• 締切済み

国立小学校

makochinnの回答

• makochinn
回答No.7

NO5の回答者です。 家はどうして私立にしたかというと たまたま、その付属幼稚園に入っていたのが一番大きな原因でしょうか。母子ともに環境や教育方針が気に入っていたこともあります。おまけに家から歩いても10分ですし。 反対に国立の付属小学校は2つありましたがバス通学になる事、また一校は学校の方針に違和感を覚えました。 先生のお話を聞くと、外から見た漠然とかんじたイメージとはまた違いますよ!秋になれば文化祭(バザー)もありますから そんな時顔を出してみては。 ちなみにいま年長さんなのでしょうか? 先生により ずいぶん違うらしく 宿題も出ず親が不安になるクラスもあれば たくさんしっかり出るクラスもあるようです。 また 1年生から教科担任制です。 友達の話を聞く限り 息子の学校よりものすごく教育熱心な人が多く感じます。まあそれは学年で違うでしょうけど。 息子の私立は男の子は小学校までです。 学校でしっかり見てくださるので(とはいえ塾に行く人は行きます)塾は4年くらいでいいといわれます。隔週で土曜日もあります。 ですがこの先、ずっと私立かと思うといささか気が重いです。  ただ親がしてやれることは教育をつけてやること、環境を整えてやることくらいかな、と思います。 あとデメリットは地域との密着が薄れます。うまく子ども会とかに入って仲良しがいればいいですけどね。 経験者のお母さんがいつも「でも進学塾で1番を取るようなのは 国立でも私立でもない 裸足に運動靴で来るような公立の子なのよ」と言われます^^  環境が整いすぎる分 雑草のようなたくましさはないんでしょうか。 なんとなくニュアンスは判っていただけますか?

yurich16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徒歩圏、うらやましいです。 我家は小学校入学前に都内に引っ越そうと考えているので、まずは学校を決めてから、住む場所を決めたいと思ったのです。 でも、私立の徒歩圏になると、高級住宅地ばかり・・・。 万一公立小進学になっても、納得できる教育環境を用意してあげたいと思っています。 雑草のようなたくましさ―はほしいですね。 子供にベストな教育環境を用意できますように。