• ベストアンサー

以前の自分に戻るには?(長文です。)

専門家の方や詳しい方、宜しくお願いします。 私は35歳男性です。 数ヶ月前にうつ病を患い、1ヶ月程心療内科に通院しましたが、現在は通院や薬の服用はやめてしまっております。 うつ病は心療内科に行けば将来的に完治するかも知れませんが、私の場合はうつ病にかかりやすい性格に根本的な問題があるように思います。 ちょっとした嫌味程度なら笑って聞き流せる人もいれば、ひどく落ち込んでしまうタイプの人もいます。 わたしはひどく落ち込んでしまうタイプなのです。 しかしずっとこのような性格だった訳ではありません。 10年程前まで私は周囲の人から「悩みがなさそう」とか「いつも笑顔で楽しそう」と言われていました。 しかし、強烈な失恋、友人からの金銭に関わる裏切り、当時勤務していた会社でのひどいイジメなどにあってから、それがトラウマとなって突然人と関わるのが苦手になり、うまくコミュニケーションが取れなくなりました。 その為に周囲の人から信頼を得ることが出来ず、私も周囲を信頼出来ない為にいつも恐怖心のようなものを抱いていて、それがうつ病の引き金になっているように思います。 心療内科では「それは性格の問題だから医学では治せない」と言われました。 しかし、過去のトラウマから脱出しなければ私はうつ病の再発を繰り返してしまう気がして不安です。 このようなトラウマを拭い去る方法や相談に乗ってくれる機関等をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • kous
  • お礼率70% (38/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.5

#1です 補足回答ありがとうございました。 色々なことが原因で不安になってしまっているようですね。 ご家族の協力があれば一番良いのですが、難しいようですと 辛い中、自分で動かなければなりませんね。 一歩でも半歩でも進めれば良いのですが。。 病気をしてしまうと生活の不安はついてきますね。 ただ、保険は加入し続けていた方が良いと思います。 役所で事情を話すと分割払いにしてくれたり、働けないほどの状態ですと病院代もかからない方法があります。(申請は必要ですが) 私の身内の話(うつ病ではありませんが)ですが、最初は勝手に服薬を止めたりして再発したり、病院もとりあえずの病院にしてしまい状態が悪く、家族も無知でしたのでお金や生活面と、何より本人の回復を遅くしてしまいました。 それからネットや精神病患者の家族会などあちこちから情報を聞き、いかに本人と家族が楽になれるかを考え少しずつ、今は良い病院、生活訓練センター、治療法などを知り、だいぶ安心できる状態になっています。 そして治療中心で仕事が出来なかったことと、お金もなかったので本人は生活保護を受けています。申請も簡単でした。 今はまだ働けませんが自立しています。家賃と生活費はちゃんとでますし、医療費はただです。 雇用保険も入られてるのですよね? 失業保険もあると思うのですが、もしなくても相談すれば生活は出来ると思いますよ。 障害者手帳をもらったり生活保護を受けることに抵抗あるかもしれませんが、最悪働けなくなっても方法はあるんだと思っていただけたらと思ってお話しました。 なにより無理して悪化しないでほしいなと思います。 それから薬ですが副作用も最初の数日から数週間は出てもあとはなれたりするものもありますし、最初からほとんど副作用が出ないものもあります。 副作用の不安とうつの発症ではどちらがお辛いでしょう? 私も通院していますが、先生に自分の心の内を話すのってしんどかったですし、今も面倒で「特に変わりはありません」しか言えないときもあります。 薬が安定しているので処方だけしてもらっている感じです。 (勿論信頼していない訳ではないのですが) 直接話すのが億劫なときはネット上でも黙って一人で我慢するよりは楽になれませんか? 私はそうしてます。 そして直接話せるときは話すようにしています。 要するに無理はしないということですね。 ペットが無理でしたら観葉植物やお花も身の回りに置くと良いですよ☆ なんだかとても長くなってしまいましたが、必ずや良い方向になることを心から願っています。

kous
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 本当に参考になる内容でありがたく思っています。 親身にお答え下さる方がいらっしゃると分かっただけでかなり気持ちが楽になりました。 私もこれからはきちんと治療を受けたいと思っています。 今のままで一生過ごすのは辛いですからね。 私には妻がおりますが、あまり心配をかけ続けるのも申し訳ありませんし。 参考にさせて頂き、真の幸福を感じられるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.4

