル通りです。 賛美歌で有名な、「驚くばかりの」(アメイジンググレイス)の譜面探しています。 持っている賛美歌集には主旋律と歌詞しか載っておらず、オルガン演奏の際の前奏や伴奏が分かりません。 色んなアレンジャーさんがいらっしゃる曲なのは承知していますが、探しているのは教会の賛美歌として演奏される際のプレーンなものです。 申し訳ありませんが、どなたか演奏者用の譜面、どこで手に入るか教えてもらえないでしょうか?

  • 人前式挙式の生演奏 オルガン&サックスは?

    ゲストハウス内のチャペルにて人前式の挙式を予定しています。 式場のプランに挙式時のオルガン演奏が含まれているのですが、 楽器をもう一つ増やそうと思っています。 オルガンにはフルートやバイオリンが合うのでしょうが、 私が理想とするイメージとは異なっており、 自分の好きなサックスをお願いしようかと思います。 演奏曲は「アメージンググレイス」などの王道曲が中心です。 この「オルガン&サックス」という組合せの演奏はいかがでしょうか? あまりにおかしな組合せであれば、変更しようと思います。 音楽に関しては全くの無知なので、 どうかアドバイスをお願いします。

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう