• 締切済み

受け身なお見合いだったと知らされた後アプローチされた時

nightingale7254の回答

回答No.4

同じく30代前半の女性です。  私も他の方々同様、スタートの段階で相手が受身だったことはあまり意味が無いと思いますよ。  私も親や親戚の勧めで嫌々数回お見合いをしましたが、そういう時って「とりあえず、1回会えば親の顔もたつだろう」程度の気持ちで、相手のアラを探して断るのが常でした。(今思うとヒドイですね)  voltavoltaさんのお相手もその程度の気持ちだったかもしれませんね。しかし、乗り気で無い相手の気持ちを覆すほどあなたが魅力的ってことですよ。うらやましいです!  それと、回答者No.3さんの意見にも同感です。やっぱり世間では、「モテない男はお見合いに頼る」って思われているみたいです。自分から「これまで全然女性と縁が無かったけど、誰でもいいから結婚したくて今回のお見合いで30回目です」なんて言われたら、この方がよっぽど引いちゃいませんか?  注意したいところは、その後のアプローチの中で「親が君を気に入ったみたいだから」とか「親が誘えって言ってるから」といった様子が見えたら絶対NG。  相手の意思でアプローチしているのならGood!です。お見合いは出会いのキッカケに過ぎないと思いますよ。  

関連するQ&A

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • 受身の男性へのアプローチ

    受身の男性にはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 映画に誘うと、行こうねとは行ってくれるものの、 具体的な日にちの提案などは私からで、一度映画には行きました。 また、あまり警戒されたくないので、映画か食事にくらいしか誘えません。 受身の男性には、積極的にいったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちが分かりづらいのでどうやってアプローチしていいのか分かりません。 ・恋愛の話などで、○○ちゃん(私)なら大丈夫だよ、彼氏できるよ、みたいな感じのことを言われた。 ・映画や飲みに行こうね、とは言ってくれる。 ・映画のあと、俺で良ければいつでも、とも言ってくれた。 ・彼からのメールや電話はほとんどなし。 私自信も恋愛経験少なめで(若くありませんが)、 積極的に行動を起こすのが苦手なので、どうしたらいいものかと。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • 《至急》結婚相談所からのお見合い申し込み

    《急ぎです》 県がボランティアのお婆さん達に委託している結婚相談所に登録しました。 先日も質問させて頂いた者です。(27歳女) 先程、ボランティアのお婆さん個人の携帯から電話があり、私とお見合いをしたいという方が二人いらしたそうです。 (1)色覚異常の29歳男性。 車の免許もあるし、会社勤めもしているとのこと。 ただ、身長が163センチとのこと。 (私は170以上の方を希望しています) (2)36歳男性。 工事関係の仕事をしている。 が、相談所に来たのは本人ではなく、ご両親。(私とのお見合い希望したのもご両親……) 電話口で考えた末、二人ともお断りしました。 (ボランティアのお婆さんは皮肉たっぷりな感じで「そんなことしてるうちに何年も経ちますよ」と言ってきました) また、私の元に相手の身上書を送ると言ってきたのですが、私がその身上書を見て改めて断る場合、返信用封筒も切手代も私持ちとのことです…… これって普通なのですか? (ケチ臭いと思われるかもですが、正直言って、断る相手の為にこちらが金額を負担するのは不本意です) また、いっぺんに二人から来たお話をいっぺんに断るというのは珍しいことなのでしょうか……?