同じタイプ、同じ経緯です。 >以前の自分に戻る 難しいです。 しかし、近いものには戻れると思います。 >それは性格の問題だから医学では治せない そういう傾向が自分にはあるんだ、と認識することで「性格を治す」ではなく、「その性格でも上手く人とコミュニケーションがとれるように工夫する」ことができます。 そしてそれは「薬(医学)」では治せない、「自己意識の改革(自分で努力)」することでしか変化が期待できないものだ、と先生は言いたかったのではないでしょうか? >トラウマを拭い去る方法 トラウマとなった出来事に対する感情の激しさを抑える訓練を積むことで、トラウマに対する過激な反応が少しずつおさまってきます。そして、徐々に気持ちが楽になってきます。 >相談に乗ってくれる機関等 病院や保健所、公民館など、手当たり次第にいろいろと探し回りましょう。張り紙も口コミも利用しましょう。 その中に、あなたの助けとなる方がきっと見つかると思います。 >私の工夫 とにかく、外に出ました。誰と会うというわけではないですが、籠っているとどんどんマイナス思考になってしまうので。。独りで居ても違和感を感じないような場所(図書館、美術館、公園など)に行ってます。 新聞、TV、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞等で、マイナス思考を一時的に停止させて苦境を乗りきりました。  「小さな不安」から、なるべく解消するように心がけています。  自分が不安を感じる場所には近づかないようにしています。  少しでも安心できる場所を探して、なるべくそこに居るようにしています。そして、心の安定を図り、『以前よりも、気楽に生きられる自分探し』をしています。

kous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり以前の状態に戻ることは難しいのですね。 しかし努力次第で近い状態には戻れる、その為の工夫が必要ということですね。 言われてみれば私は今までなんの努力もせず、ただ引き篭もってばかりいたように思います。 私も出来るだけ外に出てマイナス思考を払拭したいと思います。 ただ、今は何にも関心が持てず、どこに行くにも不安や億劫さを感じてしまいますのですぐにという訳には行きませんが。 ryu-7さんも以前より気楽に生きられるご自分が早く見付かると良いですね。 私も探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

「それは性格の問題だから医学では治せない」ですか…。 担当医師の方は、現在ご多忙を極めていらっしゃるのでしょうか。 通院される方と医師との感覚の齟齬と言ってしまえばそれまでですが、何とも哀しい一言のように聞こえます。 私自身、かつて10年近く自律神経失調症に悩まされ、それが漸く完治したかと思った矢先に、質問者さんと同様に、婚約者との破談、友人関係の喪失、大学での教員からの研究妨害…等が相次ぎ、精神的にかなり疲労困憊していた時期がありました。 自律神経失調症に悩まされていた時期に、薬ばかり処方する医師への不信感が募り、精神科へは二度と行くまいと堅く決意をしていたものの、先のような人間関係の不和が相次ぎ、瀕死の状態で精神科に駆け込んで言われた医師からの一言が、質問者さんがお受けになられたと同様の言葉でした。 質問者さんは現在も通院されていらっしゃるとの事ですから、あくまでも私個人の特異な例としてお聞き頂きたいのですが…。 私の場合は、医師が供給しようとするものと私が需要しているものとが完全に異質なものに気付いた時点で、 「鬱病だと何だと診断されても、結局、自分を救うのは自分しかいないのだ。」 と、早期の内に自己判断を下し、何が原因か、解決方法には何があるか…等を、ノートに全て書き出し、最も効率的な解決法が、「とにかく私の話を聞いて貰う事。それだけで、大方の苦しみは解決出来るだろう」という二点に行き着くと、別の精神科医を探すという手段は取らず、とにかく片っ端から占い師に声を掛け、話を聞いて貰う事に致しました。 荒治療ですから、とても今の質問者さんや他の方にもオススメは出来ないものですが、散々インチキ占いや良心的占い師に話を聞いて貰った結果、自分自身でも思いかけず短期間で回復する事が出来た事は事実です。 少なくとも、話を聞いて貰う事で人は薬を処方されるより数倍の回復力を得られるのだという事を学ぶ事が出来たのは大きな成果でした。 私の立場では、あくまでも質問文を拝見した限りでのアドバイスしか出来ませんし、その素人療法をお教えした結果、質問者さんが新たな苦しみを負う事になるのではないか、と懸念がされるのですが…。 ・欝病発症の原因にご自身が気付いていらっしゃる事。 ・その上で、現在の医師の治療方法には齟齬を感じているという事。 上記2点については、どうやらすでに質問者さんの胸の内で明らかになっているようですし、今現在薬物投与の治療より多く、ご自身の内部に蟠っているこれまでの過去の鬱積を表に出す事、カウンセリングを何よりも希求されていらっしゃる状況のようですから、とにかく医師でも、ノートでも、周囲の人間でもいいですから、貴方ご自身が吐き出すに負担のない状況に、ご自身の苦しみを吐き出す事が一番かと思います。 悩みというのは恐ろしいもので、言葉に一旦出してみればどの程度のもので、どのような解決法が可能か…が把握出来るのですが、頭の中で悶々と悩まれている内は、夕方の大きな影法師のように、実存在以上に大きな姿で自己には把握されてしまいます。 質問者さんご自身が、欝病の原因に気付く事が出来たのですから、その余裕がなかった以前より、大分回復されているのだと自覚されて下さい。 きっと、もうすぐ、長いトンネルの向こうに明るい光を見つける事が出来ますよ! どうしても、吐き出す場所がないというのなら、こちらに書き込んで昇華するという手段もありますから。 ご参考にして頂ければ、幸いです。

