• ベストアンサー

良い社会を作るために

今警察がすべき事や社会問題の改善につくす対策は何だと思いますか? 今授業で取り組んでいるので皆さんの意見を参考にしたいので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

良い社会を作るために、警察がなにをすべきか?ですか。 警察の仕事を全うすることにつきますね。 法律を犯す人を見つけ検挙して、普通の人が安心して暮らすことができる 世の中をつくることですね。 具体的には? ・小さな犯罪の検挙率を向上させる。 ・外国人が絡む犯罪が多発しているので、その対策を集中する。 ・交番を充実させ、地域のなやみごと相談を充実する ・試験ができるエリートばかりが出世する組織制度を見直し、現場で頑張  る警官にも仕事のモチベーションをあげることができるようにする。

no-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なことをあげていただきとても参考になりました。警察の組織制度も見直す必要があるというところは私が考えでも出てこなかったのでまた視野が広がりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

> 今警察がすべき事や社会問題の改善につくす対策は何だと思いますか? 社会全体がすべきこととして... 社会問題を改善するのは、警察や自治体や政府などが行うべきだという認識をまず改めることです。 社会は一人ひとりの人間が集まって成り立っています。「自分以外の誰かが何とかしてくれる」ではなく、まずそれぞれの人が、自分とその周囲でできること、なすべきことに取り組むことが先決です。 警察に関して... 人々からの信頼を取り戻すことですね。不祥事などは論外として、みんなが警察に協力したくなるような姿勢が大切かと思います。

no-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会全体がすべきこととして... 社会問題を改善するのは、警察や自治体や政府などが行うべきだという認識をまず改めることです。社会は一人ひとりの人間が集まって成り立っています。「自分以外の誰かが何とかしてくれる」ではなく、まずそれぞれの人が、自分とその周囲でできること、なすべきことに取り組むことが先決です。 今までと違った見方が出来、けいさつだけでなく色々な所から社会問題の改善を探して行きたいと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

社会の変化で伝統的な警察の手法が通用しなくなって来ているのでそれに対応すること。 どうすればよいのかは知りません。研究と試行錯誤が必要なのでしょう。

no-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような社会の変化があったのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

警察がすべきことは、検挙率を上げることですね。 犯罪を犯しても捕まるのは2割です。 これを8割にすることができれば、犯罪総数は激減するとおもいます。 人員が必要なら、全国の公務員は余っていますので、事務職員として転職させてはいかがかと思います。 社会問題の改善すべき点は無限にあります。 ある程度絞り込んで質問した方がいいのではないでしょうか?

no-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会問題の改善すべき点は無限にあります。 ある程度絞り込んで質問した方がいいのではないでしょうか? そうですね。大まかな質問でスイマセンでした。 >犯罪を犯しても捕まるのは2割です。 そうなんですか!驚きです!どのように検挙率を上げるか自分なりに考えてみます。ありがとうございました。