• ベストアンサー

フラワーレメディで体調不良?

irodorusakuraの回答

回答No.4

腸炎の医学的な事はあまりわかりませんが、レメディはちょっと詳しい者です。 ほかの方が医学的なしっかりした事をコメントされていますので、 それにちょっぴり加算して聞いて頂ければと思います。 (1)選んだレメディと、目的は何でしたか? ものすごくすっとんだ意見な事を承知でコメントします。 腸炎になった事で、何かふっと気がついた事はありますか。 つらい思いをさせられる事で、何か学習できた事はありますか? 仕事の鬼な人なんかが病気して動けなくなる時は、 「カラダが拒否してるのに頭が言う事聞かないからカラダが無理矢理ストライキ」 というケースがあるそうです。 (2)レメディをどんな風に飲用したのですか? レメディ自体に細菌がなくても、まぜた水、 またはガラスボトルの内部に細菌が入っている事あるかも。 希釈なら夏場は保存剤(ブランデー等)大目が原則。 水で希釈したものではなく、原液ボトルそのままを規定量飲用なら、 No.1、No.2さんの仰るとおり、クレームものです。 (3)レメディは科学成分が作用するの物ではないので、 原則カラダには無害。(たまに薬にもならない) ただ、精神的に大きな作用を及ぼす時があり、 人によってはココロのバランス調整の過程で、 かなり不安定になって辛く、荒療法な事もあるし、 ココロのしんどさがカラダに反映されて一時的に病気になる事も。 好転の前に毒出し。 レスキューレメディ等がよく、急激な好転反応のフォローに 利用されるようです。 レメディのプロは好転反応を穏やかにする術を心得ています。 (4)カラダに合わないは聞いたことないけど、 「効き目がさっぱりわからない」は良く聞きます。 自分で効能を文章で読んで「これだ!」と思っても、 問題のコアが見えていなければ、 自分で的確なレメディを選べていないことも。 (5)いずれにしても、「腸炎はレメディのせい?」と 疑心暗鬼になるようなら、絶対おすすめできません。 海外では医療品扱いのホメオパシー等、 代替療法はほかにもあるし。 早く体調が回復されると良いですね。

cheese_1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まずは、(1)について。 私が選んだレメディは「セラトー」で、「自分の意見に自信が持てず、他人の意見に振り回されている。」と言うような部分を、改善したいと思い、友人に勧められて、飲みました。 病気から学習したことは・・仕事にしてもそれ以外のことにしても、結果を求めて焦りすぎるのは、良くないということです。 次に(2)について。ボトルに書いてあったとおり、1日4回に分けて、飲料水の中に、現役のまま1,2滴入れて飲みました。トリートメントボトルなどは使用していません。 (3)~(5)に関しては、何とも言えませんが・・教えて頂いて、ありがとうございます。 体調の方は、大分良くなりました。長期間仕事を休んで、逆にリフレッシュできたのではないか?という意見もいただきました。 昨日、10日ぶりに職場に復帰して、とても仕事を楽しく感じました。 もちろん、職場の方々には大変な迷惑をかけてしまったのに代わりはないのですが、焦らずに、がんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

cheese_1980
質問者

補足

本日、病院へ行って来ました。結局、悪い細菌は見つからなかったそうです。ただ、バイ菌の数値は高かったので、何らかの食べ物から感染したのだと言われました。 レメディに関しては、直接の原因であるかどうかは分からないですが、まれにアレルギー反応を起こすこともあるので、できればこの先も使わない方がよいと言われました。 今の自分は、病気のおかげというのもおかしな話ですが、レメディに頼らなくてもスッキリしています。 親切に対応して下さって、ありがとうございました。