kous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 harvest_moonさんも大変辛いご経験がおありのようですね。 おっしゃる通り、私が求めているものが医師から供給されるものを一致していると感じることは少なく、話しを聞いてもらえずに対処療法的に薬だけ出されるという経験は何度もあります。 しかし残念ながら現在のところ私が苦しみを口に出しても理解してくれる人は私の周囲にはおらず、悶々と頭の中で自問自答を繰り返す事しか出来ません。 やはり私の話にじっくりと耳を傾けてくれるカウンセラーを探そうと思います。 ありがとうございました。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

今までかなり、1人で悩んでおられたのではないですか? とてもつらかったようですね。 私は今まで4回うつや摂食障害などやってきてます。 (今もその4度目で通院中です。) kyu2000さんのアドバイスと重なる所はおおいのですが うつ、トラウマ、性格、みんな1人で背負わないで やはり病院にかかりながらうまく乗り切ったほうが言いと思います。 うつは薬で症状はかなりよくなります。 そして、落ち着いてから自分のことを振り返ってみてはいかがでしょうか? 私も今回の医師には「心の病気をこれ以上繰り返したくないので(自分にも家族にもつらいので)根本的に原因をさぐりたい」と伝えました。 自分自身を振り返ったり、原因を探る、というのはとても大変な作業のようです。あるお医者さんの本には「うつにはあまり過去のことと結び付けない方がいい」とも書いてありました。 わたしもあなたと同じく、過去から何かを引き出して繰り返したくないと思ってはいますが、今はまだその時ではないようです。 半年の通院で薬と現在の状態を話すことが続いてます。 前回のときは、カウンセラーのカウンセリングと医師の診察をセットにして治療しました。この時は、2年近くかかったけれど少し過去のことまで戻ったりしてうまくふっきれました。 今回は病院の関係もあって、残念ですがカウンセラーのカウンセリングは受けられません。 でもどちらにしても、早く病院やカウンセリングを受けたりした方がいいと思います。他の病気と同じで手当てが早いほど、いいと思います。 心療内科、精神科(抵抗があるかもしれませんが・・・)それから民間カウンセリング、いろいろあります。 先生やカウンセラーとの相性もありますが、まずはまた別のところでも受診してみてください。少なくとも病院にかかれば薬も処方されますし、1人で悩むよりはいいと思います。 それと、こういう病気にかかりやすいタイプって確かにあると思います。 考え方の癖や、相手の気持ちを深読みしてしまうとか・・・ でも、それも自分の一部分と割り切って、完全に治そうとせずうまく付き合っていこう、くらいに思うのも悪くないと思います。 再発を恐れずに、今を大事にしてくださいね。

kous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりカウンセリングを受けた方が良いのですね。 ただ、私は人と話すのが非常に苦手で、以前心療内科の医師の方に症状を尋ねられた時も「なんともありません。」と言ってそそくさと帰ってしまった事がありました。 自分から受診しに行ったのに…。 過ぎたことは今更言っても始まりませんので、相性の良いカウンセラーを探す事から始めたいと思います。 ただ、以前うつ病の薬を服用していた際に、眠気やだるさにかなり悩まされました。 仕事をし始めてまだ1ヶ月も経っておりませんので、ミスの原因になるのではないかと思えて薬の服用には抵抗があります。 もう少し様子を見てから治療は受けることにします。 ありがとうございました。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

