• 締切済み

教会で歌ってもらえる曲

こんにちわ。式がちょうど1ヵ月後になりました。主人がカトリックなので先日教会へ行きましたが、歌って欲しい曲を3-4曲ピックアップするように言われました。入場の時などはピアノ演奏だけなので(オルガンではないんです-_-)歌は入りませんが、他にいくつかコーラスをしてくれるので探しています。 とりあえずコーラスがきれいなアベマリアとAmazing Graceは是非と思いますが、残りの2曲が思いつきません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• beree
回答No.4

N0.3です。 オンブラマイフ は英語ではないんじゃないかと思いますが、英字表記だと「Ombra mai fu」となるようです。

phampham
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。調べてみましたら楽譜まで載っていました。楽譜が読めないので(苦笑)友達に知っているか聞いてみます。コーラスとなると選曲もなかなか難しいものです。

• beree
回答No.3

カトリックとのことですので、やはり宗教曲のほうが良いのでしょうか? 私の挙式の退場時に「アレルヤ」がオルガンで演奏されました。 ヘンデルのハレルヤではなく、モーツァルト作曲の曲です。 声楽曲なので、コーラスもしてもらえるはずです。 華やかな感じの曲なので退場にはピッタリかと思いますし、私の好きな曲が偶然流れたので、退場しながら感極まって泣いてしまいました。 オンブラ・マイフなんかもメジャーどころなのでどうでしょう。 アベマリアといってもいろいろな人が作曲した、いろいろな曲があります。 有名なのはシューベルト作曲でしょうが、カッチーニ作曲のアベマリアなんかも厳粛な感じがして素敵かと思います。 バッハのアベマリアは清純な感じがします。 マイナーですが、マスカーニ作曲のも乙ですね。結婚する喜びを表現できそうな気がします。 いろいろ聞き比べて、お好みのものを見つけられると良いかと思います。 いずれにしても、好きな曲だと、感動もひとしおの事と思います。 是非お好みの一曲を見つけてくださいね。

参考URL:
http://www.musicanova.biz/discography/disco_index.html
phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。アベマリアにしてもたくさんあるのでびっくりしました。モーツァルトのアレルヤをコーラスにできるか聞いてみます。私はクラシックは大好きですが、曲名などに関しては全くの無知で今いたい思いをしています。聞けばわかる曲だったりしますがなかなかわかりません。オンブラ・マイフは英語で書くとどんなだかわかりますか?←すみません。わかりません(-_-)お願いいたします。

• yungqi
回答No.2

私がリクエストするなら、絶対にしたい曲があります。「平原 綾香」の「jupitter]です。英語版が素敵かと思っています。歌詞もすごく結婚にあっているのではないでしょうか?(ひとりじゃない。とか出会えた奇跡。とかあなたのために。などこれから二人で生きていく事を象徴しています) この歌はちょっとコーラスは無理でしょうか?

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。実はアメリカ在住で、教会式は厳粛な宗教儀式なのでポップスは使えません。でも私もこの歌大好きです。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

こんなサイトありますが、どうでしょう?

参考URL:
http://zexy.net/mar/item/bgm/bgm004.html
phampham
質問者

お礼

ありがとうございました。教会式では使えないかもしれませんが、披露宴の時に参考にさせていただきます。