• ベストアンサー

自由が丘にあるクリニックで無痛分娩された方・される方

はじめまして。 初妊娠で5週目の大田区在住のプレママです。 これから産院を選ぼうと思い、インターネットで情報を集めています。なにしろ初めてのことなので、いろいろ調べてみてはいるのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は、母が私を産むときの方法=無痛分娩を希望しています。 自由が丘にある無痛分娩で有名なクリニックを考えているのですが、ここで出産された方、または通っていらっしゃる方いらっしゃいますか? マタニティービクス参加は必須ですか?(他に運動をする予定なので、できれば参加したくないのです) 参加しないと怒られるという噂があるので。 また、検診費用がすごく高くて不明朗だという書き込みを見るのですが、経験者の方々はどう思われましたか? どうか教えてくださ~い! よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 只今妊娠7ヶ月のプレママです。ohsayaさんがおっしゃっている自由が丘の某クリニックに通っています。 ビクスですが、確かに参加するよう強く呼びかけられますが、他で運動の予定があるのでしたら大丈夫だと思います。先生の考えとして、運動をしていれば食事制限も体重管理も必要ない、食べたい物を食べたい時に(コーヒーやカフェインも止められたりしません)、というのがあります。運動さえしていればいいんだと思います。 臨月まで働いていてビクスに参加出来ない、という方ももちろん来てますしね。 検診費用ですが、確かに他と比べたらとても高いと思います。普通の妊婦検診で8千円強、エコーなどした時には1万2千程、血液検査や早産マーカーテストなどをした時には3万円近くかかりました。 とても高いと思いますが、安心料だと思っています。 ここでは100%無痛分娩をめざしており、他の病院(たとえばプラス5万で無痛分娩やります、とう所)とは違って、最初から最後まで無痛で、という所に最大のメリットがあります。これをやってくれる所って、他にはあまりないのではないかと思います。 私はここで出産した友人の話を事細かに聞いた上で、ここで産むことを決めました。 という事で、私は納得して通ってます♪ 参考になるでしょうか。

ohsaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 kachikachi1234さんにコメントをいただいて、 運動や金額についての不安も和らぎました。 非常に参考になります。 やはり実際に通っていらっしゃる方にアドバイスをいただけると本当に嬉しいです(^^) 私の周りには「無痛」を選択する人がいません。 色々な意見もあるとは思いますが「無痛」を選択した以上、 「最初から最後まで無痛」というところがいいなと・・・私も思っています。 出産をするのは自分ですから、できる限り納得のいく選択をすべきですよね♪ kachikachi1234 さんは、いつくらいからここのクリニックに通い始めましたか?もしよかったら教えてください。

その他の回答 (3)

• yata01
回答No.4

No.3です 思い出しました、ビクスに通うのは胎教に良いからでした… ビクスで体を動かすど中の胎児も動くので胎児の刺激になって良いとか 3,4ヶ月くらいから通うように言われました

ohsaya
質問者

お礼

なるほど。3・4ヶ月くらいから通えば、体力もつきそうですね。 結構ハードなビクスのようですし。 体力&胎教、一石二鳥ですね。 時期をみて、私も参加するか考えてみます。 ありがとうございました。

• yata01
回答No.3

ここで出産しました 出産費用は知っての通り高いですが 100%の無痛分娩にはとても満足しています スタッフの方達も親切ですし、何よりご飯が美味しいです 食事を楽しみに入院すると言ってもいいくらいです 一週間入院して「痩せてませんねぇ」と言われましたが、あの食事量で痩せるのは無理というものです お櫃に入ったご飯や食後のケーキ、夜のおやつとか… ビクスは体重が異様に増えなければ毎日来いとまで言われませんが太り過ぎると言われます 通常通りの増えなら週に一回とかくらいで良いんじゃないかなと思いますが、基本的には毎日来るように勧められます 体力作りの為ではないでしょうか… お金はかかりましたが全体的に満足だったので退院する時に「また来よう」と思いました

ohsaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人のコメントを見ているのですが・・・ 共通して「食事が美味しい♪」とおっしゃっていますね。 たかが1週間、されど1週間ですものね。 皆さんのコメントを見て、決心しました。 やっぱり私もここに通います(^^)/ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

No.1のkachikachi1234 です。私は妊娠3ヶ月頃から通い始めたので・・・・かれこれ4,5ヶ月通ってます。といっても、妊娠中期って、月に1回しか検診ないんですよー。 無痛分娩ってまだ世間からは抵抗あるようですが、ここの先生は「お産の痛みはストレス以外の何ものでもない、ママにストレスなら胎児にだってストレスだ」という考えの方で、私は勝手に共感してます。マタニティーライフもとにかく楽しんで下さい、と言われました。 よその病院の無痛は、実際子宮口が4センチ以上開かないと麻酔を打てない、とか産む直前には全力で産めるように麻酔を止める、など色々あるようで、自由が丘のここの病院程安心出来る所が他にありませんでした。 すでにおわかりかとは思いますが、私は痛みにとても弱いです。(笑)

ohsaya
質問者

お礼

私も大・共感です! 出産につきものの、生みの苦しみ・・・これだけが怖くて。 来月くらいに診察を受けに行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!!