こんばんは まず質問させてください。 通院や薬の服用はご自分の判断でやめてしまったのですか? 私は専門医ではありませんが経験者としてお話したいと思います。 まずうつ病はどんな性格の人でもなる可能性はある病気です。 どんなに前向きで強い人でもです。。 体の病気が原因で発症することさえありますし、ホルモンのバランスが崩れてもなることがあります。 それからうつ病と診断されて投薬されたのであれば自己判断での服用中断は危険だと思います。 薬や医者とは上手く付き合っていけばより早く治る病気だと思っています。 性格やトラウマの話ですが、確かに医学だけで治すというのは難しいと思いますが改善できないとは私は思っていません。 実際自分が経験しているからです。 時間は要しますが、まずは病気になってしまったらそれを受け止めて相性の良い病院を探し、悪化しないようにします。 人間不信などの問題は自分自身がある程度落ち着かないと、一度に昔の自分に戻るということはなかなか出来ないと思うので少しずつ解決しようと思った方が良いと思いますよ。 それから病院やカウンセラーも色々ですし、相性なども個人差があるのでまずはネットで検索されるのもたくさんの情報が得られると思います。 私も裏切行為(家族や友人)で相当人間不信に陥りました。 現在通院中ですが薬は最小限で済んでいます。 体も病気でストレスもたっぷり・・・なのに周りの人間からは「悩みなさそう」とか「いつも楽しそう」と言われます。 何でこうなれたのかと自分自身振り返りますと、過度に人に依存しない(求めない、期待しない)ことと、無理しないこと、最後に動物を赤ちゃんの時から育てたことかな? 無償の愛を与えられるようになったのはそのおかげかもしれません。 ほぼ自分の体験談になってしまいました。 少しでもお役にたてればいいのですが。。。

kous
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足ですが、私はうつ病発症と同時に会社に行く事が出来なくなってしまい、やむなく退職致しました。 それと同時に社会保険がなくなってしまい、生活にも困窮する有り様でしたので国民健康保険にも加入せず、医療費の全額負担も厳しい状態になった為やむを得ず通院や薬の服用をやめてしまいました。 その後薬の中止後現象によってめまいや頭痛、ふらつき等の禁断症状に数ヶ月悩まされました。 現在は仕事をしており、社会保険にも加入しておりますが、まだまだ派遣社員の身ですのでいつまた無職になって通院出来なくなってしまうか分からないという不安や薬の副作用で今の仕事に支障が出たらどうしようという不安で治療を受ける気になりません。 私も人に依存し過ぎないように気をつけておりますが、無理はしているかもしれません。 動物の赤ちゃん、いいですね。癒されますよね。 私は動物禁止のマンションに住んでおりますので飼うことは出来ませんが、時々ペットショップに子犬を見に行ったりしています。 いつか飼いたいと思っております。 色々親切に教えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 心療内科の通院れきがあるのですが就職できるでしょうか?

    あるところで心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があると就職できないというようなことを聞きここで質問させていただきました。 今中3なのですが、うつ病にかかっていますが、回復に向かっています。 うつ病ですが高校受験もちゃんと受けて合格しました。 高校からは気持ちも改め休まず行き、将来大学にも行きたいなと思っています。 ほんとうに心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があったら就職は難しいのでしょうか? 不安なので教えてください。お願いします。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

