-PR-
解決済み

CATVの歴史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163300
  • 閲覧数297
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ケーブルテレビ業界についての歴史が書かれた資料を探しています。
政府による答申、政策が何年に行われたということが書かれているもの
であるとなおよいです。
情報、お待ちしています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

概説はあるけど、詳細が無いのがインターネットでして
どうもこの件もそれに近い感じですね。

一応、平成以前も載っているURLを記載しておきますが、
できれば、電通技審の議事録、もしくは、有線テレビ放送法関連の郵政省告示を
入手する事をお勧めします。
(古いものはネット上にはありませんが、公表されていますから
 政府刊行物取扱所で手に入ります)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

ケーブルテレビの歴史を知りたいのでしょうか?
私の記憶が正しければ、NHKが難視聴「テレビ見えない地域」をなくすために始めたと聞いています。今は、ケーブルでは、経費がかかりすぎるので。衛生を上げて難視解消して、今まで引いていたケーブルが余ってきたので、地域番組を作って送ったのが、ケーブルTV放送の始まりだきいいています

詳しくは、NHKに問い合わせれば、もっと詳しくわかると思います。
補足コメント
kingyo77

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。

ケーブルテレビ業界がどのように発展していったか、
特に国から出された答申、政策がいつどのような形でだされたか
という資料はどこかにありますでしょうか。
特に平成に入ってからのものを探しています。
投稿日時 - 2001-11-05 20:42:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

WEB上には無いですね。

平成以後なら、下記参考URLにリストがありますから、
これを図書館で見てください。ITEというのは、
昔、テレビジョン学会と呼ばれていた学会で、CATVならここがメイン学会になります。

でも、CATVの元となる法律(有線テレビ放送法)は1972年に施行されたのですが、平成以後で良いのでしょうか?
補足コメント
kingyo77

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。早速各記事を探してみたいと思います。
平成以降が特に必要なんですが、それ以前のものもありましたら、
知りたいです。もしご存知であれば教えてください。
投稿日時 - 2001-11-06 18:44:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、これで良いでしょうか?

 CATV(COMMUNITY ANTENNA TV)の始まり
  ↓
 http://home.catv.ne.jp/dd/yynet/2001/rekisi.htm

 年代が政府答弁などの検索エリアを狭めてくれると思います。
 
 下記、CATV博物館はおまけ?

 CATV博物館
  ↓ 
 http://www.cty.co.jp/catv/museum-jp.html