• ベストアンサー

教えてください!困っています。

kitsonsの回答

• kitsons
回答No.1

こんにちは。 私は一時期生理が不順で低容量ピルを 服用していた者です。私の経験談で参考になれば 幸いと思い、投稿させていただきます。 1.についてですが、ピルはホルモンの働きを整える 働きもあるので、特に事前に基礎体温をつけておく必要は特にないと思います。 2.についてですが、ピルの服用は生理一日目から開始します。 ですので、生理が終わってから次の生理の間に行くと、スムーズに飲むことができます。また、これは医師からも説明があると思うのですが、ピルの服用一周期目は、コンドームなど他の避妊の手段も使うことをオススメします。 3.診療費については、最初は初診料、もし子宮系の病気の検査も行うのであれば検査料、がかかります。 低容量ピルは実費です。1ヶ月にだいたい2000円くらいかかると思います(1シート2000円くらい) 4.現在の妊娠可能性については、今の時点ではわかりません。 一応、妊娠検査薬は最終生理から約1週間で結果が出るのですが、普段から生理が遅れたりする人はその時点でも正確な結果は出ない場合があります。医師にここで書かれているような状況を説明して話し合ってみてください。 長くなりましたが、私自身の経験からするとこんな感じです。 病院行くのは抵抗あるかもしれませんががんばってくださいね。

puchi102
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! とても参考になりました☆ 病院にいくのはかなり勇気がいりますが、自分自身のためにがんばって生きたいと思います。