  • 長文になりますが、宜しくお願いします。

    長文になりますが、宜しくお願いします。 メンタル的な質問です。 現在、33歳で結婚しており、子供が一人います。 若い時から メンタル的に弱い部分があり、心療内科に通院していた時もあります。(24~25歳で初めて心療内科に行き、内服していましだ。) (その時は、病名などは言われませんでした。) 一度は内服しなくてもよくなり、通院も止めたのですが その後また、20代の後半から、当時の環境からか、イライラ・不眠・不安症状・焦燥感があり、違う心療内科に通って内服していました。レキソタン・デパス・ハルシオン等を服用しました。 (不安障害と診断されたのを覚えています) 特にその時の症状で酷かったのがイライラでした。 イライラはどんどん募るばかりで、その為か、薬も弱いものでは どんどん効かなくなり、レボトミンやベケタミンを処方されました。あと、デプロメールを飲んで落ち着いていたのを覚えています。 数年前に今の主人と出会い、結婚・出産し、出会った頃から、出産後までは、全く 不安症状もイライラもなく経過し、内服もしていないし、通院もしてませんでした。 ところが、最近になり、また、不安症状、イライラ、焦燥感、不眠が出て来てしまいました。 (元々、ずっと働いていて、外に出ている方が性に合っているのだと自分では思います。育児の為に、ノイローゼ?っぽくなったのだと考えていますが、その他、今は働けないので、(子供が保育園に入れない為に)金銭面での不安が主です) 仕方なく心療内科に通うことにしました。 以前に通っていた心療内科なのですが、症状を言うと前に処方してくれた薬を出してくれました。 レキソタン5ミリ・レボトミン5ミリ・ハルシオンです。(頓服薬として処方) 診断名は聞きませんでしたが、やはり不安障害なのでしょうか? あと、レボトミンを飲むと、余計に気分が高揚してしまう気がしますが、合っていないんでしょうか? 夜になると、体は疲れているのに、目が冴えてしまい、寝付けず、困っています。(ハルシオンを飲んでも)薬を変えてもらった方がいいでしょうか? お礼はゆっくりします。

  • うつ病からの社会復帰方法は?(長文です)

    ずいぶん前からうつ病で心療内科に通院しています。 はっきりいってしまえば、精神病院にも入院しました。(わずか2ヶ月でしたが) 今の自分の状態としてはほとんど治っているといってもいいくらいです。 でも、うつ病に関することが書いてある本を読むと最低でも半年間は服薬をし続けなければいけないということだそうです。 そんな自分でも社会復帰がしたいのですが、まともに会社に出向いていって、雇ってもらおうとすると、ほとんど雇ってもらえません。 まあ、精神病に罹った。もしくは罹っている人を雇って、再発したらということを考えたら会社側としても不安というか嫌だというのはわかるのですが・・・ そんな自分でもできるアルバイトを何かご存知の方。 教えてください。 普通の会社、バイト先ではまず雇ってもらえないと思います。 それと、わがままを言えば、なるべく人前に出ない仕事があれば教えてください。

  • うつ病の人への対応の仕方・・・

    姉が、出産後、うつ病になり 7年前から、心療内科にも通院して、お薬も飲んでいます。 姉から聞いた、担当医の話によると 少しでも体調などが良くなると 次々に予定を入れ行動をしてしまう為 デパスを朝から処方されているということです。 朝から昼頃までは、このデパス2錠を飲んでいる為 とても、眠いようです。 ですから、私に用事があるときは 夕方の、5時半または、ご主人と子供がお風呂に入っている 6時半頃に電話が掛かってきます。 ご主人が、お風呂に入っている時は、10分くらいで 電話を切ってくれるので、良いのですが・・・ やはり、この時間は、私の忙しいので 話の内容が、いつも愚痴か、社会的地位が高い人の噂話 そして、過去の両親ケンカのトラウマの話 自分はうつ病で、苦しんでいる。 そんな話を、一方的に繰り返されます。 メールも、愚痴で、直ぐに返信しなければ 母親に、愚痴っているようです。 私は、パートをしていますので、忙しい時や 疲れた時は、姉の相手はできません。 そして、やはり、一番気になるのは 自分が、うつ病であるということを強調するところです。 昔からの、姉の性格を知っているので うつ病もあるけれど、性格の問題もありそうで・・・・ 姉じゃなければ、疎遠にもできるのですが やはり、連絡が続くと、私が強いストレスを感じます。 上手く、距離を置く方法を教えて下さい。

  • 弱い自分

    先日心療内科に通院したことについて相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475344.html) 昔からなのですが、私は気がとても小さくて、情けないのです。 いつも他人の心を深読みして、嫌われないようにしようとしてきました。 精神的にダメージをやたら受けやすいのはこの性格のせいだと思います。 情けない話ですが、精神的にダメージを受けると、すぐに「死にたい」願望がでてきてしまうのです。 あまりにも自分が弱い人間なので、情けなくてしかたありません。 こちらのサイトにお世話になりすぎているのも、これが原因なのではと思っています。 今日は医者から処方されたデパス錠を飲まずに寝ようと思っています。 心の強いかた、どうしたら強くなれるのか教えていただけないでしょうか?