-PR-
解決済み

ドコモP209isと P209iどちらがよいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.16273
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

新規で携帯を買う予定です
候補として
ドコモのP209is(9800円)とN209i(1900円)のどちらがよいか迷っています
あまり頻繁につかうわけではないのでモノクロでも安い方で・・・とも思いますが
これから買うならカラーのほうが良いのでしょうか?
 (お店の人にはP209isをそそめられました)
また機種としてどちらが初心者に使いやすいのか?
どちらが人気があるのか?
また、ほかにお勧め機種はありますか?
どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

機種選びは、用途から機能で選ぶのが基本だと思いますが
予算の都合から、ほしいもののグレードを予算の範囲に収めるのかと思います。
ニーズが具体的にわからないので、どちらがいいか判断できませんが、一般的にはまだ売れる可能性のある機種はディスカウントが少ないと思うべきで、判断できないなら予算の範囲で高いほうを選ぶ方が後悔しないでしょう。8000円の差額にカラーの価値を認めるかどうかだと思います。操作性を考えたら、今使っているものと比べて、なるべく似ているものがいいと思いますが、初めてでこれから慣れるのなら、大差ないと思います
スペックを比較するのがいいでしょう
お礼コメント
honey-bear

お礼率 100% (9/9)

ja1nkhさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私は、先日P209isを買ったばかりです。
iモードを使うのは初めてで、どうせ買うなら
カラーがいいと思って、P209isを買いました。
使ってみた感想としては、
「白黒もカラーもあまり変わらない!」です。
カラーって言っても、そんなにきれいに
見えるわけじゃないし・・・。
お店で売っている画面は、はめ込み見たいな画像で
実際に表示されるのはもっと暗くて、
カラーっていえるほどカラーじゃないです。
それだったら、白黒でいいから大きい画面のほうが
よかったかも、って今ごろ思ってます。
でもカラーのサイトはこれからもたくさん増えてくると
思うし、カラーもいいとは思います。

あと友人から聞いたのですが
カラーは、アイモードをみるとき読み込みに
白黒よりお金がかかると聞きました。
ホントかは定かではないので、
わかる方、補足お願いします。

なんだか回答どころか、さらに迷わせてしまうような
文になってしまい、すいません・・・。
お礼コメント
honey-bear

お礼率 100% (9/9)

engelさん、ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

携帯の使用目的が電話機能だけであれば、安い方で良いと思いますが、iモード機能を使う予定であれば、209i系機種よりも502i系機種をお薦めします。
502i系機種はiモードを使用する上での便利機能が充実していますよ。
502i系のカラー液晶機種は、最新のものではN502itがあります。その他D502i,F502iもありますので、ショップで実物を見てスペックを比較し決定されると良いと思います。
お礼コメント
honey-bear

お礼率 100% (9/9)

manayumoさん、ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

P209isとN209iの比較ですが、ハッキリ言ってしまうと
“好み”の問題だと思います……(^^; 個人的には
P209isのあの形はどうしても受け入れられません(笑)

また、他の方も書かれていますが、現在のカラー液晶は
(DSTNだっけな?)それほど明るくなく、これも個人の
好みの問題かもしれませんが、それだったらモノクロ
4階調のほうが全然見やすいように感じています。
売っている側なので、ほとんどの機種を見ておりますが
「これなら!」と思うようなカラー液晶には今のところ
お目にかかっていません。(今度J-PHONEから出るJ-SH05
はTFT液晶を使っていて発色良さそうですが。)

あと、下でengelさんが書かれている
> カラーは、アイモードをみるとき読み込みに
> 白黒よりお金がかかると聞きました。
ということに関しまして……

端末(携帯本体)がカラーだろうがモノクロだろうが
料金は変わりません。なぜなら、読み込む元のデータは
同じ、つまりデータの大きさは同じだからです。

「カラーとモノクロで料金が違う」というのは、携帯側の
話ではなく、サイト側の話です。つまり、その見ようとして
いるページがもともとカラーで作られているのか、モノクロで
作られているのか、ということです。

そのページがカラーで作られていた場合、端末がカラーの
場合、当然カラーで表示されます。端末がモノクロだった
場合、もちろんモノクロに変換されて表示されます。どちらも
読み込んでいるデータの量は同じです。

逆の場合(ページがモノクロで作られている場合)も同じです。
お礼コメント
honey-bear

お礼率 100% (9/9)

Kokaさん、ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00