  • お見合いトラブル

    東京で働いている28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。 私は地方に主人ともう一人の子供とゆったり住んでいます。 2年ほど前から仕事先で知り合った女性の方に「息子が大学自体にお世話になった方が先輩が探していらっしゃる。ご両親も息子さんもとても穏やかで、自営業で会社は元自宅で今は郊外の戸建に住んでいらっしゃる。お宅と釣り合いのとれたいい話だと思う。」と数回声をかけていただいていました。娘が見合いに興味がなかったのでお断りしたのですが、最近「そろそろお見合いしようと思う」と本人が申しましたので お会いした時にもしまだ決まっていなかったら お声がけください。とお願いしました。 その日のうちにお返事が来て、一度お会いすることになりました。先輩もご両親もとても喜んでいらっしゃるとの事でした。 念の為 お互い身上書をいだきたいと申しあげて、相手の方からの身上書をいただきました。 なんと身上書には、先輩と伺っていたのですが、大学は中退でした。 元自宅という会社は貸事務所の8畳の部屋でした。もちろんビルは他人の物です。 また、主人が相手の会社について調べましたら あまり商売がうまくいっておらず、とても苦しいことを知りました。 また、もっと驚いたことは 自営の会社がドメインを持ってらしたので調べましたら、素人が作った1ページのホームぺージと一緒に 相手の男性が趣味で持ってらっしゃるページが検索に出てきました。趣味のページはとても充実したべージで 日記のようにつづられていて 「金がない、月給は生活保護とかわらない、仕事やる気ない、毎日テレビ見てゲームばかりしている、将来小説家になりたい」と32歳とは思えない 内容でした。 ホームページについては相手に告げず、大学中退とはお聞きしていなったという事で お断りに行きましたら、かんかんに怒りだして 「顔をつぶす気か。大学の先輩といっただけで卒業とは言っていない。断るなら一度お見合いしてからにしてくれ」といわれました。 こちらからお願いしたお見合いとはいえ、騙された気持ちです。 仕事先で知り合った方には なんの義理合もないので 今回の事を機に二度とお付き合いはしないつもりです。 私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。

  • お見合いしても・・・・

    こんなことを聞いても大ひんしゅくをかうことはわかっていますが・・・。あまり非難のご回答は受け付けておりません。(どういうご回答があるかが想像できますので・・) 私は女性です。 お見合いを数回していますが・・・。 女性が大幅に受け付けられない容姿や雰囲気ってそんなにはないと思うんですけど、男性に関しては極端といいますか・・・。 話してもまったく会話ができなかったり、会ったときにかなり非常識な服装だったり・・・。 お見合いの男性は、もともと出会いの数が少ない方がほとんどだから、結果としてそういう男性ばかりになってしまう、というのはわかっていますが・・・。 女性ばかりがまともである、と主張したいわけではないのですが、それが男女と比べてみたらはっきりしていると思いませんか。 出会いの積極性に関しても、女性がまだ弾けているというか、前向きなのに、出会いの場に自分が出向かっているにもかかわらず男性は受身で何を考えているのかわからない、むしろ誘導してもらえたら・・という考えが見えてきたりするといやになってきて・・。 同じ考えの方いらっしゃいませんか。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合い 身上書の返却を意味するもの

    知り合いからの紹介で、お話を進めることになりました(当方は男です)。何人かを介しての紹介になります。 1回お会いした際、私はOKでしたので、引き続きお願いしたところ、知り合いから連絡先を教えてもらい、2回目の日時・場所を固めてご了解いただきました。  (後から知ったのですが)その前後に、私の直接の知合い宛に(私が預かっているお相手の)身上書を返却すように話があったということです。身上書の返却=お見合いの終了、と認識していますが、知り合いも「お断り」の話は伺っていないと言っています。  (知り合いとそれをつないだ方との間で話がこじれるのを懸念しています。) 私自身も2回目お会いした際に、「身上書をお持ちするのを忘れました。」と言われ、軽く「次回でいいのでは無いですか」と受け流しました(「身上書の返却」や「お断り」の話を誰からも聞いていなかったので)が、何で返却する必要があるのか、違和感を感じました。当日は何もなく終わりましたが、その日の相手の態度が悪かったので、後日こちらからお断りしました。  一般に「身上書の返却=お見合いの終了」であり、終了の連絡無しに身上書の返却を求められることは無い、と考えていいのでしょうか。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう